スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

自我

2007.11.08(11:44)
カイたんさん
最近の様子・・・ 大きくなってくると色々自己主張も出てきてちと大変かも・・・

例えばご飯を食べてて食べたくない時は大きな声で
威嚇します。。
そして違う物をあげるとすんなり口を開きます。。
そうかこっちが食べたかったんだね。。

この前は梨を食べる時小さく切ったのものをあげようとしたら・・

そんなちっちゃいのはいらないよ~こっちくれ~

とばかりに左手に持っていた梨を奪い取っていきました・・・

あら・・ちゃんとお分かりになるのね^^

気に入った遊びを中断されれば体をひねって泣くし
ギャンギャン泣けばチャイルドシートも下ろしてもらえる・・・

などなどこうすればパパとママは僕に服従する

といわんばかりに自己主張してきます。。

カイたんよ・・・そんな事がいつまでも続くと思うなよ。。。

パパとママは決めました。。

泣いてもダメな時はわがままを通さない

もちろん親の都合で振り回すという事ではなく
車に乗ったらチャイルドシートにちゃんと座る、テーブルに乗った
食べ物をガラガラ取らないなどなど人としてのマナーは分からない
ながらにもダメっていっていきたいと思ってます。

友人のお子はチャイルドシートに一切乗れない子になったらしく
二人でお出かけは出来ないそうです。。
我が家は基本車に乗れば寝て嫌がらない子だったのですが
昨日ずっと外にいたり移動ばかりだったのでグズグズと大変でした。
親の都合で振り回してしまったからかなとは思いますが
カイたんに泣けば自由になると解釈して欲しくないので
これからはカイたんの事も考えつつ乗せたいと思ってます


育児ってほんと育自です・・・
スポンサーサイト

<<ママ! | ホームへ | 9ケ月検診>>

コメント
marcoちゃん、出産の際は祝福のコメントありがとう~^^
まだまだ育児に振り回されっぱなしなものの
少しまとめて寝てくれるようになったのでブログ再開しよっかな?って思ってます^^v

しばらく見ないうちにカイたん大きくなったね~!
TOPの写真のかわいさにノックアウトです☆
「わがままを通さない」って育児には大切なことだと思う!!
(自分が実践できるかどうかは別として…)
泣いてるのを収めるために言うことを聞くのは簡単だけど、
大泣きしてるのをやり過ごしてわからせる方が苦労だよね。
これからうちの息子が成長していく段階で、marcoちゃんの子育てをお手本にさせてもらおうと思います。

あ、L.L.Beanのトート私も早速買ったよ♪もちろん名前入り☆
かわいいし、丈夫だし、大活躍です!
【2007/11/12 13:29】 | ジョア #- | [edit]
赤ちゃんはどうですか??
少しは慣れてきたかな??
実家が遠いと何かと大変だけど段々お互い強く図太く
なってくるから大丈夫よ~
頑張ろうね!

>「わがままを通さない」って育児には大切なことだと思う!!
(自分が実践できるかどうかは別として…)

そうなのよ・・・これって意外と難しい。。
そして中々出来ない時も・・・(オイオイ)
大きくなると言う事も高度になるからほんと考えさせられるよ
(まあちゃんで実証済み)
最近はカイたんも気に入らないと泣いて抗議したり
手を振り払ったりとそれはそれははっきり自己主張します^^;

まあちゃんは
小さい時から「ありがとう」をちゃんと言える子にしたくて
スーパーでシールを貼ってもらったりなど些細な事でも
お顔をみて言いなさいって言ってたら今では当たり前の
様に言っています。
お友達の所にお邪魔した時手を付いて挨拶したら
びっくりされたと言っていました。
小さい事だけどこういうとこ大事に育てたいなって
我が家は思ってます。

基本は挨拶!(何かの宗教みたい?)で我が家は育てます~!!
【2007/11/12 21:51】 | marco #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hauolilife.blog47.fc2.com/tb.php/185-968151c4
| ホームへ |
プロフィール

marco

Author:marco
2005年 入籍&ハワイ挙式

2007年1月長男&2009年長女が誕生
2人が同じ誕生日と言うミラクル兄妹。。

毎日試行錯誤でイライラも多いけどカワイイわが子。。

アダルト&悪意のあるコメントなど
管理人が不適切と判断したコメントは
削除させて頂きます。



ご登録頂きありがとうございます!!
換金手数料ナシ!オススメサイトです
八千円換金しました~

マクロミルへ登録
500円から換金毎日2-3通はアンケートがくるので
すぐ貯まる。
換金手数料ナシ!!
六千円換金しました~

お財布.com
ご登録ありがとう♪
300円から換金OK!
nanaco交換手数料無料キャンペーン中

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:daily life smile

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆

