
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

お食い初め

2007.05.12(13:56)
カイたん100日を記念してお食い初めしてもらいました。。 一生食に困らないように・・って事で生後100日か105日で
するらしいです。
うちはGWは半分仕事だったのでGW明けの休みの日にやりました

色々考えたんだけどそんなに形式ばらずに形だけって事で
自己流でやりました。。
(○○家の跡取りとかそんな家柄じゃないし・・・)

場所は我が家の実家で・・・

お赤飯をばあちゃんに炊いてもらい汁物と鯛のお頭を用意してもらいました。。
鯛は知り合いの魚屋さんに頼んで作ってもらったもの。。
すごく立派!!
身も厚くほんとの美味しいお魚でした。
お刺身も母が頼んでくれていたのですがどれも新鮮で美味しい~。。
これだからスーパーのお刺身苦手なのよね・・・
20070513211745.jpg


食べさせるマネをさせるのですが家の一番長寿の人からしてもらいます。
もちろん我が家はうちのじいちゃん(私のね)
20070513211711.jpg


一升枡に座ってやってもらいます~。。
とってもおりこうで何されてるの~って感じだったけどね。
20070513211719.jpg



でも・・実はカイたんおっぱい以外にももうちょっと口にしちゃったものがあります。。
それをしたのはうちのチーママ。。
ソフトクリームをスーパーで食べていた時スプーンで

「はい~カイちゃん~


ってあげちゃったんです。。。
もちろんお口に入る前に阻止しましたがほんのうっすら
ヨダレと共にお口に。。

チュパチュパとしてました。。
カイたんみんなが食べてるとお口をチュパチュパと動かしたり
ジーッと見たりして食べたそうにしている事も。。

おっぱいにもまあちゃんほど執着心もないみたいだから
離乳食もモリモリ食べて卒乳もすんなり出来たら嬉しいなぁ~と
勝手に思っています。。(そんなに世の中あまくないよね・・)

色々ご馳走を用意してくれた母やこういう機会を与えてくれたみんなに感謝。。
ありがとう。。。


病院でもらったスタジオ無料券で100日写真も撮ってきたのですが
写真がまだ無いので出来上がったらまたその時の事も記事にしたいと
思います~。。
オヤバカ炸裂中なので写真も色々買っちゃったよ^^;

子供が生まれたらお金では買えない物が沢山有るなぁと感じる
今日この頃。。
カイたんスクスク丈夫に育ちますように・・・・

<<BCG予防接種&小児科 | ホームへ | 本日3ケ月>>

コメント
写真、私たちも無料券だし無料で大きい写真もらって後は1枚か2枚でいいんじゃない?なんて言ってたくせに、行ったらけっこうたくさん欲しくなっちゃいました^^;
どれも可愛くみえちゃうんですよねぇ・・・
お食い初め、どうやってやろうか考え中なので参考になります。
一升枡に座るというのは知りませんでした。
カイくん、もう首が座ってきたみたいですね~^^
【2007/05/14 10:29】 | ミコ #- | [edit]
一升枡に座るのは知りませんでした。
食べさせてもらってる時のカイたん、すごくしっかりした顔してますねー。
もう食べてもおかしくない感じ^^
ホント
>離乳食もモリモリ食べて卒乳もすんなり
になりそう~と私も思っちゃいました。

チーママちゃんはわからないだけに要注意ですね^^;

スタジオ写真も楽しみに待ってまーす。
【2007/05/14 18:40】 | mil #DB0bQVSg | [edit]
わあ~ちょこんと座っててカワイイ♪
みんなに祝福されて美味しい料理に囲まれて
カイたんも幸せだなぁ~。
って本人は自覚ないかもしれませんが^^;
我が家はそういうイベントに疎いのでやってくれるかなぁ・・・。
最近は核家族化が進んでいるけど、
近くに大勢の家族がいるのって楽しそうですね^^!
【2007/05/15 15:00】 | はる #RcylKgSw | [edit]
妊娠前は「行事なんて形だけのものでしょー」なんて思ってたけど
こういう風に家族で赤ちゃんを囲んで記念に残るのっていいなーって最近思うーー!
marcoちゃんの言う通り、「子供が生まれたらお金では買えない物が沢山有る」よね!

離乳食っていつごろから始めるの?
チーママちゃんの攻撃がすごくてカイたん色んなものが食べれるようになりそうだね(笑)
スタジオ写真公開も楽しみにしてまーす♪
【2007/05/15 18:25】 | ジョア #- | [edit]
カイタンすっごいしっかりしてきたね~!!
一升枡に座ってる写真。もう首が座ってるのかな^^
こういう笑顔があるから、ママは大変な育児も頑張れるんだろうね。

カイタンのスタジオ写真早くみたいな。
【2007/05/16 11:18】 | ケリー #- | [edit]
っていうのがあるんですね。
まだ、子供がいない私にとってはとっても勉強になります。
なんだか結婚式のファーストバイトみたいですね。
カイたん、ちゃんとカメラ目線でかわいい~e-266
【2007/05/16 19:43】 | ジュネス #- | [edit]
私も行くからにはある程度お金を払うつもりで
いたんですが予想以上にオーバーしちゃいました^^;
どれもこれもかわいくて欲しくなっちゃいました。
うーん写真マジックだわ。。。

けんた君もそろそろお食い初めですね~
うちは形式をあまり重んじず気持ちだけでやっちゃいました。。
でもあたたかくてすごく良かったです。
一升枡は私の時もやったんですよ~(写真あり)

1歳の誕生日には一升餅を背負わすそうです。。
子供が生まれると色々イベントありますね^^
【2007/05/17 15:50】 | marco #- | [edit]
カイたんすごいでしょ??
相撲部屋行きじゃないかと母は心配しております。。
首もほぼ据わっているので抱っこもラクラクです~。。

スタジオ写真は1ケ月位かかるみたい。。
結構高くてウワォ~って目が飛び出ましたが
買っちゃいました。。
思うツボですorz・・・
【2007/05/17 15:53】 | marco #- | [edit]
そう本人はやらされているだけで自覚が全くないですが^^;

私も少し前は面倒・・とか思ったけど記念だし
みんなも喜ぶしでやってもらいました。。
うちは祖父母がいるからこういう行事も分かるけど
中々核家族ではしないかもしれないですね~。。
【2007/05/17 15:55】 | marco #- | [edit]
私も形だけ・・なんて思ってたけど実際生まれると
昔から言われている事は簡単でもやってあげたいなと
思うようになり結局やりました^^

離乳食はちょっと前(チーママ世代)は5ケ月位って
言われていたけど今は遅いほうがいいらしいよ。。
あまり早くあげると体が出来上がってないからアレルギー反応を起こしやすいそうです。。
うちは6ケ月位から始めようかなぁって思ってます。。
【2007/05/17 15:59】 | marco #- | [edit]
すごいしっかりしてるでしょ^^;
首も据わってきてるから抱っことかもほんとラクです。。
やっぱり大きく生まれたから成長も早く半分位寝返りもしそうです。。
あと立派な太もも持ってまっせ^^
こりゃ将来は相撲部屋だな。。。
【2007/05/17 16:01】 | marco #- | [edit]
そうそうファーストバイトみたいなものです。。
一生食に困らないようにです。。
Fバイトは一生食べさせていきます?だっけ?
(すでに忘れている私・・・)

子供が生まれると色んな行事があって忙しいけど
楽しんでやっちゃったもん勝ちと思って
色々楽しんでます~。。
【2007/05/17 16:03】 | marco #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hauolilife.blog47.fc2.com/tb.php/146-dc7b8403
| ホームへ |
プロフィール

marco

Author:marco
2005年 入籍&ハワイ挙式

2007年1月長男&2009年長女が誕生
2人が同じ誕生日と言うミラクル兄妹。。

毎日試行錯誤でイライラも多いけどカワイイわが子。。

アダルト&悪意のあるコメントなど
管理人が不適切と判断したコメントは
削除させて頂きます。



ご登録頂きありがとうございます!!
換金手数料ナシ!オススメサイトです
八千円換金しました~

マクロミルへ登録
500円から換金毎日2-3通はアンケートがくるので
すぐ貯まる。
換金手数料ナシ!!
六千円換金しました~

お財布.com
ご登録ありがとう♪
300円から換金OK!
nanaco交換手数料無料キャンペーン中

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:daily life smile

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆

