スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

1週間検診

2007.03.16(22:05)
うちの病院完全母乳&同室なのは前記事通り・・
入院日数も少なくお母さんの不安を解消する為
1週間後におっぱい検診があります。 もちろんカイたんも一緒におでかけ。。
1週間しか経ってないのに病院は懐かしい~って感じ^^

ここでは赤ちゃんの体重の増え方やおっぱいの出具合、
今抱えている悩みなど一人ずつ色々お話を聴いてくれます。。

病院に入院している時助産婦さんに

「病院にいる時は出来た事も家に帰ると
出来なくなったりする事があるよ~。そんな時いつでも電話してね」

って言われました。。

入院している時はそんな事あるのかしら・・なんて思ってたけど
出るわ・・出るわ・・・

薬は大丈夫?おっぱい足りてる??などなど心配だらけ

ついでに
「病院にいると気が張っているから分からないけどお家に帰ると
何でもないのに悲しくなったりやる気が起きなくなったりするけど
それはマタニティブルーだからね~。ホルモンの関係で
そんな症状が出るけど少しするとまた気持ちが復活するから!」って言われたんです。。

これもまたそんな事あるのかしら??だったけどしっかりありました^^;
なんでもない事が妙に悲しかったりイライラしたり・・・
これがずーっと直らないと産後ウツになるそうです。。

話はそれちゃったけどおっぱい検診・・・

カイたんを裸にして体重を計ります。。
すると・ ・ ・

体重の増えが悪いとの事・・・

えっあんなに飲んでるのに??
こんなにデブッチョなのに???

助産婦さん曰く
「この子は大きく生まれてるし、おっぱいの飲み方も問題ない
(実際にあげている所を見てもらいました)
お母さんのおっぱいの出もいい。(チェックされました)
増え方は少ないけどいちお来週もう一度着て見て」との事。。

その後は母乳の相談。。

今は母乳は1歳までは必ずあげてくださいって言われました。。
出来れば2歳位まであげたほうがいいそうです。
それ位母乳には栄養が入っていると言うことらしい。。

2歳になると自我も出てくるのでおっぱいが離せなくなるのでは・・と
言うと子供と

話し合い卒乳
今は断乳(むりやり離す)はしないそうです。。

離乳食も遅ければ遅いほどいいそうです。。
出来れば半年過ぎてからあげましょうとの事。
去年の年末に正式に国が決めたらしいのでこれからの
母子手帳には6ケ月過ぎからとなると思います

味ならせの果汁や白湯も必要ないそうです。。
う~ん育児って日々変わるんですね・・・
だから2人目や3人目のお母さんは上の子と対処の仕方が違うので
戸惑うことが多いそうです。。

確かにまあちゃんの時は1歳前でおっぱいを止めなさいって
区役所で怒られていました。。

そしてうつぶせ寝。。

これはよく危ないって言われているけどうつ伏せにすると
体に入ったおっぱいが胃の中にすーっと落ちていくのだそうです。
そして頭をあげようとするので首の据わりも早くなるから
飲んだ後20分位うつ伏せにさせるといいそうです。。

おっぱいはゲップは必要ないって言うけどうちのカイたんは豪快に
ゲップするのでいちおさせてちょっぴりうつ伏せにします。。
ただ途中で「ウーー」って苦しそうになるから20分までしてないですけど^^

うつぶせ寝は必ず一人にしないで様子を見ながらしましょう!!

おっぱいって張るのがいいって思ってたけど張らないおっぱいが
良いおっぱいだそうです。。
初めはお乳が溜まって張ってくるけど段々吸われていく内に
受注生産になるのだそうです(差し乳) 参考→ 

そう!吸った分だけ新鮮なおっぱいが出来上がってくるそうです^^
これは個人差があるらしいけど大体1ケ月位で受注生産になるんだって~
だから赤ちゃんが休んで吸わなくても叩いたり動かしたりしないで
待ってあげましょうって言われました。。

確かにカイたんくわえながらお休みしてます。。
そしておっぱいの張りですが私はカイたんがしょっちゅう吸うので
あまり張った経験がありません~。。
受注生産になるって言ってたけどあまり長時間吸ってもらえないと
やっぱり少し張ってきます。。

そして不思議な事に張って吸ってほしいなぁ~って思うと
カイたん起きるんです!!
これぞ母と子の絆でしょうか!!
親孝行です。。

産後すぐの頃はおっぱいを据われると子宮の辺りが痛くなり
心配になって相談すると後陣痛の一種だそうです。。
おっぱいを吸われる事により子宮の回復が早くなるそうです。。
う~ん人間の体ってよくできてるなぁと妙に関心。。

こんな話を色々聞けてほんとよかった~!!

が・体重の増えが悪いのでまた1週間後に来なさいと言われ
ちょっと落ち込んだのですがカイたんを見てると大丈夫かなぁと
思って普通に過ごしまた病院に行くと助産婦さん・・・

「あれ・・・先週の増え方はなんだったんだろ・・・すごい増えてる・・・」      

全然問題ないわね~  ハハ・・・

あの・・・笑ってますけどこの前量り間違いとかですか??

でも何も問題なくてよかった^^
スポンサーサイト

<<1ケ月検診 | ホームへ | 病院での日々>>

コメント
母は育児に関して先輩だから聞けば良い~って思ってても、
ずいぶんと考え方変わってそうですよね^^;
実際妊娠中もカフェインがダメとは言われてなかったらしく、
ガブガブ飲んでたみたいだし・・・。
おっぱいに関する考え方(いつまで与えるのが良いか)
は人によっていろいろあるみたいですよね~。
周りからいろいろ言われてストレスになってる友達がいましたよー。

あと、新しいブログにですが、
リンク貼らせてもらっても良いですか??
【2007/03/28 09:57】 | はる #RcylKgSw | [edit]
そうそう!育児ってほんと少し経つと全然変わっちゃうんだよね~。。
予防接種の日本脳炎も今はしていないみたいだし・・・
(また変わるかもって言われたけど)

おっぱいはいつまであげるかってほんと難しい・・
すんなり出来る子もいるけどうちの姪は未だに恋しいらしく
時々飲みたいって言ってます(彼女満5歳ナリ)
これはほんとストレスらしく妹もずっと悩んでましたが
ある時吹っ切れたみたい^^

リンクお願いします~。。
私も貼らせてもらいますね!!
【2007/03/29 14:52】 | marco #- | [edit]
前回はいろいろとありがとうございました!
私は今実家に戻ってきています!やっぱり実家はいいな~!そしてやっぱり私は仙台が大好きi-228
ここに帰ってくると安心します。

明日は旦那が来ます!そしてフルスタに行ってきます。実ははじめてなんです!!ちょっとワクワクしてま~す!!
【2007/03/30 21:44】 | ジュネス #- | [edit]
仙台にいらしていたんですね~。。
私も仙台大好きです^^
ほどよく都会?で田舎!!
私には丁度良いみたいです~。。

今日はフルスタ観戦ですね!!
あまり天気は良くないみたいだけど
楽しんできてくださいね~
私は暖かくなってカイたんの首が据わったら
行きたいと思ってます!!
【2007/03/31 13:50】 | marco #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hauolilife.blog47.fc2.com/tb.php/136-13330693
| ホームへ |
プロフィール

marco

Author:marco
2005年 入籍&ハワイ挙式

2007年1月長男&2009年長女が誕生
2人が同じ誕生日と言うミラクル兄妹。。

毎日試行錯誤でイライラも多いけどカワイイわが子。。

アダルト&悪意のあるコメントなど
管理人が不適切と判断したコメントは
削除させて頂きます。



ご登録頂きありがとうございます!!
換金手数料ナシ!オススメサイトです
八千円換金しました~

マクロミルへ登録
500円から換金毎日2-3通はアンケートがくるので
すぐ貯まる。
換金手数料ナシ!!
六千円換金しました~

お財布.com
ご登録ありがとう♪
300円から換金OK!
nanaco交換手数料無料キャンペーン中

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:daily life smile

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆

