スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

我が家のディナー

2006.12.23(12:42)
今日の夕飯・・・ チャーハンにコーンスープ、そしてタラモサラダ。。
残り物大作戦です。。
年末に向け冷蔵庫をキレイにしようという事と
買い物に行けなかったからあるもので済ませました。。
(美容院に行ってきました!!)

おかずになるものが無かったのでチャーハンでごまかしてみました^^
タラモサラダは明太子を沢山実家からもらったので
贅沢に使ってみました^^
コーンスープは缶のペーストの物を牛乳で伸ばして出来上がり。。
タラモサラダは明日のお弁当に入れるつもりで多めに作ったら
どうも多すぎちゃって・・・
明日コレを入れてパン作る事にしました!
20061223123824.jpg

一人ご飯なのでワンプレートで洗い物減らしています^^;

そして昨日は「冬至かぼちゃ」の日。。
風邪を引かないようにって事で食べられている物だけど
子供の時はかぼちゃにあんこだなんて全然興味が沸かなかったけど
大人になるとこういう日本の風習っていいなぁって思っちゃう。。
20061223123838.jpg


もちろん私は作れません^^
うちのばあちゃん特性の冬至かぼちゃ。。
甘さ控えめですごく美味しい!!
彼はかぼちゃ嫌いだから私の分だけ頂いてきました。。

うちはばあちゃんがいるからお正月のあんこもおもちもお家で
作ります。。
梅干、漬物色々作るんですよ~。。
小さい時から当たり前にあったものだけど大人になると
この環境ってすごく素敵なんだなぁって思ってます。。

うちは近所付き合いも多いから実家に帰ると
近所のおばちゃんやらおじさんなどなどほんと人がいっぱい^^;
みんなうちの実家をCafeと間違ってるのでは?という位いるんです。
時には落ち着かない!ってイラっとする時もあるけど
人が集まるお家って幸せかなぁ~って思ってます。。

来年にはひこ孫が二人になるうちの祖父母。。
これからもまあちゃんや赤タンの為にも長生きして欲しいな^^
スポンサーサイト

<<アウェーでのクリスマス・・ | ホームへ | クリスマス&お正月>>

コメント
夕飯で驚き!
タラモサラダ大好物ミッタです。
炒飯がとても具沢山なんですね。
スープもお湯で溶かさず、牛乳で伸ばすなんて、ちゃんと一味加えていて尊敬♪

あのねあのね、今回の記事、すっごく共感しましたぁー!
だってミッタもまるで同じことを思います。
私の家も大家族だったのね。
父が長男で、母は長男の嫁として祖父母と同居、子供は三人に犬がいてという大家族で育ちました。
そして季節のイベントも大切にしてきたの。
昨日もちゃんと、長女である姉がかぼちゃの煮物と柚子を持って、本家へ挨拶に。
もちろん祖父母の仏壇にも供えます。
marcoおばあちゃんのように美味しそうではないんだけど(笑)
(あんこと煮るの初めて知ったよ。メチャ美味しそうだね◎)

糠床も祖母が明治時代から作ってきたものを、足して足して今に至るのです。
これは我家の家宝です!

それに比べ、と言ったら失礼だけど夫の実家は割りと簡素というか(笑)
共稼ぎの家庭で育ったせいだと言いますが、あまり季節の催しをしないの。
だから私が彼に仕込んでるところよ!
【2006/12/23 20:20】 | ミッタ #- | [edit]
marcoちゃん、無事PC復活しました!
ご心配おかけしましたm(__)m

「年末に向け冷蔵庫をキレイにしよう」
marcoちゃんのこの一言で我が家も来週は残り物片付け期間にしなきゃって気づかされたよ!
ありがとう!!!
話変わって前のクリスマス話だけどうちのだんなさんも
昨日お仕事、今日結婚式に出席、明日も仕事、なんだよー><
何だかイベントって感じがしないよね~。とほほ
【2006/12/24 15:39】 | ジョア #- | [edit]
具沢山ですか?
全部残り物であるものを全部入れてみました。。(なので二度と同じものは作れません)
次の日ゴミの日だったので色々処分したかったのよ^^

タラモ好きですか?私も好きなんだけど
ダンナにはイマイチな評判でした。。。
結構面倒なんですけどって思っちゃったよ。

ミッタちんも大家族で育ったの??
うーんすごく環境が似てるかも・・女系だしね^^
季節季節の物って大人になって改めていいなぁってほんと思えるよね~。。
うちの義弟の実家がおしんさんのお家に似てるかも・・(彼一人っ子です)
聞くとビックリするような事がいっぱいあって
ここでもカルチャーショック受けるmarcoです。。
【2006/12/26 22:45】 | marco #- | [edit]
おおー久しぶり~!!
故障直ってよかった!!
淋しかったよ~ジョアちゃん^^

ジョア家もクリスマス無しですか?
うちも同じ様な感じです。。
結婚すると毎日一緒だからこういうときこそ
頑張りたいような気もするけどしょうがないよね・・・
またの機会に豪華ディナーでも期待して
お互い待ってようね!!
【2006/12/26 22:48】 | marco #- | [edit]
手抜きなし!すごいですね~。私も旦那が飲み会のときは一人でご飯を食べますが、冷凍物ばっかりですよ。
こんなに手の込んだ料理はしませんi-179marcoサンえらい!!
いいお母さんになれるよ!

冬至はかぼちゃは食べませんでしたがゆず湯にしました。なのに、旦那は酔っ払って帰ってきたので、そのゆず湯も私だけ・・・。
もったいない!!
【2006/12/27 09:16】 | ジュネス #- | [edit]
ほんとすごいー。
私もひとりのときはかなり適当に済ませちゃう^^;
babyちゃんのことを考えて
しっかりお料理するmarcoちゃん!
感心しちゃいます★

私も冷蔵庫の片付けしなきゃなー。
【2006/12/27 13:15】 | りんご #- | [edit]
冬至かぼちゃ!!
これ、スーパーで見てびっくりしました。
こちらって、かぼちゃと小豆を一緒に煮るんですね~。
どうなんだろう・・・って今年はチャレンジできなったんだけど、来年はチャレンジしてみたいです。
甘ーーくなってるのかな?
【2006/12/28 12:18】 | ぷっぷ #- | [edit]
一人ご飯って言っても後からダンナが
お家で食べるので作っただけで^^;
(我が家は平日は遅いので別に食べるのです)
ご飯いらないなんて言われた日には
実家で食べるorもらうor冷凍です・・・
自分の為にご飯は作りませんねぇ~
妊婦なのにいいのだろうか・・・

【2006/12/28 15:08】 | marco #- | [edit]
いやいや適当よ~ダンナが帰って来るから
作っただけ・・
実家でもらった物をそのまま出す事も多いし・・
(文句を言わないダンナに感謝!)

冷蔵庫きれいになった??
うちはほぼすっからかんです。。
年末に向かって何食べよう・・・
【2006/12/28 15:09】 | marco #- | [edit]
やっぱり仙台だけなのかな?
この組み合わせ・・・

東京じゃ絶対見ない食べ物だよね^^
うちは子供の頃から当たり前にあったけど
地方の人はビックリするよね。。

うちはすごく甘さ控えめで作るので
パクパク食べれちゃいます。。
うちで作った物ばかり食べてるから市販の
あんことか苦手で・・・
お菓子感覚で食べれるので和菓子党の方には美味しいかも^^
【2006/12/28 15:12】 | marco #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hauolilife.blog47.fc2.com/tb.php/107-4838bc00
| ホームへ |
プロフィール

marco

Author:marco
2005年 入籍&ハワイ挙式

2007年1月長男&2009年長女が誕生
2人が同じ誕生日と言うミラクル兄妹。。

毎日試行錯誤でイライラも多いけどカワイイわが子。。

アダルト&悪意のあるコメントなど
管理人が不適切と判断したコメントは
削除させて頂きます。



ご登録頂きありがとうございます!!
換金手数料ナシ!オススメサイトです
八千円換金しました~

マクロミルへ登録
500円から換金毎日2-3通はアンケートがくるので
すぐ貯まる。
換金手数料ナシ!!
六千円換金しました~

お財布.com
ご登録ありがとう♪
300円から換金OK!
nanaco交換手数料無料キャンペーン中

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:daily life smile

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆

