スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

病院での日々

2007.03.14(17:53)
今日は病院での出来事・・・ 自然分娩は5日間の入院となります。。
大体今はこれくらいなのかな~

うちの妹の時は7日間位いたけれど早い人だと4日で退院
出来るみたいです。。

私は普通に5泊6日^^;
午前中に出産しお部屋を用意してもらい車椅子で移動し
そのままお昼を運んでもらいました。。

うちの病院は食堂?があって入院している人みんなで
食べるんです。。
一人が良いって人もいるかもしれないけど私は楽しかった~。。
一緒にいたお母さん達がいい人達で
お話が弾みました^^
お部屋は個室だから自分の時間もあり面会も気兼ねしないで
来てもらえたしね~

産後すぐは痛くて座れなかったのでお行儀が悪いけど半分横になりながらお昼と夜は頂きました。。

出てくるご飯は和食、洋食、中華、洋菓子、和菓子(おやつも出ます)など交互に出てきます。。

お味は・・・
美味しかったです~。。ちょっとこれ味濃くない?ってのも
あったけど残さずみんなぺロッと食べちゃった。。

病院での生活は規則正しく5日しかないので
予定がびっしり。。
こんなの出来ないよ~って思ってたけど何とかこなしました。。ふぅ・・

初日は赤ちゃんはナースステーションにいるのですが
次の日から同室。。。

産んだ日はかるーくナチュラルハイで全然寝れなくて
ずーっとメールとかしていた。。
ただ体は辛かった~お部屋のトイレが遠くて遠くて・・・
(歩くのがひどくて時間がかかるのです)
行っても出なくて・・・(怖くて出せない・・)
看護士さんに何とかして出しなさいって言われるから
試みるけど・・・歩くのがほんと辛かったよ。。

そのくせお腹はすくのでおやつに頂いたお菓子を
夜中に食べた事思いだします。。
これが妙に美味しかった~。。
おかわり~って感じでした^^

次の日から赤ちゃん同室。。
あー私の子だ・・この子がお腹にいたんだぁ~って思うと
妙に感動し痛くてもやっぱり生んでよかった。。って何度も
思いました。。

うちの病院完全母乳。。
だからすぐおっぱい指導が始まります。。
授乳室で抱き方をおそわりくわえさせ方を習います。。

最初はおっぱいも張らないからほんとに出てるのか
不安になっていたけどちゃーんと張ってくるのです。。
吸われて張ってくるんですよね~人間ってすごい!!

授乳は時間を決め左右同じ時間あげます。。
うちのカイたんおっぱい吸うのがとても上手でよく飲んでくれました。。
むしろ足りない位^^;
大体3時間おきに授乳に行くんだけど日が経つにつれ足りない様子。
足りない場合は看護士さんの指示の元、糖水を足します。。(砂糖水ね)

これは哺乳瓶であげるんだけど完全母乳のここの病院
哺乳瓶にもうるさいです。。

哺乳瓶の乳首って柔らかいからこれに慣れちゃうと赤ちゃんがおっぱいが吸えなくなるらしくかなり堅い乳首の哺乳瓶で与えます。。
これだと力がいるので中々飲めないらしいのですが
うちのカイたんはお構いなし!
シュルシュルーって飲んじゃいます。。
(オイオイ今からこんなにいやしいのかよ・・母は心配)
病院で使った哺乳瓶

ってな具合で家の場合私のおっぱいはよく出る、子供はよく吸うで
母乳に関しては何にも心配がなかったです。。

ただ飲み足りないから何度も夜中欲しがるので授乳室を行ったりきたり・・
これが辛かった。。夜中抱っこして連れて行って部屋に戻り寝たかと思うとまた泣く。。また授乳室へ・・これの繰り返しでした。。
私は産後歩くのが辛くて授乳室まで行くのに時間がかかるんです。。

授乳室に行っても特に指導される事もないので私は別にあそこで
おっぱいをあげなくてもいいのでは・・と思い途中から行くのを
止め入院している時から

沿い乳
にスイッチいれちゃいました。。

今もベビー布団には寝せず一緒に寝てます。。
母乳の方沿い乳いいですよ~そのまま一緒に寝ちゃいます^^

20070306110004.jpg

スポンサーサイト

<<1週間検診 | ホームへ | チーママの赤ちゃん返り。。。>>

コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/16 18:45】 | # | [edit]
とーってもお久しぶりです!
ハワイ挙式関係ではお世話になったはるです。
marcoさん無事出産おめでとうございますv-344
ご無沙汰してましたが、私も今妊娠五ヶ月なんです^^
またまた、いろいろ参考にさせて頂きますねー。
ハワイ挙式のお仲間が今度はママ仲間になってって、、、
なんだかとっても嬉しい!
【2007/03/19 10:01】 | はる #RcylKgSw | [edit]
カイタンかわいい~~~^^
本当母子同室の初日とか不思議な気分だろうねー!
この間までここにいたのがこの子?って。
なんか今後の妊婦生活のこととか赤ちゃん産まれた後のこととか
わからないことだらけで不安な気持ちいっぱいになっちゃうけど
marcoちゃんのブログで「その時になれば何とかなるのね!」って勇気付けてもらってるよ。
いつもありがとう^^
【2007/03/19 20:05】 | ジョア #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/19 21:01】 | # | [edit]
沿い乳、目指してますw
カイたん、お目目パッチリでとってもかわいい^^
ところで、病院でのベビー服ってどんなのが良いのかな!?白の綿かな!?
病院の仕組みとか色々。。後期母親教室で説明してもらえるので、楽しみです^^
食事もとっても楽しみだな~♪
【2007/03/20 20:19】 | まゆ #PU0QIV2s | [edit]
お久しぶりです!!

ハワイ挙式の仲間が次々プレママになっていて嬉しいです~!!
5ケ月だとあまりお腹も大きくなくて一番妊婦期で
落ち着いた時ですね。。
はるさんの妊婦日記楽しみにしているので
体調がいい時はぜひ記事にしてくださいね~。。
【2007/03/22 16:42】 | marco #- | [edit]
私なんて今でもこの子が私のお腹にいたのかぁって思うと
不思議でしょうがないです^^

初めての事は色々不安だけどその時になれば
何とかなるものです。。
色々下調べも大事だけどマニュアルとあまりに違うと落ち込むので
ほどほどに自分流ってのも大事だと思います。。
(正直本で読んでいた物が役に立たないって事は数知れず・・)
大変な事も多いけど楽しいことも沢山あるから
赤ちゃんに会える事を楽しみにしてて~!!
【2007/03/22 16:46】 | marco #- | [edit]
沿い乳ラクですよ~
自分もそのまま寝ちゃってるので寝不足も解消されます^^
ママが体調が良いと子供もちゃんと寝ますよ。。
逆に不安があったりイライラしていると伝わるらしく
グズグズしたりします。。
だから「いつもおおらかに」をモットーに頑張ってます

病院での赤ちゃんのお洋服ですがうちは病院の
物でした。だからみんな同じ服を着てましたよ~。。
まあちゃんの時は柔道着の様なもの着せられてて笑っちゃいましたけど
うちのカイたんのは病院のネーム入りのオリジナルベビー服でした。。
記念に欲しい位だったわよ^^
【2007/03/22 16:52】 | marco #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hauolilife.blog47.fc2.com/tb.php/135-11568bd6
| ホームへ |
プロフィール

marco

Author:marco
2005年 入籍&ハワイ挙式

2007年1月長男&2009年長女が誕生
2人が同じ誕生日と言うミラクル兄妹。。

毎日試行錯誤でイライラも多いけどカワイイわが子。。

アダルト&悪意のあるコメントなど
管理人が不適切と判断したコメントは
削除させて頂きます。



ご登録頂きありがとうございます!!
換金手数料ナシ!オススメサイトです
八千円換金しました~

マクロミルへ登録
500円から換金毎日2-3通はアンケートがくるので
すぐ貯まる。
換金手数料ナシ!!
六千円換金しました~

お財布.com
ご登録ありがとう♪
300円から換金OK!
nanaco交換手数料無料キャンペーン中

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:daily life smile

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆

