スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

祝!陣痛???

2007.03.04(13:04)
今日は陣痛が来た時の事を記事にしたいと思います^^

リアルな発言もあるので耐えられる方だけどうぞ!!


追伸・・・
やっとちょこっとだけカイたんの写真アップ出来ました^^; 予定日(1/23)を超え40Wの検診も終わり周りからのプレッシャーにも切れ始めもうどうでも良いや~バルーンも促進剤も何でも受けてやる!
位の勢いでいた土曜日(1/27)・・

金曜日に母と険悪になった姉妹はタックルを組み
意気投合し妹家族とトイザラスにお出掛けしたのです。。
まあちゃんが欲しがっていたアイロンビーズをお誕生日に買ってあげると約束していて買いに行きそのまま妹家で夕食をご馳走になったんです。。(ダンナが遅いので・・)

一通り遊び食べそろそろ帰ろうかな~ってなったのが9時まわっていたかな・・妹に送ってもらい

「じゃ明日はラーメン食べに行ってまたトイザラスに行こうね!」と
約束して別れました。。

もう陣痛はこない物と踏んだのであと2日なにして遊ぼうか色々
考えていたのです。。

でも・・でも・・なぜかいつもしないのに急に洗濯しようと思い立ち
夜遅くに洗濯し始めたんです。。
今思えば、これは虫の知らせだったんでしょうか・・・

その後、彼が帰ってきて妹が持たせてくれた(ありがとね)ご飯を
食べ借りてきていたDVDを見ていたんです。。

いつもゴロッと横になりながら見てるんですが軽いいつもの様な
不定期な生理痛の様な痛み。。
気にせず明日のお弁当の為にご飯をセットして寝たのが大体夜中の
1時位・・

明日お弁当ナニ詰めよう・・・こんな事考えながら寝床に着きました。

時々襲ってくる不定期な強い痛み(今考えれば大した事ないね)
時間を計ってみると大体15分位で襲ってくる。。

じ・・陣痛?

トイレに行って見るとおしるし・・・

ひぃぃぃ~陣痛だぁぁぁぁ~。。

この時過ぎったのはせっかくご飯もといで、ラーメン食べようと思ってたのに・・・(所詮こんなものです)

どのタイミングで電話していいか分からずきっちり10分に
なった所で病院に電話・・・

看護士さんは冷静です・・・
色々聞かれ

「じゃ、5分になったらまた電話下さい^^」

え~病院に入れてくれないの???

こっちは不安でいっぱいなのに・・・(TT)

最初に電話したのが朝方の5時台。。
我慢出来ず2度目の電話が6時半頃・・・

もうこの頃は半泣き・・・

痛みが遠のいたら動いて用意するので時間がかかる・・・
車に乗り苦しんでるのに彼は

「コンビニ行ってコーヒー買っていい?」

ふ・ふざけるなぁぁぁぁ~

まぁ今思えば奴もいっぱいいっぱいで・・・
私に落ち着く様にとお水を買ってきてくれましたが
でもそんな心遣いも正直いやがらせにしか思えなかったあの時・・
ここでの痛みもまだまだ序の口^^

病院についても傷みの間に動き何とか入りベットに・・
着替えもヨロヨロで痛みもすごい・・
助産婦さんが優しく声をかけてくれ腰を押してくれるのですが
それが超ツボで痛みが和らぎます。。

内診してもらったら
「今、4cm位だから午前中には生まれるかな~。
朝ごはんは無理だよね~でもお昼は食べれるだろうから用意しておくね♪」

う・うそ~朝ご飯なんてとても無理だしお昼だなんて考えられない!!

しかもこの痛みお昼まで続くの・・・絶えられんッ!!

合間に痛みが遠のくのでその時
普通はもっと時間かかるんだよね~私は短い方だね!と
自分で自分をふるい立たせ何とか痛みに耐えていました。。

助産婦さんがいなくなりご主人よろしく~と
腰をさするのが彼に代わったんだけどこれがまたイラつく^^

教えてもらった通りにしてくれるんだけどさすりすぎで
腰の部分がすれて痛いの・・・
助産婦さんは押したりさすったりだから気持ち良いんだけど
彼のは力があるしさするだけなので痛みは遠のかないし
むしろ増すだけ。。
色々かけてくれる言葉も腹ただしいし(ただの八つ当たり)
腰はすれて痛いし、布団がグチャグチャになってるから直してくれようと引っ張ってくれたんだけどそれがまた超痛い時だったから
イラっとするは位置が悪いわで何か大声で文句を言った様な気がします。。

ダンナ様、黙って耐えてくれてありがとう。。。

その後破水。。いや~ちゃんと分かりますね。。明らかにいつもと違います。。
急いでダンナに助産婦さんを呼んできてもらうと

「子宮口全開だから分娩室行こうかっ!」

正直やっとかよ・・って思いました。。この時病院に入って1時間半位
陣痛室から分娩室まで廊下を挟んで向かい側なので歩いて5歩位
なのに時間がかかる^^かかる。。
あの痛みは強烈です。。でもねまだ序章だったけど。。

やっとこ分娩台にあがりNST(お腹の張りなど見る機械)付けて貰い色々準備をし出して
担当助産婦さん登場~

お名前も言われたけど全然覚えていなくて母子手帳見て分かった位
朦朧としてました。。

「大丈夫よ~もうすぐよ~頑張って~」などなどほんと優しい言葉
いっぱいかけてくれて、今思うと彼女がいたから頑張れたと思うほど
大感謝・・

「頭見えたよ~頑張って!」

からが地獄・・・
もういたいのMAX
私の叫び声を聞いて廊下で待っていた父は耐え切れず
出て行ったそうです。。
え~自分でもどこから声が出るんだ~って位叫んでました。。
何を言ったかはよく覚えてないけど・・・

何度もいきみ声も枯れていきます。。
「上手よ~もう少し~」
え・・・もう少し何度も聞いてるんですけど・・・
なーんて思ったりもしている自分がいました。。

「今、頭の一番大きい部分だよ~」
この時超痛かった。。。

そして出てくるのが分かるんです。。。あれは痛い。。。

後はスルッと出たら嘘の様に痛みがナイ。。

あれ・・・なんだ・・・

「生まれましたよ~^^」
1月28日 午前9時47分

お昼頃よりはるかに早く生まれてきた孝行息子。。

元気かな?  それだけが心配・・・

ちょっと経ってから「男の子ですよ~すごく大きい~」って声が・・

あー元気な泣き声・・・
このあたりは痛みが無くなり放心状態・・・

生まれたら後産(体に残っている胎盤を出します)の処理をします。
私は全然痛くなかったけどこの後産が痛かったって方もちらほら・・

私は午前中の日曜日だったので休日当番の先生で
まだ到着しないうちに生まれて縫合が先生待ちだったんです。。

しかも先生がいないから変に傷が出来大変な事に・・
(切開は医療行為なので医師しか出来ないのです)

言葉も無くふら~っと入ってきて縫合し始めた先生・・・
そして傷も多いから縫うのにも時間がかかり途中で麻酔をされました。。

縫合も痛かったんだけど分娩の痛みに比べたらつねられる位^^
そして助産婦さんが気を遣ってくれ先生の処理を色々報告してくれ
子供を私の顔の所に連れてきてくれたんです。。

その顔を見たら感動し痛みも緩和されました。。
ほんとに素敵な助産婦さんで良かった~。。

しかし私は先生運が悪いのかまたイヤーな感じの医者に当たっちゃいました。。
こいつにカイたんの出産時に立ち会ってもらわなくて良かったよ。。

縫合が終わるとドアの向こうで赤ちゃんを待っている家族に公開してくれました。。
開いたらみんなでわんさかわんさか報道陣の様に詰めかけ
中に入りそうな勢いでしたが、入り口で止められ遠くから見せられただけでした。。

その後1時間半ここで休んでねって事でダンナ様だけ入室許可をもらい
静かに家族3人の時間を過ごしたのです。。

後から聞いたら私の出産は初産にしては早く経産婦さん並の
進み具合(子宮が開く時間の感覚が早かったみたい)で
しかも頭が大きく体重もあるビックベイビーだったので普通はこれの
倍の時間はかかるわよ~って事でした。。

カイたん

3676グラム 身長 50cm でございました。。

今の赤ちゃんって大体2500~3000グラム位だから
ちょうど1ケ月たった位の大きさで生まれたんです。。

今いる赤ちゃんで一番大きいかも♪ by 助産婦 だって・・・

確かに一緒にいた赤ちゃん達は割りと小さ目が多く
うちのカイたん顔3倍くらい大きかったです。。

その後病室に帰ると来てくれていた家族がナチュラルハイ気味で
代わる代わる新生児室にいるカイたんの説明をしてくれました。。

うちの子はみんな家族に愛され幸せだなぁ~としみじみ。。
感謝でいっぱいでホワ~っとイイ気分。。

助産婦さんの言うとおり体が痛いながらもしっかりお昼食べれました。。
20070304130754.jpg

いや~出産って病気じゃないって言うけどホントだわ^^

体は痛くて動けなかったけど気分はかなりテンション高め。。
かるく酔っている?位のテンション(今思うとちょっと怖い)

午後から助産婦さんがお部屋に来てくれ後処置をしてくれました。。
私、カイたんがでかく切開もしなかったのでかなり出血が多かったらしく(母子手帳に出血 多に丸が付いてました)貧血の心配されました。。(大丈夫だったけど)

これでも超安産なんだからお産って色んな意味で怖いわ・・・

おばちゃんが元気で強いのもよーく分かります・・・
だってあの痛みに耐えたら怖いものないかも^^;

10ケ月共にしてきた仲間だからこそ耐えられる痛みんだなぁって思います。
一人だったら無理、無理^^

20070304124221.jpg


元気に生まれてきてくれてありがとう・・・
スポンサーサイト

<<プレパパ | ホームへ | 男 or 女>>

コメント
かなり勉強になるよ^^
そっか~。やっぱり頭の一番大きいところが
一番痛いんだね><
でもやさしい助産婦さんで、安心して産めてよかった~★

marcoちゃんとかいたんの写真、なんだかジーンときちゃった。
かわいいね、かいたん!
超安産で生まれてきてくれて親孝行ものだね。
これからもかいたんの成長が楽しみです♪
【2007/03/05 14:14】 | りんご #- | [edit]
marcoちゃんの実況記事読んで、私の友達の誰よりも超安産って思いました。
分娩室に入るまでにみんなもっとかかってました。本当に孝行息子だったんだね~。

でも痛そう・・・

そして、そしてカイ君!!
キレ長の目が旦那様に似てない??
私marcoちゃんの和装の写真ラヴィで見たとき旦那様の目がキレ長で素敵~☆って思ったんだけど、その目に似てる~v-238

カイ君産まれ立てとは思えない本当にしっかりしたかわいい顔立ち!!これじゃあみんながメロメロなのわかるわ~。
【2007/03/05 15:10】 | ぷっぷ #- | [edit]
カイ君e-328 かわいい~♪
しっかりしたお顔のいい男だね~v-10

ちょうど昨日、うちも旦那様と出産の痛みについて話してたところでした。
『鼻からスイカが出てくるような痛み!?』なんて良く聞くけど、やっぱり想像もできないよね。。。
はして、出産直前の時、旦那はどんな行動をとるんだろう???
marcoちゃんの旦那様みたく冷静でいられるのかな?

marcoちゃんの話はとっても参考になったよ!!
ちっちゃく生んで大きく育てる!方針で私もあと4ヶ月乗り切りたいと思います♪

【2007/03/05 16:55】 | manbou #- | [edit]
カイ君、すでに顔の造作が出来上がってる!
すごい美男子じゃない?
そしてその横のmarcoちゃん!
ぼかし入ってるけど、すっごく優しい笑みなんだろうね~。
母の微笑ってヤツを想像してるよ☆

この記事読んで、改めて出産て大変なんだなと痛感したよ。
これだけ大変な思いして産んだのに、大きくなって反抗されたら腹も立つよね(笑)

すくすく育ちますよ~に!^^
【2007/03/05 22:54】 | ミッタ #- | [edit]
カイたん、カワイイ~!!
ミッタちんも言ってる様に、生まれた直後の赤ちゃんとは思えないくらい
しっかりした顔だよー!!
ん~~~~癒されるぅ♪

そしてやっぱりあの陣痛とは恐ろしく耐え難いものなのね・・・・・
あ~考えるだけで痛いし嫌よ。。
自分にそれを耐える力があるかさえ心配しちゃう!
でも、10ヶ月お腹の中で自分と一緒に頑張ってきた赤ちゃんだから
その激痛に耐えれるんだよね~・・・

これからは育児に大変だと思うけど、頑張ってねv-22
【2007/03/07 08:48】 | ケリー #- | [edit]
ジ~ンときました。ちょっと涙i-241感動しました。そして勉強になりました。

カイたん、こんにちは。ママに寄り添っててかわいいなぁ~。出産は大変だけどやっぱりこうやってみると子供がほしくなっちゃうな。

安産で産まれてきたカイたんの成長振りがこれから楽しみです!
【2007/03/07 21:11】 | ジュネス #- | [edit]
そう!頭の一番広いとこ?を通過する時が^^;痛かった・・・
通って行くのが分かるんだよ~・・

あの痛みを味わうと多少の事は頑張れるはずなんだが
今では痛かったなぁって感じで
この前膀胱炎になった時も半泣きでした^^;
人間そんなものです・・・
【2007/03/08 16:00】 | marco #- | [edit]
わ。カイたん(て呼んでいいですか?^^)男前!
涼しげな目元がわたしのタイプ~。
自慢の息子さんですねv

1ヶ月大きいお子様を超安産で産んだmarcoさんに拍手v-424
記事を読んでると、ひ~大変そう~と思ったのですが、10ヶ月共にしてきたから耐えられる&母は強し!が、説得力ありありです^^
本当にお疲れさまでした。
【2007/03/09 16:04】 | mil #DB0bQVSg | [edit]
あっやっぱりダンナに似ています??
目がね~似てるかも・・でも最近私に似てるとも言われるので
コロコロ顔が変わるみたい。。

ただ低いお鼻とへの字口は私・・・
嫌なところ似ちゃったよ^^;

陣痛は軽い~って言われるけど本人は大変でした。。
でももっと大変な人もいるわけで・・・しかも自分の子は可愛いから
やっぱり生んで良かったかなって・・なるのです。。
だから女性は強いのだ~^^
【2007/03/12 14:24】 | marco #- | [edit]
「鼻からスイカ」ってよく聞くけど正直よく分からない^^;
想像でそんな感じ~って事なんだろうけどね。。

まぁ今まで味わった事無い痛みって事です。。
でもねそんな痛み味わったって赤ちゃんが可愛い喜びの方が
大きいから心配しないで大丈夫よ!!

みんな通ってきている道!大丈夫よ~!!
【2007/03/12 14:51】 | marco #- | [edit]
美・美男子??
嬉しいわ~!!
こんな言葉身内しか言ってくれないのよ^^

こんなに痛みを味わい、苦労して育てても大きくなったら
「かあちゃん、飯!」くらいしか言わなくなるんだろうねぇ~
くぅ~子育てって・・・

でもきっと赤ちゃんの時の可愛さがあるから
がんばれるんだろうなぁ~。。
自分もそうやって大きくなったんだからしょうがないよね^^;
【2007/03/12 17:51】 | marco #- | [edit]
うちはジャンボベビーだったから他の子と比べても
しっかりしてたかなぁ・・・
シワとか異常に少なかったし^^;

あの痛みはもう耐えられんって思うけど
出さないと終わらない!って思うと何とか耐えられるよ~
「赤ちゃんも頑張ってるから・・」とか言われると
しっかりしなくちゃってなるしね。。
ケリちゃんも何とかなるわよ~!!
【2007/03/12 17:56】 | marco #- | [edit]
出産は大変だけど顔を見ると生んでよかったなぁって思うし
子育てもイライラさせられることもあるけど
たまにニパっと笑われると頑張ろうって思えます。。

何かで赤ちゃんは自分で生きていく事が出来ないから
可愛いしぐさや姿形でお世話してもらうように出来ているって
書いてありました。。
確かにあの短い手やプリプリのお手手とか見たら
構いたくなります・・・
【2007/03/12 17:59】 | marco #- | [edit]
どうぞ!どうぞ!カイたんって呼んでください~
その方が私も嬉しいです!!

大きく産んじゃって産後結構大変だけど
育てるのはラクです。。
だって大きいから首も結構しっかりしてるし多少乱暴に
扱っても・・(オイオイ)
milさんをびびられたかもしれないけど
共に10ケ月一緒にいた我が子に会えるのは格別ですよ~。。
今では彼なしの生活は考えられないです!!
【2007/03/12 18:03】 | marco #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hauolilife.blog47.fc2.com/tb.php/126-cc3d24b6
| ホームへ |
プロフィール

marco

Author:marco
2005年 入籍&ハワイ挙式

2007年1月長男&2009年長女が誕生
2人が同じ誕生日と言うミラクル兄妹。。

毎日試行錯誤でイライラも多いけどカワイイわが子。。

アダルト&悪意のあるコメントなど
管理人が不適切と判断したコメントは
削除させて頂きます。



ご登録頂きありがとうございます!!
換金手数料ナシ!オススメサイトです
八千円換金しました~

マクロミルへ登録
500円から換金毎日2-3通はアンケートがくるので
すぐ貯まる。
換金手数料ナシ!!
六千円換金しました~

お財布.com
ご登録ありがとう♪
300円から換金OK!
nanaco交換手数料無料キャンペーン中

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:daily life smile

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆

