スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

定期健診 12月

2006.12.28(15:52)
12月最後の定期健診 今日は珍しく彼も一緒にエコーを見に入りました。。
その日は産後の1ケ月健診もあり沢山の赤ちゃんがいて彼はドキドキしていました。。

「1ケ月経つとあんなに大きくなるんだよ~」って言っても
彼には小さいとしか見えないらしく???が頭にいっぱいありました。。
まぁ新生児をあまり見た事のない男の人なんてこんなもんですよね。。


体重増加OK(褒められたよ~!)
むくみ、蛋白、糖と多少ありましたが先生から

「問題の無い範囲です」との太鼓判!!

いつもと同じ優しい先生だと思ったらどうもハキハキしてて違う・・・
ドキドキしていたけどこの先生もとっても優しい・・・

「これ心臓ね~」などと丁寧に見せてくれました。。

大分大きくなってきているので2週間前と向きは一緒。。
もう赤タンはグルグル回れないみたい・・・

推定体重2500~2600グラム
標準で羊水もキレイで元気に動いているので赤タンも何も問題ナシ!!

良かった~。。

で・母はこの前ひっかかった血液検査と内診を受診。。

貧血も治ってるといいんだけど・・・

「もう体重も2500グラムになるといつ生まれてもいいって事だからね~」
と先生から言われました。。。
もうそんな所まで来たのかぁ~としみじみ・・・

実は12月に入り仕事も辞め色々家の片付けをしているのですが
体がきつく(今まで感じた事の無い)思い通りに動けない自分に
イラだち、焦り、生まれてからの不安、誰とも会話のない生活(家族以外)に少しナーバスになっていました。。

ちょっとした彼の言動で悲しくなり泣いている事も多く
「何で泣くの?」「どうしてほしいの?」と言われるんですが
ただただ、悲しいんです。。

これもまたマタニティブルーの一種なんでしょうね。。。

健診の時
「これから臨月に入り外野が色々言ってストレスもあると思うけど・・」

と助産師さんからお話を頂いた時に
「あー私ストレス抱えてたんだぁ~」ってハッと気がつきました。。

女の子がいいとか男の子がいいとか身内に言われると
うちの子はダメなの・・とか
(私の中で)考えていた第一候補の名前が使いづらくなったり
(彼の会社の子と最近生まれた妹の友達の子と同じ名前)
変なプレッシャーが色々かかってたみたい。。

でも助産師さんの話を聞いたら他の妊婦さんも一緒だね!なーんて思ったら少し気が楽に・・・
単純ですが少しモヤっとした気持ちが晴れました。。

あーここまで長かったけど早かったなぁ~・・・そしてここまで
大きなトラブルも無くきてくれた赤タンと丈夫に産んでくれた母に
感謝の気持ちでいっぱいです。。
残りあと1ケ月笑って無事に過ごせますように・・・


--------------------------------


生まれる命があれば去り行く命もあります。。

母方の祖父が26日に天に召されました。。。
何度も危ないと言われ駆けつけていた母ですが今日明日危ないと
言われた電話の30分後に亡くなり最後は看取れませんでした。。

気丈なじいちゃんで戦争体験もあるとても怖い人だったと
母は言います。。
ここ数年は大好きだったお酒も飲めなくなり子供の様に
お菓子をボリボリ食べていたのが印象的です。。

私はじいちゃん、ばあちゃんがいる実家が嫌い(二人を大事にしていなかったので)で二人を見るのが可哀想で殆どここ数年は顔を出していない状態でした。。

結婚するちょっと前二人がうちの実家に遊びに来たのが最後です。。
その時彼もいて一緒に挨拶しました。。

ばあちゃんも今では痴呆があり娘(うちの母)の名前も分からない
様な状態です。。
でもじいちゃんが亡くなったのは分かっているらしく、泣いていたそうです。。

今日は火葬と告別式だったのですが臨月という事もあり
みんなの反対もあり私は欠席させてもらいました。。
うちの母としては連れて行きたかったみたいですが
季節も寒く、田舎で道中も長いので新しい命を大事にさせてもらいました。。

孫11人、ひ孫17人(プラスお腹に2人)いたうちのじいちゃん
安らかに・・・
美味しいお酒とお菓子いっぱい食べてね!!

そして気休めかもしれないけどこれから実家に行きお線香をあげてきたいと思います。。
スポンサーサイト

<<良いお年を・・・ | ホームへ | アウェーでのクリスマス・・>>

コメント
marcoちゃん、来月はついにママになるんだねぇ!
なぜかわたしもワクワク・ドキドキしてます☆
元気に産まれてきてくれれば男の子だって女の子だって
みんな喜んでくれるよ~^^
marcoちゃんが無事に元気な赤ちゃんを産めることが一番大事!
周りからのプレッシャーなんて気にしない、普段のマイペースなmarcoちゃん精神で頑張って!
名前も考えてたのがかぶっちゃったなんて残念だけど
また素敵な名前考えればいいんだしさ!
産まれてきた赤ちゃんの顔見たらきっと素敵な名前が思いつくよ♪

今年も一年お世話になりましたm(__)m
来年はmarcoママとBabyちゃんのHappy Lifeをのぞかせていただけるのを楽しみにしてるね^^♪
来年もどうぞ仲良くしてください!
それでは、よいお年を!
【2006/12/29 16:59】 | ジョア #- | [edit]
数をあわせてるのかなぁ。
実はウチの姉が出産した一ヶ月前、やはり祖父が亡くなったんです。
ご愁傷様でした・・・。

マリッジブルーが相当ひどかったミッタなんです。
ちょっとした一言で「そんなに私が嫁に行くのが嬉しいの?」と思ったり
(当時は転勤の内示が出ていた。
結果ふたを開けたら本社だった・笑)
だからマタニティブルーも想像つきます。
普段は考えもしないような思考回路で悪い方、悪い方に考えるんだよね。
でも、周囲もそれは理解してくれているから、
気にせず、喜怒哀楽を出してもいいのでは?
名前の件は、赤ちゃんの顔を見て、
「やはり○○(つけようと思っている名前)だな」と思ったら、周囲で同じ名前の子がいようと付けてしまえばいいし、顔を見て、
「なんか違うな」と思えば付け直せばいいさ。
ミッタなんて、本名は学年に5人はいる平凡な名前だけど、気にしてないよ。
たかが名前さ!
(されど、名前だけどね)
marcoちゃんが以前の記事で言っていたように、あまり突飛な名前もどうかと思う(という内容だった)
これ同感です。
最近の子は凝りすぎていて読めないことすらある!
【2006/12/29 19:22】 | ミッタ #- | [edit]
あけましておめでとう!!
今年もどうぞよろしくです!!

いよいよ自分が母になるなんてとっても
不思議・・っていうか年が明けたら毎日
あと少しだ・・どうしよ・・と不安ばかり
先に立ってます。。。
(陣痛はしょうがないと思ってるんだけど
始まったら分かる?って不安が・・・^^)
オイオイでしょ^^

今年もつたないブログですがお付き合いヨロシクね!!
【2007/01/04 11:18】 | marco #- | [edit]
数合わせってあるのかなぁってほんと思うよ・・言い方は悪いかもしれないけど
友達の所も2人同じ様な事がありました。。

マリッジブルーありました??
私もありましたよ~うちは姉妹で旧姓を
名乗る物が誰もいなくなるので(父の方の兄弟は子供がいなので)嫁にいっていいものかと
・・・
それと長年親しんできた苗字を名乗れなく名乗るのが自分が自分で無くなるみたいで
イヤだったなぁ(ありふれた苗字なんだけどね)まぁ今ではすっかり新しいのに慣れちゃったけど・・

子供の名前ですがミッタちんもあまり懲りすぎた名前反対派?
嬉しいなぁ~!!
私は自分の名前ものすごく
平凡でどこにでもいる名前なんだけど
漢字が良く間違えられるのよね~
(伊藤と伊東みたいな感じです)
それが子供の頃からイヤで・・・
だから子供には言い直さなくて良い名前
にしてあげたいなと思ってます。。
あんまり普通で面白みも無い名前だけど
生まれたら発表したいと思います^^
【2007/01/04 11:26】 | marco #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hauolilife.blog47.fc2.com/tb.php/110-62591c8b
| ホームへ |
プロフィール

marco

Author:marco
2005年 入籍&ハワイ挙式

2007年1月長男&2009年長女が誕生
2人が同じ誕生日と言うミラクル兄妹。。

毎日試行錯誤でイライラも多いけどカワイイわが子。。

アダルト&悪意のあるコメントなど
管理人が不適切と判断したコメントは
削除させて頂きます。



ご登録頂きありがとうございます!!
換金手数料ナシ!オススメサイトです
八千円換金しました~

マクロミルへ登録
500円から換金毎日2-3通はアンケートがくるので
すぐ貯まる。
換金手数料ナシ!!
六千円換金しました~

お財布.com
ご登録ありがとう♪
300円から換金OK!
nanaco交換手数料無料キャンペーン中

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:daily life smile

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆

