スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

離乳食@野菜スタート

2007.08.30(23:02)
離乳食スタートして早3週間・・・



毎日1歩進んで2歩下がるみたいな日々です。

最初ご飯をトロトロに煮て茶漉しで潰したのですが
ドロドロになり食べずらかったんだなと反省し
試しにBFのおもゆをあげたらペロペロ~と食べたので
コレはいいと思いBFのおもゆと手作りおかゆを交互に毎日与え
何とか食べていました。。

でも毎日ご飯を朝から煮るのも面倒なので
毎日休みの日以外はご飯を朝炊くので(お弁当用)以前から
買って置いたおかゆさんを入れて作る事に^^


これすごい便利~
炊飯器で一緒に炊けるから手間もいらないです。。
我が家はまだまだ量が少ないので週に2.3回作って
おかゆを漉して冷凍ストックしておいてます。

カイたんはツブツブが苦手の様で少しでも固形があると
べぇ~っと出してくるのでひたすらトロトロにしてあげてます。。
我が家は漉す道具は買わず茶漉し&イチゴスプーンでやっております
(本に書いてあったけど使えます!!オススメよん)

最近は野菜にもチャレンジ!

ママの大好きなかぼちゃ(ちなみにダンナは嫌いです)とじゃがいもを
茹でてすり鉢でマッシュ!
(レンジの方が栄養が逃げないみたいです)

荒熱が取れたらジップロックに入れ平らにして箸で好きな大きさに
上から痕を付けます。
こうすると使いたい分だけポキっと折って使えるから便利~!!
プラス小さい容器にスプーンで1回分を取り四隅にくっ付けて冷凍しておきました。。
こうすると1回分ずつ解凍出来て便利でした!!
20070827223258.jpg


まだ始めたばっかりなのでうちはお湯でトロトロに溶いて
あげてます。。

初めにかぼちゃ・・・・

マズ・・・って顔されました。。

でもママは諦めず毎日かぼちゃをお口へ^^

硬かったかな?と思ったらトロトロに
冷たかった?と思ったら少し温かくしてと
毎日様子を見ながら与えていきました。。すると・・・

潰してもまだザラザラ感がイヤらしいと判明したので
茶漉しで裏ごししてなめらかにしてあげたら・・・

食べるじゃーん!!

そうかそうか裏ごししてあげればいいんだな・・・

1週間くらいオカユ&かぼちゃをあげつい最近じゃがいもデビューしました!!

これはかぼちゃで学習したのですんなり受け付けてくれてます。。
う・・嬉しい!!

本には4.5日同じ物を与えるようにと書いてあるのでしばらくは
おかゆ&かぼちゃ&じゃがいもになりそうです。。

うちのカイたん私達の肌が弱くアトピー体質なので
ゆっくり進めてます。。

mixiで見たら初期にバナナをあげすぎると大人になってから
果物を食べると口がイガイガするアレルギーに
なるのでは?と最近言われているらしいです。
ヨーグルトもアレルギーが出やすいとの事なのでこの二つは
ゆっくりあげようかな~って思ってます。

色々調べ始めると野菜やお米にも微妙に入っていて1歳までは
母乳だけでいいとかくず粉やコーンスターチがいいとか色々ありますが
うちはタマゴ・バナナ・ヨーグルトはゆっくりいこうかなって
思ってます。


子供のときから薬局のベビーフードのコーナーを見るのが大好きだったんだけど大人になってもやっぱり好きな私。。
こんな組み合わせ変だろ~とか思いながら本やベビーフード見て
楽しんでいます。。
作るのもだからなんか楽しいんだよね~~~!!

で・今欲しいのはこれ
バーミックス


でもバーミックスって微妙に重たい(らしい)しお値段もそれなりなので躊躇してます。。
気になるのがこっち。。

ブラウンマルチクイックル

今日人参茹でて潰したけどすんごく面倒・・・
(かぼちゃ、じゃがいもはラクだったのに・・・)
これから葉っぱ物とかも挑戦するから早めに欲しい・・・
はてどうしましょ・・・
スポンサーサイト

<<改造計画その後 | ホームへ | 試練・・・>>

コメント
うちもまだまだだけど、marcoさんの記事みてたらますます楽しみになってきましたー^^だけど最近は、開始が遅めの傾向だから先は長い。。
お口に入れたときの表情とか、楽しみですよね~
そっか、カイたんはつぶつぶが嫌いなのか…

ブラウンマルチクイック(ル)w!!
私も気になってますー。コストコで安いしな~。
【2007/08/30 23:57】 | まゆ #PU0QIV2s | [edit]
離乳食進んでますね~^^
私もお散歩の途中、お店に寄ってバーミックス欲しいなぁって見るんだけど、手に取るたびに重たっ!って思ってやめてます^^;
フードプロセッサ持ってるから微妙に用途も重なるっていうのもあるし、でもブラウンのはお値段も安くていいですよね。
離乳食セットの食器と調理器具(裏ごしとか・・・)もらったので、とりあえずそれでやる予定ですが、やっぱり面倒になるのかなぁ^^;
うちの子も来週あたりから始める予定です!!
【2007/08/31 01:01】 | ミコ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/08/31 18:39】 | # | [edit]
今は離乳食遅めがいいっていいますよね~
うちもゆっくり始めましたよ^^

最初は何だコレ?って顔してましたけど
最近は美味しいのかよく食べてくれます。。
しかし薬はしっかり認識出来るらしく口を開きません。。
いや~子供ってすごい。。

マルチクイックルコストコで売ってるの?
しかも安いとは・・
仙台には無いから通販かなぁ~
買ったらまたお知らせします!!
【2007/09/01 18:38】 | marco #- | [edit]
やっぱりバーミックスは重いですか??
私は使った方の感想を見て躊躇してました。。
重いと私のズボラな性格上使わなくなりそうなので
止め様かな(笑)

食器セットいただいたのですか~いいですね~
うちはすり鉢だけ買いました。。
小さいので大量に作る時は正直面倒です。。
まだまだ使わないのにブログに載せている
プレートセットも母に買ってもらったけどまだまだ
使えそうもないです^^;
勢い余ってコップとかもシリーズで揃えてますけど
いつ出番がくるのやら・・・
【2007/09/01 18:43】 | marco #- | [edit]
marcoさん、子供の頃からベビーフード見るのが好きだったんですか?
>こんな組み合わせ変だろ~
どんな組み合わせがあるんだろう。。
今度スーパー行ったら見てみよっと♪

それにしても、marcoさんの冷凍術。すごい~。
うちはまだまだ先の話ですが、ベイビーが出来たら
ぜひ真似させて頂きたい技でございます☆
【2007/09/02 00:22】 | CHIKO #- | [edit]
小児科に赤ちゃんの食べるロウサンプルみたいなものがあってそれ見るの大好きだったんですよ~
今でもうっすら覚えてます^^

赤ちゃんが食べるものって栄養面を考えてなのか
ありえないんじゃないの??っていう組み合わせの
レシピとか本にあるんですよ~
ぜひスーパーで見て下さい。
でも美味しそうな物もいっぱいあります(笑)

冷凍はミートソース、ホワイトソースなんかも同じ方法でするといいですよ~
これ雑誌で見てパクッた方法です^^
【2007/09/04 23:19】 | marco #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hauolilife.blog47.fc2.com/tb.php/169-b040464d
| ホームへ |
プロフィール

marco

Author:marco
2005年 入籍&ハワイ挙式

2007年1月長男&2009年長女が誕生
2人が同じ誕生日と言うミラクル兄妹。。

毎日試行錯誤でイライラも多いけどカワイイわが子。。

アダルト&悪意のあるコメントなど
管理人が不適切と判断したコメントは
削除させて頂きます。



ご登録頂きありがとうございます!!
換金手数料ナシ!オススメサイトです
八千円換金しました~

マクロミルへ登録
500円から換金毎日2-3通はアンケートがくるので
すぐ貯まる。
換金手数料ナシ!!
六千円換金しました~

お財布.com
ご登録ありがとう♪
300円から換金OK!
nanaco交換手数料無料キャンペーン中

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:daily life smile

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆

