スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

BCG予防接種&小児科

2007.05.17(12:06)
カイたんBCGの予防接種してきました。。 生後3ケ月から摂取OKの予防接種。
先輩ママから予防接種や健診など生まれてから1年は忙しいから
受けれる時にドンドン受けた方がいいと言われていたので
さっそく行きました~。。

スベスベお肌に痕が付いて可哀想・・なんてバカな事を思っておりましたがそんな事は言ってられないのです。

BCGは結核を予防するワクチン。
昔の病気に見られるけど年間約3万人、2000人以上が死亡という怖い病気。
後遺症とかもひどいと聞いたら多少のお肌のツブツブなんて・・と
怖くなってしまいました。
生後3ケ月から6ケ月に摂取と期間が短いので早め早めで摂取を
オススメします。

まずは問診票を出しお熱を測ります。。
保健婦さんも手慣れたもので(当たり前だけど)右手をここにいれてこうして抱っこして~とパパッパと準備完了・・・

先生に診てもらいOKが出たらすぐ摂取。。
左腕に判子みたいな物でブチュブチュと2ケ所押されます。。

痛いのでは。。と母心を出したのですが
「少し押される位の痛みですよ~」と説明がありちょっと安心・・・

そうかじゃそんなに痛くないよね^^
泣きもせずすぐ終了~

「はい、終わりだよ~」との声と共に・・・

「ゲプ・・・」

我が息子ながら関心するよカイたん。。。
ゲップでご挨拶ですか・・・・


乾いたら終わりです~と言われ乾燥するまでしばし待つ・・待つ・・・

保健婦さんが手をチェックに来てくれるので安心。。

「はいお嬢ちゃん終わりだよ~。。」

お嬢ちゃん??いちお水色の服着せてたんだけど・・・
いくらママが女の子希望だったからとはいえ・・・まぁそれ位カワイイって事でヨシとしよう。。。

車でブーンと走らせると泣かれたのですがいつの間にか寝てしまい
ちょっと疲れたのかな・・と思いそのまま実家へ・・・

うちのカイたん小さいながらの便秘気味で1週間に1回大量に放出するのですがこの日もそろそろだなぁと思ってたら実家で落としました。。

いつもより水っぽい?と思ったけどさほど気にもならず夕方自宅へ。。
するとグズグズしてちょっと様子もおかしい。。
そしてひんぱんに出しちゃう。。
新生児期には何度も・・って事があったけど量も多いしちょっと変。。

体も心持熱いような・・・
熱も計りたかったけど泣いてグズグズだから計れない。。

うちのカイたんは夜中(1-3時)と朝方(5-7時)の授乳だけで
あとはグッスリで夜泣きとかも殆ど経験がない私。。

なのにこの日は1時間おきに起こされギャンギャン泣くのです。。
いつもは授乳時も控えめに

「ママさん・・おっぱい欲しいのですが・・・」って感じで泣くだけだったのに・・・・

オシメ・おっぱい・構って~以外はムダに泣かない子だったから
彼も私も慣れない事でグッタリ。。

次の日たまたま休みだったので交替で仮眠を取っていた私達。
病院も考えたんだけどうんちの回数がちょっと多いだけで
ご機嫌もいいので貯めていた物を出したのかな・・位でいたんだけど
やっぱり次の日も回数が多いので病院に連れて行きました。。

一通り先生に症状を説明しじゃお腹見てみましょうってベットに寝せたら

「ボンッ」
(実際はこんなにカワイイ音じゃないんですけど・・)

先生も笑っておりましたがオシメをオープンして実際の物を見ていただきました。。
「あら~いい、う○○ね~」とお褒めの言葉?を頂き
検査にも回して頂きました。。

そしたらなんとウイルス性のお腹の風邪を引いていたのです。。
BCGの会場かどこか分からないのですが子供から頂いてきちゃったみたい。。

物を見ると状態もさほど悪くないらしいのでわざわざ検査の結果を
聞きにこなくてもいいと言われました。。
この手の物に特効薬はないらしく整腸剤で整える位しかないそうです。

カイたんおっぱい以外お口に入れたことがないので
(厳密にはチーママより愛情のアイス頂きましたが)初めて口にするのは

粉薬・・・

なんてかわいそうな息子。。。

看護師さんにどうやって与えたらいいか聞いてみると

「おっぱいなら搾乳して混ぜて哺乳瓶へ・・」

「うち・・哺乳瓶嫌いで受け付けてくれないんですけど・・」

「じゃぁスプーンであげてみたら?」

「使った事無いんですけど・・・」

「・ ・ ・ 」

「なんとかやってみます^^」

と言いながらどうしようかなぁやった事ないなぁと一人色々考えていましたがあれしかないなと私の中では決めていました。。
ただそのアイテムが無いのでどこで入手しようか悩んでいました。。
するとお薬を頂いた偉そうな薬剤師さんにプレゼント?されたのです~
そのアイテムは・・・

スポイトです!!

これっきゃないっしょ。。

これだとママも子供も長い時間煩わされずに一気に解決。。

子供の薬って粉や液体が多いのでこのスポイト大活躍です。。
お粉をスプーン1杯位の白湯に溶き抱っこして頭を少し下にして
お口の中に入れちゃいます。。
入れたらすぐおっぱいを加えさせれば子供も何が起こったか分からず
お薬も体の中へ~。。

これはチーママがやっていた事
私も何度も見ていたのでこれしかないって思ってました。。

粉薬をダンゴ状に練って上あごに付けたりって方法もあるけど
小さいうちはこれが一番^^

カイたんまだ調子が悪そうでグズグズしている時もあるのですが
少しラクになったのかまとめて寝てくれてます。。
今日は雨でお外も暗いから寝心地がいいのかな・・・
早く元気になってね。。

20070517120829.jpg

スポンサーサイト

<<寝返りできたよ!! | ホームへ | お食い初め>>

コメント
カイたん、初めての注射におりこうで、エライ×2~と思いながら読んでたら…
人混みに行くと余計な菌をもらってきちゃうもんなんですね。
私自身が注射苦手なので、連れて行くのも正直怖いーとか思ってたけど、そんなこと言ってられない!と思えました。

おくすりを飲ませるのは、スポイトがいいのも覚えておこうと思います。
カイたん、早く元気になりますように~☆
【2007/05/17 17:47】 | mil #DB0bQVSg | [edit]
カイたんってば本当に可愛らしいね~。
女の子に間違われるのも納得だわ。
うちのはたいてい男に間違われる(爆)
トホホ。
予防接種はホントどんどん受けたほうがいいよ!
物心ついちゃうとギャン泣きするから。
訳わからないうちに打てるものは打ってくのが1番です。
マナも以前は注射しても全然泣かなかったのに、本日ポリオと検診に行ったらギャン泣きだった・・・。
最近、麻疹が大流行だし人ごみは要注意だね。
【2007/05/17 22:28】 | ai #- | [edit]
予防接種、もう行ったんですね~
私は4ヶ月検診から、市内の病院ですることになるので、予防接種もできる病院探してるんです。
集団接種じゃないけれど、やっぱり病院行くと、病気をもらっちゃう可能性ありますよねぇ・・・
私も早く決めて、動かないといけないなぁ。
まだ、お薬飲ませたことはないんだけど、私、ワンコに薬飲ませる時スポイトでって言われてやったことがあります^^;
赤ちゃんも、それが一番飲みやすいのかな。
いつかのために、スポイトGETしておこうかな。
薬局にあるのかな?
赤ちゃん専用??
【2007/05/20 21:47】 | ミコ #- | [edit]
いつもらったものか分からないんですが
余計な物もらってきてしまいました・・・

自分は注射とか結構平気だけど子供となると
何だかかわいそうで・・・
milさんはご自分が苦手なんですね^^
妊婦検診も何度も注射されません?
血液検査やら色々・・・
ベビちゃんのために少し辛抱ですね^^
【2007/05/21 17:52】 | #- | [edit]
そうなのよね~今は訳分からないから知らない
おばさんにも愛想いいけどこれからは聴診器見るだけで泣かれる可能性大たよね。。
うちもガンガン受けるつもりだよ~。。

マナちゃんは結構もう行ってるから病院行っただけでも泣くようになっちゃうかもね。。
個人的には今でも歯医者が嫌いで今でもドキドキしていきます。。。
【2007/05/21 17:54】 | #- | [edit]
女の子と間違われるなんてかわいらしい証拠♪
その上、最初から夜泣きも激しくないなんて親孝行だね~^^
いつもは泣かない子が激しく泣くから病気がすぐに発見できて大事に至らなくてよかったね。
それにしても病院行ってウイルスもらってきちゃうなんて。
はじめて口にするものが粉薬はかわいそうだけど、
きっとコレを経験しとけば他のものおいしく食べてくれるはず^^
カイたん早く元気になりますように☆
【2007/05/22 14:17】 | ジョア #- | [edit]
ミコさんの地域は4ケ月からなんですね~
仙台は3ケ月たったらBCGorポリオから始まります。。
これは区でやっていて他は病院で受けるようになってます~。。
検診・予防接種と何だか忙しくなりそう^^

スポイトは薬局やドラッグストアで売っている物で
いいかと思います~。。
特に赤ちゃん専用って訳ではなさそうです。。
【2007/05/24 18:19】 | marco #- | [edit]
女の子に間違えられる~ってダンナに話したら
「営業トークだよ(女の子って言えばカドがたたないって事らしい)」とバッサリ。。。
確かにそうだわ。。

カイたんはすっかり良くなったんだけどチーママと
うちのダンナ様がしっかりもらってしまい
ただ今療養中です~。。
恐るべしカイコロ菌・・・
【2007/05/24 18:21】 | marco #- | [edit]
アルバイト先のスタッフの子供(1歳)が風邪引いて3日間40度の熱が続いて、とうとう入院しちゃいました。結局肺炎になってしまって、昨日退院したみたいです。

子供ってすぐ、菌をもらってきちゃうから、怖いですよね。でもカイたん、そんなにひどくなくてよかったですね!!
【2007/05/30 23:45】 | ジュネス #- | [edit]
かわいそうに・・・
子供が熱出したり弱っているのってほんと可哀想で
こっちが辛くなりますよね。。
でも退院したなら一安心ですね^^

カイたんはあまりひどくならず良かったのですが
大人達が大変でした。。(特にダンナは重症)

どこでもらっちゃうか分からないから
怖いですよね~。。
【2007/06/02 00:44】 | marco #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hauolilife.blog47.fc2.com/tb.php/147-13527c68
  • 【薬、知らないと怖い薬の話!】
    BCGBCG(仏:Bacille de Calmette et Gu?rinの略、カルメット・ゲラン桿菌)は、ウシ型結核菌 (''Mycobacterium bovis'') の実験室培養を繰り返して作製された細菌、および、それを利用した結核に対するワクチン(BCGワクチン)のこと吉田眞一、柳雄介編
【2007/10/11 10:06】
| ホームへ |
プロフィール

marco

Author:marco
2005年 入籍&ハワイ挙式

2007年1月長男&2009年長女が誕生
2人が同じ誕生日と言うミラクル兄妹。。

毎日試行錯誤でイライラも多いけどカワイイわが子。。

アダルト&悪意のあるコメントなど
管理人が不適切と判断したコメントは
削除させて頂きます。



ご登録頂きありがとうございます!!
換金手数料ナシ!オススメサイトです
八千円換金しました~

マクロミルへ登録
500円から換金毎日2-3通はアンケートがくるので
すぐ貯まる。
換金手数料ナシ!!
六千円換金しました~

お財布.com
ご登録ありがとう♪
300円から換金OK!
nanaco交換手数料無料キャンペーン中

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:daily life smile

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆

