スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

3.4ケ月育児教室

2007.05.27(18:30)
区役所で行う育児教室に行ってきました。。 同じ位の月齢の子が集まってこれからの離乳食のお話や
発育、現在の状況などお話をする会に行ってきました。。

個別に今の状況や相談事を書いて保健婦さんにみてもらいます。。

私の時は若い新人の保健婦さんで正直あまり参考になるような
意見などなくって・・・なんだかなぁって感じ。。

20人位いて近くの地域ごとに分けられ自己紹介をして
今の困っていることなどを一人づつ話をしました。。

ちょうどこの頃寝返りをしだし目が離せなく
1人で寝て遊んでくれなくてちょっと
育児にお疲れ気味だった私・・・

みんなの話をきいてすっきりしました。。

我が家はダンナが遅いから自分でお風呂に入れたり
出かける時も重い荷物とカイたんで一苦労だから気合がいるし
2人でいる時間が長く結構精神的にしんどいな・・って思ってたけど
どこのご家庭も一緒なんだなって思ったらかなりラクになりました。。

子供はかわいいし産んだ事も全然後悔していなくて、むしろ神様
私にカイたんを授けてくれてありがとうと感謝の気持ちでいっぱいですがやっぱり24時間待ったなしの育児はしんどい時も・・・
何も特に用事がなくフラ~っと好きな事が1人の時間が欲しい^^


でもこの育児教室で素敵な出会いがありました~

それは母の友達のお嫁さん。。

予定日が一日違いで妊娠中もなにかとババちゃん達は報告しあっていたのですが今まで一度もお会いした事が無くいつかは・・なんて
思っていて同じ日だったら嬉しいなぁって勝手に思っていたら
子供を転がせて始まるのを待っている時
なんと隣同士だったんです。。

ママが子供の名前を呼んだ時あまり無い名前だったので
思い切って話かけてみたら

「カイト君ですか??」って言われました~

「そうです~!!」

適当に座って待っていて顔も見た事が無かったのにほんとすごい!!
この後地区ごとに分けられてしまったので自己紹介もお互いのものは
聞けなかったから分からないで終わってしまっていました。。

そしてほんとは先週の予定だったんだけど用事があってこれなくて
日にちをづらしてもらったんだって~。。
超ビックリ!!偶然ってすごーい!!

そして全然関係ないけど披露宴会場も同じで
しかも私達の次の週にあげたというなんたる偶然の多さ。。
(新婚旅行もハワイだったそうだ・・)

感じのよさげな方だなぁって思ってたのでこれからも仲良く
していただけたら・・なんて勝手にご縁を感じております。。

同じ位の子供がいるママ友って身近にほとんどいないから
すごく嬉しかったです。。
これから児童館とか一緒に行けたら楽しいだろうなぁ~。。
20070528124933.jpg

マジンブーカイたん
スポンサーサイト

<<育児お役たちアイテム | ホームへ | 寝返りできたよ!!>>

コメント
月齢の近い子がいるママ友っていいですよね。
私もやっと今度家に集まることになって今、楽しみで仕方ありません^^
病院で一緒だった人とも、来月、病院の離乳食教室へ行く予定です。
なんというか、内容よりも、そういう場が楽しかったりしますよね^m^
もう寝返りもしてるんですね~
うちの子ももうすぐできるのかな。
おデブ過ぎて、出来る気がしないんだけど(笑)
【2007/06/02 09:18】 | ミコ #- | [edit]
ママ友っていいな~^^
子どもが同じような歳だと、なおさら良さそう。
それにしてもカイたん、笑顔が素敵♡
うちも、にこにこ笑顔がかわいい子になって欲しいなーって思ってます^^
【2007/06/03 21:27】 | まゆ #PU0QIV2s | [edit]
自由に外出できる状況じゃないと、
ママ友って重要になってきそうですよね~!
今までの友人も大事だけど、
なかなかこの状況に合わせてもらうのも悪いし・・・。
もう少し大きくなると子供の遊び相手って意味でも重要になってきそう♪
ただ母親学級に参加してみたけど、
なかなか合いそうな人を探して仲良くなるのも大変だなぁ~
って思いました^^;
【2007/06/04 09:49】 | はる #RcylKgSw | [edit]
市町村の母親学級や育児学級って、講師次第みたいですよね~。
私も前回行った母親学級の栄養士さんが男性で、中学校の
家庭科のような授業をされてうんざりしましたもん。
でも、実際には外に出られたことと、ちょっとだけでも
家族以外の人と話すことが気分転換になったりして
プラスになったかもな~って思いました。

marcoさんも素敵な出会いがあったみたいですね~!
きっとおうちに帰ってからのmarcoさんは、いつもより
笑顔だったかも♪カイたんはほんとすくすく育ってますね~!
私も毎回写真で見るのが楽しみになってますよ。
【2007/06/04 10:20】 | ちゃこ #- | [edit]
今まではおとなしく寝てるだけだった赤ちゃんも
寝返りをうったりしだすと手がかかって大変だよね。
ハイハイなんかしだしたらエライ事だよ(爆)
うちの甥っ子君はつかまり立ちまで始めて
もう手が付けられない状態だもん^^
でも、かっわいい~♪んだけどね。

子供が生まれたら、ママ友って欲しいよね~。
いろんな不安事とかも相談できるだろうし・・・。
検診の時とかに、お友達になれそうな人いないかなぁ~
ってキョロキョロ探したりしてるけど、今の所ピン(涙)
母親学級とか受ければ誰かと仲良くなれるかな。

マジンブー!!カイタンめっちゃ可愛い☆☆
【2007/06/04 16:38】 | ケリー #- | [edit]
カイたんのかわいい笑顔に癒された~☆
育児教室でママにいい出会いがあってカイたんもうれしいんだろうな♪
やっぱり同じくらいの子がいるママ友欲しいよね~!
見知らぬ地に引っ越して以来これほど友達欲しいーーって思うことはないかも。
母親教室で出会った人たちもその場では話すけどなかなか仲良くなるまでは…
わたしも気の合うお友達ができればいいな♪
【2007/06/05 00:12】 | ジョア #- | [edit]
やっぱり同じ位の子供がいると話も弾むし
楽しいですよね~!!
ミコさんの病院はアフターサービス?が充実していて
一緒だったお友達とまた逢う機会があっていいですね。。
うちは産んだから1ケ月検診とおっぱい検診で終わりだったのでもう会えないから残念です。。。

これからお友達いっぱい出来るといいなぁ~
【2007/06/05 13:13】 | marco #- | [edit]
昔からのお友達もいいけどママ友も欲しいですよね~。。
でも中々気が合いそうな方に会えるのは難しいですよね~。。
うちの妹は同じ地域に仲良しのママ友が沢山いて
家族ぐるみで遊んでてすごく羨ましいんですよ~。。

まゆちゃんのベビちゃんもいっぱいママの笑顔を見せてニッコリ赤ちゃんにしてあげてね!!
【2007/06/05 13:17】 | marco #- | [edit]
そうなんですよね~
中々お友達を作るのって大変。。。
子連れだと中々思うように外出も出来ないし・・・

子供の月齢が近いとお家で遊ばせても苦にならないけど大きかったり子供がいないとこっちに合わせてもらおうのも悪いしってなっちゃいますよね。。
【2007/06/05 13:19】 | marco #- | [edit]
うん、うん講師次第だよね~
私も母子手帳もらうときすんごく嫌な気分にさせられた~。。
マニュアルな話なんていらないよ!って思っちゃう^^
勝手な話ですけどね・・・

カイたんスクスク育ってるでしょ^^
ちゃこちゃんの赤ちゃんもお腹で育ってるよ~
早く生まれないかなぁ~楽しみ♪
【2007/06/05 13:23】 | marco #- | [edit]
そう!成長の証なんだけど寝返り→ハイハイとドンドン目が離せなく要求が高度になるから辛いわ^^;

私も病院とか母親学級とかでママ友探したけど
中々見つからないものよね・・
いつも1人だったもん。。

でも出産した時声をかけてくれた方とメール交換して
今度遊びに行く事になったんだぁ~。。
ケリちゃんにもそのうち出来るよ~!!

あっ私とママ友する?^^
【2007/06/05 13:32】 | marco #- | [edit]
確かに誰も知らない所にいったら
お友達欲しくなるよね~。。

独身の時は習い事とか共通の趣味で出来るけど
子連れだとお出かけ場所も限られるしね。。。
でもママ友は生まれてからの方が出来かも~
病院(検診とか)とか児童館とか色々出かける機会も
増えるからね~。。

近くにいたら遊べるのね^^
【2007/06/05 13:35】 | marco #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hauolilife.blog47.fc2.com/tb.php/149-9d37b8dc
| ホームへ |
プロフィール

marco

Author:marco
2005年 入籍&ハワイ挙式

2007年1月長男&2009年長女が誕生
2人が同じ誕生日と言うミラクル兄妹。。

毎日試行錯誤でイライラも多いけどカワイイわが子。。

アダルト&悪意のあるコメントなど
管理人が不適切と判断したコメントは
削除させて頂きます。



ご登録頂きありがとうございます!!
換金手数料ナシ!オススメサイトです
八千円換金しました~

マクロミルへ登録
500円から換金毎日2-3通はアンケートがくるので
すぐ貯まる。
換金手数料ナシ!!
六千円換金しました~

お財布.com
ご登録ありがとう♪
300円から換金OK!
nanaco交換手数料無料キャンペーン中

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:daily life smile

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆

