スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

命名!赤タン

2007.02.04(20:24)
我が家のお坊ちゃんの名前決定しました。。

っとその前にこのカテでは妊娠中思った事や良かった物
今まで内緒?にしていた事、入院中の私の事など書いていければ
いいなぁって思ってます。。

どうぞお付き合い下さい^^ 命名「カイト」です。


名前って結構大変。。
一生を左右するから色々考えちゃいます。。

私達が?私が名前を決めるに当たって思ってたのは

・当て字を使わない(子供が困るかなと・・)
・友達&親戚とかぶらない
・苗字とのバランス

位でどっちかというと響き重視でした。。
女の子と男の子両方考えていたんですけど男の子は比較的
早い段階でほぼ私の中で決まってたんです(夏ごろ)

「ハルト」 or 「櫂(カイ)」

櫂は漢字限定でこの字を使いたかったんです。。
某ドラマの主人公の名前なんですがこの字が妙にカッコいいなぁ
ってずっと思っていた字。。
響きもいいし苗字とのバランスも悪くない。
まぁこの二つだろ・・って単純に思ってたんです。

そして11月ごろそろそろ名前本気で考えないと~って
車に乗っていた時彼が

「もう俺決めてるよ!!」

な・なんだと~!!

あれだけ言っても訳分からない事ばっかり言ってたのに決めただと~
って言うか私もその頃には「ハルト」って決めてて・・・

よくよく聞いたら「marcoちゃんが言っていたカイって名前が
すごく印象に残っててこれがいいなぁ~って思ってたんだ!」って

おお~私の中の1.2じゃん^^
って事で話は早かった・・・・

「じゃどっちか顔見て決めようね!!」

話し合い7分で終了~。。

そしたらその後続々と問題が・・・
なんとなく「ハルト」で決まりかけてたら12月に生まれた
妹のママさんバレー仲間が「ハルト」って付けちゃったんです。。
上の子が「○太くん」だから同じ感じかなぁってノーマークだったんです。。

妹に言ったら別にお姉ちゃんは顔見知り程度だから
気にしないで付けたらいいさぁ~って言われそうしようかな・・と思ってた矢先にダンナの後輩の子供も同じ名前・・これ年末に発覚!!

うちのダンナさん甥っ子の名前も忘れる人だから後輩の子供の名前なんて覚えてるわけが無い^^;

ほぼ春には転勤が決まってるしまぁいいかぁって強行突破しようと
していたら今度は

「ハルト君のパパ(後輩)がうちの赤タンと同じ誕生日

これはどうなのよ・・・どーしよ・・どーしよ・・
この話聞かされたのは産後部屋に帰ってから・・・

でもその頃には決めていました・・・


出産直後、1時間半分娩台で休みようになっていて
その時部屋に彼だけ入れて初めての親子3人の時間。
助産婦さんから教えられ、おそるおそる赤タンを抱いた彼を
見ていた時、すごく嬉しそうで何ともいえない表情をしていたんです。。
その顔を見た時
3人家族になったんだなぁ~幸せだなぁ~っ
この人に一生支えられ共にしていくんだなって思ったら一家の主に
最後の決定権をあげよう!って思ったの(高飛車)

そして出産直前に「カイト」って名前もアリだなって思って
ダンナに「ハルト・カイ・カイト」から付けようよ!って私が提案しました。他の選択肢をあげないあたりが私らしいでしょ^^;

櫂って漢字はダンナがあまり気が進まずずっと難色を示していたから私はてっきり「ハルト」で強行突破だと思ってたんです。。
でも顔を見てたら「カイト」って名前がいいなぁって思ってたんだけど
櫂にトを付けると苗字とのバランスが何かしっくりこなくて
んんんんってモヤモヤしてたんです。。
そして2日後決めたよ~「カイト」にしたって言われました。。
漢字をチョコの箱に書いてもらうと・・・

「何?この漢字??え~・・・・」

決めてって言ったけどクレーム付けちゃいました。。
私が全然ノーマークだった漢字。。(決して当て字ではないです)

よく効いて見ると姓名判断(雑誌の付録ですが)をみたら
私が考えていた漢字でハルトもカイもカイト(櫂を使用した場合)も運勢が

「大吉・大凶・大吉」
ととってもバクチ性のある名前だったそうなんです^^

名前で人生左右される様なヤワな男じゃ困るんですが
一生懸命考えてくれた名前だしつけて欲しいと思ったのもホントで
どこか腑に落ちなかったんですが^^;決めちゃいました。。
だからと言ってつけた名前が最高にイイ画数ではないんですけどね。。
悪からず、良からずって感じみたい。。

宗派とかも色々あるから私はあまり字画には拘らなかったんだけど
親が決めたって事に意味があると思うので私はこれでよかったかなって
思ってます。

彼曰く
「やっぱり顔見ても「櫂」ってイメージ沸かないしさぁ所詮ドラマのパクリじゃん 」

まぁでも苗字と並べて書いてみるとバランスも響きも良かったので
結果オーライです。。

って事で一件落着~・・・
スポンサーサイト

<<我が息子・・・ | ホームへ | 退院!>>

コメント
祝・命名!^^
カイト君だなんて、カッコいい!
しかも結果オーライ、うんうん・・・一件落着ですね☆^^*

確かに名前を考えるのって、親としての責任があるっていうか・・・子供の一生に関わる事だから簡単には決めれないですよね~。><
で、候補の名前が知り合いのお子さんの名前と同じ!とか、ホント簡単じゃないんだな~って実感しちゃいました。

そうそう、「櫂」って名前は某ドラマの主人公から・・・。
何のドラマだろう??^^
【2007/02/06 09:06】 | みっち #- | [edit]
キャー、marcoちゃん無事赤ちゃん産まれたんだね!
遅くなりましたがおめでとう!頑張ったね!!
大興奮してしまった。

marcoちゃんが直前に悩んでた命名、本当結果オーライ☆
カイトってメチャクチャかっこいいよー。
きっとたくましい美少年になるね、うんうん。
最終的な漢字はどうなったのかな?秘密??
とにかくおめでとうね♪
これから先輩ママさんの情報、楽しみにしてます^^
【2007/02/06 18:27】 | ジョア #- | [edit]
おめでとうございます!ステキな名前だと思います。
名前を考えるって大変なんだなって思って読んでいました。
でも私も画数とかすっごく気にします。

そして、・・・・・

新しい苗字になった私は凶なんですe-263
ショックでした・・・。そして、今年は厄年!+大殺界です。まぁお払いもしたからいいやって事にしてますけど。。。^^

これからは育児ですね。私も将来の為にこちらに来て勉強させていただきますねi-228
【2007/02/07 19:28】 | ジュネス #- | [edit]
ちゃんとブログ更新しててえらいね~!!!
体調はどおですか?
カイトくんが可愛いし忙しいしで大変な毎日を過ごしているんでしょうね。
カイトくんって聞いたとき、とっても素敵な響きでいいなぁって思ったよ。
パパママ2人でこんなに悩んで決めてもらえた名前だもんね。
カイトくんもお気に入りのはず!
これからたくさん名前を呼んであげなきゃね♪
【2007/02/08 21:24】 | ai #- | [edit]
「カイト」くん★
かわいい~^^しかも!男らしい~^^
名前をつけるのって考えちゃうよね。
私たち夫婦もまだ赤ちゃん授かってもないに
名前のこととか相談しちゃってます(笑)

うちの甥っ子ちゃんも「ユイト」と「カナト」って言って
両方「人」がつくの。
だからなんだか親近感~♪
【2007/02/09 10:59】 | りんご #- | [edit]
カイト君!!カッコイイ名前だわv-353
名前を決めるのって結構大変なんだね~☆

marcoちゃん夫婦が一生懸命考えてつけてくれた名前、
カイトくんもきっと喜んでくれるだろね♪
【2007/02/09 19:50】 | asky #- | [edit]
カイト君、初めまして~!
子孫は君と同じく仙台のミッタですよー。
どうぞよろしくねv-290

さてさて、命名までにはこんなイキサツがあったんだね。
ご主人の顔を見ていたら決定権を譲りたくなったというのは妻の鑑だよ。
素敵な名前で良かったね。

櫂ってオレンジデイズの結城櫂くんでしょ?
私も見てたよー◎
【2007/02/15 20:56】 | ミッタ #- | [edit]
カイト君かぁ~♪
パパとママが一生懸命考えてつけてくれた名前だから、きっと気に入ってるよv-344
でも名前つけるのって難しいですよね。。。
特に男の子だと一生ついてくる名前だし。画数とか色々考えて大変そう。
私は今のところ、男の子か女の子かもわからない状態なので。。。v-16
これからパパとママとカイト君との新しい生活が始まりますね♪
いっぱい愛してあげてね v-343
【2007/02/15 21:41】 | manbou #- | [edit]
カッコいいですか?
ありがとうございます。。

名前は難しいです・・いいと思っても知り合いが使ってるとね~・・
保母をやっている友人が「仕事柄付けたくない名前が沢山ある」と
言ってました。。ハルトの話をしたら「絶対ダメ~・・カイトかぁ・・・」
と濁されました^^ どうやらダメな名前らしい^^
【2007/02/16 16:34】 | marco #- | [edit]
久しぶり~元気そうで良かったよ!!

一仕事終えてきたよ^^
大変だったけど我が子はかわいいです
ママは美少年を期待しているけど泣いて顔を真っ赤にしている時は
朝青龍、口をポーッとした時はバナナマンの日村、目を大きくすると
きよし師匠・・・まぁ私の子ですこんなものでしょう^^

漢字は「桧人」と書きます。。
当て字っぽい?
【2007/02/16 16:42】 | marco #- | [edit]
お名前凶ですか・・・
でもきにせず・・・ネ^^

私は大殺界同士で結婚、引越し、転職(私)、出産と人生の転機?
を色々しちゃいました^^
最近はネタにしてます~
ジュネスさんも大丈夫!今幸せでしょ??^^
【2007/02/16 16:46】 | marco #- | [edit]
引越し忙しいかな~??

私は暇なのに中々カイたんの世話に追われ中々更新できずにいます・・
いっぱいネタはあるんだけどね・・

マナチャンはすっかりお姉ちゃんだよね~
とても同級生とは思えん^^
近くにいたら一緒に遊べるのにね~
引越しして仙台に来て~!!
【2007/02/16 16:51】 | marco #- | [edit]
ダンナ様と名前の話するんですかぁ~カワイイ^^
うちは変な事ばかり言ってて話し合いはほとんどしてません~
でもお蔭様で好きな名前付けれたけどね。。

甥っ子ちゃん「人」が付くんだぁ~うちも「桧人」で人が付きます。。
兄弟みたいだね♪
【2007/02/16 16:53】 | marco #- | [edit]
名前大変だけど楽しかったよ~
途中で男の子って分かっても女の子のまで考えちゃったもん^^

漠然と考えている時は楽しいけど実際出生証明書みると
これでいいのだろうか・・と考えちゃったけどね。。
【2007/02/16 16:56】 | marco #- | [edit]
色々いきさつはあったけど何とか一つに絞りましたよ^^

最後彼にゆだねたのは付けて貰いたいって気持ちと別の感情もあり
悪魔の心はハルトがいいけどほんとにいいのか迷いだし、櫂もなんかちょっとなぁとか思い始めたら私が決めるのはやめた方がイイと判断したからです。。
でもダンナの顔も立てれたし今ではカイトで良かったなぁって思ってるよ。。
大きくなった時本人がどう思うかは分からないけど・・・

櫂はそうですオレンジデイズの妻夫木君です。。
苗字何だったかぁ~?って思い出せずにいました^^
モヤモヤ解消ですありがとね☆
【2007/02/16 17:03】 | marco #- | [edit]
manbouさんも近々悩む日が来ますね^^
いっぱい悩んで素敵な名前付けてあげてください!!

性別はまだ不明?それとも聞かないで出産派かな?
私は聞かないor私だけの秘密にしようと思ってたけど
我慢できず聞き、みんなに言っちゃいました^^;

そろそろ周りからどっち?なんて聞かれてイライラするかも
しれないけど気にしないでマタニティライフ楽しんでね♪
【2007/02/16 17:06】 | marco #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hauolilife.blog47.fc2.com/tb.php/125-eb10b5ef
| ホームへ |
プロフィール

marco

Author:marco
2005年 入籍&ハワイ挙式

2007年1月長男&2009年長女が誕生
2人が同じ誕生日と言うミラクル兄妹。。

毎日試行錯誤でイライラも多いけどカワイイわが子。。

アダルト&悪意のあるコメントなど
管理人が不適切と判断したコメントは
削除させて頂きます。



ご登録頂きありがとうございます!!
換金手数料ナシ!オススメサイトです
八千円換金しました~

マクロミルへ登録
500円から換金毎日2-3通はアンケートがくるので
すぐ貯まる。
換金手数料ナシ!!
六千円換金しました~

お財布.com
ご登録ありがとう♪
300円から換金OK!
nanaco交換手数料無料キャンペーン中

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:daily life smile

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆

