スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

自然分娩 or 無痛 or 帝王切開 ?

2007.02.20(17:17)
カイたんの写真をアップしたいと思いつつ
実家のパソコンの調子が悪いのか?
写真の取り込みがよく分からず放置中です。。

病院食とか色々ネタはあるんだけどなぁ・・・
今日のネタは出産方法。。
最近ブログ仲間から嬉しい声が聞こえてくるので
少しでも不安を取り除いたり頑張ろう!とか思ってもらえたら・・
と思ってこんな記事書いちゃいました・・

私はごくごく普通の病院での自然分娩。

深く考えずアクセスが良く評判のいい(お料理が美味しいって
聞いただけなんですが・・)個人病院をチョイス。。

後から考えれば無痛分娩とか色々ちゃんと考えれば良かったんだけど
妊娠した時はそんな先の事も考えられず
いざ出産が近くなったら無痛良かったなぁ~・・・なーんて思ってました。。
って言っても仙台はやっている所あまり無いみたいですけど・・

よく年配の方は
「産みの苦しみを知らないなんて・・・」みたいに
否定的に捕らえる方もいらっしゃるみたいですが
最近産んだ私から言わせて貰えば

無痛分娩万歳!
です。。

だって妊娠→出産→子育て と色んな新しい事が待ち受けているんです。。

妊娠すれば気持ちも不安定になるし、体も変化しいろんな事が規制されます。。
つわりだってひどい人は生まれるまであるって言うしね。。

そして生まれたら生まれたで体はすぐに回復しないから
結構大変。。プラス赤ちゃんの世話。。

そんな長い月日色んなこと経験するのだから
出産の痛みを和らげて何が悪いのよ~って思います^^

そこだけピックアップされるのはナンセンス!!

医学的なメリット・デメリットは分からないけど私は
賛成派です^^

そして帝王切開・・・

何かの雑誌に帝王切開で生まなくちゃいけないのですが
お腹を切って子供を出すと思うと愛情が湧きませんみたいな
投稿記事が載っていました。。

そういうものかなぁ~・・・

無事に生まれれば子供が出てくる手段は何でもいいのでは・・・

とにかく元気に産んであげる事が一番大事だと思うから
私はどんな出産方法でもいいと思うんだけど。。。

ダメ?^^
スポンサーサイト

<<気分転換! | ホームへ | 我が息子・・・>>

コメント
外国では、無痛出産されるママが、ほとんどだって~
なんで、わざわざ痛いおもいをして産まなくちゃいけないの?とか。。。

日本では、痛い思いをして産まないと、母性本能がめばえない・・・とか、
色々言われているけど、出産方法は、夫婦2人で、1番いい方法を選ぶのが1番だよね☆

そして、わたしも、marcoちゃんと同じく、ベイビーちゃんが元気に産まれてくるように
望むのが、1番だと思うナ~

もしベイビーちゃんを授かったら、ジャガー夫妻のように、ハワイに出産しに行きたいナ♪(夢☆)

【2007/02/23 23:37】 | Jun。 #Aq5NKTKU | [edit]
確かに、無痛は知らない間に生まれてきて楽って話も聞くけど、やっぱり産後の痛みはあるらしいしね。。。
私が今行ってる病院はソフロジー分娩法ってやり方みたい。
自然分娩の一種なのかな?
(勉強不足でごめんなさい v-393
どっちにしても、無事に生まれてきてくれたら私はそれだけで満足です♪

あ!私も上のJun。さんみたいにハワイで出産したいe-420って旦那様に言ったら、お金がかかるから止めて!!って言われちゃいましたv-406
残念。。。 
【2007/02/24 16:38】 | manbou #- | [edit]
遅ればせながら、お名前決まったのですねー。
カイトくん…あぁいいお名前~^^
顔がほころんじゃいます♪

出産方法、海外では無痛分娩が主流だってよく聞きますよね。
痛みに耐え忍んで産んだ方が立派!みたいなのって、
どこか日本人ちっくな考え方?と私も思います。
帝王切開だって自分のお腹切って産むんだからっ!ねぇ。

どんな方法にせよ、ほんっと赤ちゃんが無事産まれてくれれば、
それで何も言うことなし!
赤ちゃんの為っていうのが一番だと思います。
そんな私も帝王切開になるかも?!な人なので、
marcoさんの記事、すごくうれしかったです^^
世の中こういう考え方の人が増えるといいんだけどナ。

まだまだネタがたくさんあるとのことなので、
もぉぉ期待して楽しみに待ってますね!
【2007/02/25 00:35】 | mil #DB0bQVSg | [edit]
marcoちゃんおひさ~♪
なかなかコメント残せず読み逃げしてごめんね!!

うちの妹の旦那さんは外国人なんだけど
麻酔(要は無痛分娩)をしないで産むなんて
「信じられない!!死んじゃうよっ!!!」って大変だったらしい(爆)
それくらい、外国では当たり前?というか認められてる事なんだよね。
それなのに、痛い思いしなきゃいけない!母性がわかない!・・っていうのはどうかな?って私も思う。

私はとにかく痛がりで我慢するのが苦手なので
お産となるととってもビビッちゃうの。。
出来る事なら無痛でお願いしたいくらい・・・・^^;

今はいろんな出産方法もあるし、自分と赤ちゃんにとって
ベストな形であればいいんじゃないかなぁ~って思う。
早くカイたんの写真みたいなぁ♪
【2007/02/26 12:05】 | ケリー #- | [edit]
私も元々拘りなかったですし、無痛にしましょうってなって普通に思っていたけれど、
帝王切開と決まってから、自分が怖いなぁと思ってたせいもあって、周りの声は必要
以上にイヤな感じに聞こえちゃって・・・
皆が理解してくれると本当にいいですよね^^
ネガティブなこと言われてもイヤだし、痛い思いしなくてすんでいいわね~みたいなのも
ほんとイヤだし・・・
お腹切ったら痛いっつーのw
後は、保険でお金がおりるからいいわね~みたいなのも、なんかイヤだったなぁ。
marcoさんみたいに、手段は関係ないって言ってくれる人がもっといるといいのにな。
妊婦同士だと分かるんだろうけれど、なんか妊婦って必要以上にブルーになったりして
敏感な精神状態だから、気になることも増えちゃうんだろうけどね~
【2007/02/26 13:06】 | ミコ #- | [edit]
今は、色んな出産方法があるみたいだよねi-199
自分に合った、出産方法が1番だと思う。

自然分娩でも、無痛分娩でも、帝王切開でも、
無事にBabyちゃんが生まれてきてくれる事が
1番なんだと思うなぁ^^

カイト君、日に日に成長してるんじゃないかな??i-179
カイ君の写真、楽しみに待ってるなりぃi-179
【2007/02/27 13:43】 | 楓 #- | [edit]
外国は無痛が当たり前だよね^^
日本は痛みこそ美学って感じがまだまだ根強いみただけど
産前、産後は体が急激に変化しホルモンのバランスを崩すから
気持ちにもムラがあるんだから楽できることはラクにさせてくれ~って
思います^^

夫婦で話し合って二人が一番いいと思った方法がベストだと
私も思います!!

ちなみに私もハワイで出産したかったよ~^^
【2007/02/27 18:27】 | marco #- | [edit]
無痛って麻酔だからかけるタイミングが病院によって
違うらしく「陣痛がきてから・・」とか事前にこの日って決めて出産だったり
色々あるみたいです。。

私の知り合いも無痛だったのですがあまりにも陣痛時間が
長かったらしく効かなかった・・とか^^
しっかり出てくる感じも分かるみたいなので全然痛みを伴わないって
事ではないみたいですよ^^
ママは大変だけどみんな通ってくる道だもん何とかなるさ~ですよ。

私もハワイ出産万歳です!
お金と彼の休みがあったら絶対ハワイで出産希望したよ^^
【2007/02/27 18:31】 | marco #- | [edit]
みんな出産の時の痛みの話ばかり注目するけど
産後も中々大変です。。

どんな出産方法でも後陣痛もあるし体が戻ろうとするから
いろんな所に支障きたすんですけど
そういうとこ分かってないですよね~。。
だから女性を「産む機械」とか言っちゃうんだろうなって思います。。
そんな方たちはほっておいてすくすく育つよう
しっかりマタニティライフを楽しんでね!!

体はしんどいけどベビーが笑顔をくれたり
抱っこすると泣き止んだり自分だけ特別扱いされると
そんなの吹っ飛んじゃいますよ^^
これが母の醍醐味です^^
【2007/02/27 18:38】 | marco #- | [edit]
>「信じられない!!死んじゃうよっ!!!」って大変だったらしい(爆)

妹さんのダンナ様かわいらしい~!!
外国では当たり前だから日本の出産方法びっくりしたんじゃない??

無痛だと愛情が湧かないとかってよく聞くよね~
私もついさっき若い女の子に同じ事聞かれたけど
きっぱり

「10ケ月もいろんな支障きたしながらお腹に入れてるんだから
愛情が湧かないはずがないよ!!」

って言ったら妙に納得してました。。


私も痛みに弱いけどちゃんと出来ましたよ^^
女性はお腹に新しい命を入れると強くなるよ~
ケリちゃんも大丈夫だからネ!!
【2007/02/27 18:43】 | marco #- | [edit]
ミコさんの気持ちよく分かります!!

私も逆子だったから帝王切開も視野に入れていた時
否定的な事言われましたよ~。。
自然でも帝王切開でも産後は痛いっつうの^^

うちは妹が帝王切開だったのでミコさんの気持ち分かりますよ~。。
私の友達は陣痛→帝王切開だった子が結構いるので
陣痛ないのはラッキー位に思ってどーんと構えて望んでください^^
カワイイベビに会えるのはもうすぐです^^

楽しみだなぁ~!!
【2007/02/27 18:48】 | marco #- | [edit]
そうそう!方法はベビーが生まれてくる手段だから
何でもいいと思わない??
車で行くか飛行機、はたまた電車かなってとこでしょ~^^
まわりの言葉にどうしても妊娠中は過敏に反応しちゃうけど
自分達がいいと思った事が一番!!

カイたんすごい成長しててただいま腱鞘炎中・・・
しかも乳児湿疹?が出てて昔のニキビ顔の高校生みたいです。。
写真待っててね^^
【2007/02/27 18:51】 | marco #- | [edit]
marcoちゃんの言ってること良くわかるよ!
自然でも無痛でも帝王切開でも10ヶ月間わが子を思って生活してきたことは変わりないもんね。
それなのに「痛い思いしてないから」って言って愛情が足りないんじゃないか、とか言われたら傷つくよね。
ママは誰でもその間に母性も愛情も育つよ!って思う!!

わたし自分が妊娠するまでは出産方法なんて真面目に考えたことなかったけど
いざ自分が数ヵ月後体験することってなると迷っちゃう。
いまのところは自然分娩でどのくらい痛いものなのか味わってみたい(って考え甘い?)と思ってるけど
そのうち無痛にしたいって思うかも。
どちらにしても私も無事に赤ちゃんが産まれてきてくれさえすればいいって思う!
【2007/02/28 21:30】 | ジョア #- | [edit]
どんな形で出産しても子供への愛情は一緒!!
これは絶対って言える!!
出産方法なんてただの通り道。。
結婚がゴールじゃないように出産方法もゴールじゃないからね~。。

私も妊娠前は出産方法なんて何にも考えてなくて本見てびっくりしたよ~
世の中色々あるんだなぁって^^
初めは妊娠したからには一度は陣痛味わっておくのもいいかぁ~なんて
思ったけどお腹が大きくり近づいてきたら結構ナーバスになっていたなぁ~

私が支えられた言葉はブログ仲間のaiちゃんから貰った言葉
「女なら絶えられない痛みではない」
ジョアちゃんも絶対大丈夫!
どーんと構えてスポーンと出しましょう!!
【2007/03/01 17:00】 | marco #- | [edit]
産む苦しさがなければどんなにいいだろう・・・って産んだこともないのにやっぱり考えちゃいますが、
でも、みなさんが言っているように、おなかの子が無事に産まれてくればどうでもいいです。産んだ後は、意外にあの苦しみをいつの間にか忘れてしまうって、誰かが言ってました。(ほんとかな~?)

でもいざ妊娠したらちょっとビビルだろうなぁ~。
【2007/03/02 19:53】 | ジュネス #- | [edit]
そうそう、あの苦しみなんとかならないものかしら^^;

生んだ後は忘れてしまうっていうのも分からなくもないです・・
でもそれより子供がかわいいから耐えちゃおうかなって感じになるんじゃないのかな!!

ビビリで小心者の私でもちゃーんと出産出来るんだから
ジュネスさんも大丈夫だよ!!
【2007/03/04 14:03】 | marco #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hauolilife.blog47.fc2.com/tb.php/130-93d260bd
| ホームへ |
プロフィール

marco

Author:marco
2005年 入籍&ハワイ挙式

2007年1月長男&2009年長女が誕生
2人が同じ誕生日と言うミラクル兄妹。。

毎日試行錯誤でイライラも多いけどカワイイわが子。。

アダルト&悪意のあるコメントなど
管理人が不適切と判断したコメントは
削除させて頂きます。



ご登録頂きありがとうございます!!
換金手数料ナシ!オススメサイトです
八千円換金しました~

マクロミルへ登録
500円から換金毎日2-3通はアンケートがくるので
すぐ貯まる。
換金手数料ナシ!!
六千円換金しました~

お財布.com
ご登録ありがとう♪
300円から換金OK!
nanaco交換手数料無料キャンペーン中

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:daily life smile

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。