スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

試練・・・

2007.08.25(11:26)
かいたんもママも試練?? カイたん5ケ月辺りから軽く人見知りをするようになりました。。
相変わらず知らない人にはニコニコ笑顔を振りまいてくれるのですが
抱っこされると・・・

ビエーーーーン

途端に泣いちゃいます。。
コレが始まったのは彼の実家で義妹に抱かれた時。。

この時は犬が怖いのかな??
って思ってたんだけどどうも違うみたいで義母に抱かれても
泣いています。。
私と彼が抱いていない事に気がつくと途端に口がへの字になり
泣いちゃってました。。

だからスポーツクラブでの託児も大変。。。
入って預けるとすぐビエーーーーン・・・・
泣いているわが子を背に母はいそいそと着替えまたドアの所に
立ってみると・・・
まだ泣いています。。。

心を鬼?にしていざ運動。。。
急いで終わらまたドアに耳を寄せると・・・
泣いてないじゃん!

シャワーを浴び迎えに行くとドアが遠くにあっても
泣き声が・・・

カイたんだ・・・

迎えに行くとぴたっと泣き止みます。。
母ってすごーい(妙に関心しちゃったりして他人事の私)

保母さんがいない間の事を説明してくれるので一通り何をしていたか
把握できます。。

私が抱っこしていて先生がマグを持っていたら
くれといわんばかりに手を差し出し先生がマグをカイたんに渡したら
速攻取り返し

ゴクゴクお茶々を飲んでいます。。

「えーかいちゃんお茶飲みたかったの~??」

いくらあげても全然飲まなかったそうです。。
オイオイ誰もお前に毒はもらんぞカイたん。。

その後先生とお話していたら
安心しきったようにおもちゃで遊び始めました。。

「かいちゃんおもちゃで遊んでる~!!」

いくらあげても触りもしなかったらしいですーー
そして調子づいたカイたん寝返りしたら

「かいちゃん寝返りできるの~?????」

寝返り大好きうつ伏せ大好きなのに1回も披露しなかったらしいです><

先生はこの2時間ずっと代わる代わる

オンブ→抱っこ→降ろす→泣く→オンブ

を繰り返していたようですーー;

もう申し訳ないやら恥ずかしいやらで平謝りの私。。
でも先生方は

「みんな(託児にいるちょっと大きい子達)こうやって今じゃ
遊んでるけど小さい時は泣いていたのよ~
かいちゃんも大丈夫!慣れるわよ!!」

と優しい言葉をかけてくれます。。

人見知りをするなんておりこうになった証拠!
いい事だよ!と言ってくれる先生もいました。。

そういう風にプラスに言ってくれるとこっちもほんとに救われます。

子育ては夫婦だけではダメって細木数子が言っていたけどほんとそうだなぁって思います。。
子供は勿論親もいろんな人と逢って話して色んな刺激を受けた方がいいのかな・・って思います。。

でもやっぱり泣いているわが子を置いていくのはほんとに切ない。。
これが仕事だったら割り切れるのかもしれないけど所詮私の場合
遊びだしものすごく罪悪感たっぷりで毎度毎度こっちが泣きそうになってます。。

そんな親子を見兼ねて偽ママがたまに預かってくれます。。
すると私の送り迎えまでしてくれるのでほんとにありがたく大感謝
で私もラクチンなのですがたまに預けるからカイたんも慣れないかな??とか思ったり・・・勝手ですけど。。

彼に毎度託児で泣かれると話すと

「大丈夫だよ~カイトはカイトでいろんな事を吸収出来るしそういう時間もカイトにも必要だよ」

と言ってくれます。。
そして

「お互いありがたみを感じなくなるからたまには離れた方がいいよ!!」
彼曰くいつも一緒にいるとママもカイトの大切さを感じなくなるから
って事らしいです。。

確かに・・・
離れた時間があると今日は好きな事させてもらったから
少し寝付くのに時間がかかってもしょうがないか・・とか思えたりしています。
そんな余裕が子供にも伝わるのかすんなり寝てくれたりする時も・・・

泣くなら可哀想だから行くの辞めたら・・・
なーんて言うダンナ様じゃなくて良かった。。
ありがとう~

そして離れてカイたんの元に帰った後必ず言われる台詞・・・

「ママが来るとほっとした顔するねカイたん。。安心したんだね~」
この言葉すごく嬉しい。。
自分をとっても必要としてくれる人がいるって幸せです。。
スポンサーサイト

<<離乳食@野菜スタート | ホームへ | 我が家の夏休み・・・>>

コメント
もう、そんなに成長したんですね~カイたん!
嬉しくもあり、申し訳ない気持ちにもなり、ってとこですかね^^;
ママ大好き!っていうのはとっても幸せ感じる瞬間ですね♡旦那サマも言いこといいってくれますねー!さすが!!(いつも思う!)

>「お互いありがたみを感じなくなるからたまには離れた方がいいよ!!」

これも、わかる気が! 今のところ、うちでそんなに離れることないけど、子と2人で外出し運転中、チャイルドシートで泣かれるとものすごく抱っこしてあげたくて帰って『ごめんね~(;つД`) 』って気持ちになります。。

【2007/08/25 20:24】 | まゆ #PU0QIV2s | [edit]
人見知りされちゃうと、預けるときには辛いですよねぇ・・・
私は、今回義母に預けるとき、私のほうが後ろ髪ひかれる思いだったのに、義母に抱かれてニッコニコだったのにも、寂しい~~~なんて思っちゃいましたがw
旦那さまの理解もあって、ジムにも行けていいなぁ・・・
私はけっきょく何にも踏み出せていないんですよねぇ。
ベビースイミングでもやろうかな、なんて思ったりしてるんですけどね。
【2007/08/26 14:04】 | ミコ #- | [edit]
人見知りが始まったのねぇ~。
始まった時期になるべく色んな人と会わせておいた方が「重症」にならずに済むよ~!!!
人見知りするからと尻込みせずに、ドンドンいっちゃってくださいな。

預けて泣かれるとママもつらくなっちゃうけど、再会した時の喜びようをみると嬉しくなっちゃうよね!
やっぱりママが1番なんだわ~ってね^^
【2007/08/27 11:10】 | ai #- | [edit]
人見知りが始まって、他の人に預けるときって
すごい後ろ髪ひかれる思いなんだろうなぁ・・・
って思っちゃいます。
特に泣き声とか聞こえてくるとツライですよね。

うちの妹はずっとお家でアティラと一緒にいるんだけど
一緒にいすぎるとママのストレスもすっごい溜まってくるらしく
(特にアティラは超ワガママ&頑固なので)
少しどこかに預けたい・・・・と弱音を吐いてますよ(笑)

marcoちゃんは旦那さんの理解もあるしリフレッシュしてカイタンに会うともっと可愛く思えるんでしょうね。
【2007/08/29 09:11】 | ケリー #- | [edit]
ほー、もう人見知りするんだ!
本当に子供の成長って早いのね~。

人見知りって大変なんだろうな。
でもmarcoちゃんのこと大好きなカイたんみると、かわいくて抱きしめたくなっちゃうね~。
【2007/08/29 19:09】 | ぷっぷ #- | [edit]
嬉しいやら申し訳ないやら複雑な気持ちです。。
こうやって少しずつ母親も強くなっていくのかなぁって
シミジミ。。。
レイちゃんももうすぐそんな日がきちゃうよ~。。

最近じゃ家では1人で遊べてたのに
傍にいないと泣いて追いかけてきます。。
私の愛情足りない??それともカイたんの愛情
大きすぎ??
【2007/08/30 00:29】 | marco #- | [edit]
そう~何だか申し訳なくてね・・・(悲)
昨日はダンナに3時間位預けたんですが
帰ったら一目散に駆けつけてくれて
旦那様淋しそうにしてました^^;

人見知りしなくても傍にいないと
色々心配でドキドキしちゃうから私もカイたんと
長い時間は離れられないみたいです。。

ミコさんもベビースイミングするんですか??
うちはチーママが通っているので
同じ所に行ってみようかなぁって思ってます。。
男の子だから水怖いよ~じゃカッコ悪いかな・・って
今から心配しております(笑)
【2007/08/30 00:33】 | marco #- | [edit]
うん、ガンガン連れて行ってます。。
お陰でダンナ実家でも大丈夫になりました。。
知らない人に抱っこされてもまぁまぁ大丈夫なんだけど
託児室はいなくなる事を察するらしくダメですーー;

離れてて逢えた時の喜び感分かるなぁ~。。
子供より大人の私の方がキューンってしてると思います。。
離れた恋人に会えたときより嬉しいかも(笑)
【2007/08/30 00:35】 | marco #- | [edit]
あの切ない泣き声こっちがほんと泣きそうになるし
とても悪い事をしている気分になります。。
だから逢えた時の喜びもすごいです^^

妹さんの気持ち分かるなぁ~
いつもいつも一緒だと気が休まる暇がないんだよね~
ご飯もお風呂も・・
かといって話し相手になるわけでもなく(笑)

私は「慕われている時が華だぞ」・・と自分に言い聞かせてます^^
【2007/08/30 00:41】 | marco #- | [edit]
うちはねまだ軽症だと思うんだけど
全然しない子を見るといいなぁって思っちゃいます。。

でも人を識別できる位大人になったんだな・・と
嬉しく思ったりも出来るからまだまだ余裕があるのかも
しれないです。。
子供の成長ってほんと早くてビックリですよ~!!
【2007/08/30 00:44】 | marco #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/08/30 16:12】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hauolilife.blog47.fc2.com/tb.php/170-7cf3a450
| ホームへ |
プロフィール

marco

Author:marco
2005年 入籍&ハワイ挙式

2007年1月長男&2009年長女が誕生
2人が同じ誕生日と言うミラクル兄妹。。

毎日試行錯誤でイライラも多いけどカワイイわが子。。

アダルト&悪意のあるコメントなど
管理人が不適切と判断したコメントは
削除させて頂きます。



ご登録頂きありがとうございます!!
換金手数料ナシ!オススメサイトです
八千円換金しました~

マクロミルへ登録
500円から換金毎日2-3通はアンケートがくるので
すぐ貯まる。
換金手数料ナシ!!
六千円換金しました~

お財布.com
ご登録ありがとう♪
300円から換金OK!
nanaco交換手数料無料キャンペーン中

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:daily life smile

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆

