スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

やりくり上手になりたい!

2008.01.17(13:44)
最近の悩み事。。。
やっぱり貯金かなw 子供が生まれてやっぱり出費が多くなってます。
おむつとかは勿論だけど光熱費とかもかさんできてます。。

うちは私が家計を握ってます^^
だから貯金とかも私が全部仕切ってます。

子供は小さい時が貯金のチャンスっていいますよね~
幼稚園に入る前が勝負!とか。。
あとは小学生の時ね。。

我が家の貯金システムは・・・w

・財形(給料天引き)
・毎月別口座へ入金(家族用・カイたん用)
・家賃口座へ入金(少し多めに入れて残ったのをそのまま放置)
・児童手当(カイたん貯金)
・ボーナス(家族用・カイたん用・緊急用)

と決まった額を別の通帳へ移しているだけとすんごいアバウトなやり方。

最近カイたんの貯金は幼稚園まで大きく動く事は無いから定期にしようかなぁって
思ってます。
ネットバンクとかだと利率もいいらしいしコンビニで気軽に出来るから
そっちにしようかなと思いつつアナログな私は窓口に行かなくてほんとに大丈夫?
なんて思ってます。。

みんなどうしてるんだろ・・・
スポンサーサイト

<<あんよが上手♪ | ホームへ | チーママのその後・・・>>

コメント
貯蓄…耳が痛い><
子供のためにちゃんと口座作ってあげよう!と思いつつ、なかなか行けずに…(いいわけ)
うちの近くに使ってる銀行の支店がないので出産後は全然管理できてないよー。
もともと細々したこととか数字とか苦手なのに今回は医療費控除の申請とかしなきゃいけないし…
育児雑誌を熟読して貰い忘れのないようにしなきゃー。
子供の将来のこととか考えるとちゃんとしとかなきゃいけないよね。
わたしも心を入れ替えて頑張ります!!!
【2008/01/17 16:03】 | ジョア #- | [edit]
私も口座作ろうかなと思いつつもう一年(汗)
とりあえず教育資金は私の使ってない口座に入れてて
大きくなって(幼稚園とか小学生とか)になったら
お年玉を自分のお金と活きた教育?しようかなと思ってます^^

私も細々した事苦手だから貯金もアバウトなんだよね~
近くにセブンがあるからネット銀行に預けようかなって
思ってるんだけど(金利も良いし)中々重い腰が
あがりません~><
【2008/01/18 17:06】 | marco #- | [edit]
お金の管理って難しいよね・・・。
私たちも今までは2人分の収入があったけど、私が産休なので
今までと同じような生活では赤字に^^;

ネットで家計簿もつけてたけど、妊娠してから放置だし
子供が産まれたらベビグッズや洋服などに目が行って
散財だらけで・・・。
貯金は本当に子供が小さいうちに!って言うから締めてかからないとね。

私は、普段使わないお金は利率のいいネットバンクに預けてるよ
定期にしておろせないようにしないと使っちゃうので。
(ボーナスとかある程度まとまったお金←と言ってもすごいビビたるものだけど・・)
あと児童手当は学資保険でも入ろうかなぁ・・って思ってる。

お互い大変だけど、頑張ろうね!!
【2008/01/19 12:06】 | ケリー #- | [edit]
marcoさーん、私もっとアバウトです(汗
毎月決まった額を別口座へ移していったりとかもしてなくてー。
身軽になったら子供のだけでもちゃんとしてあげないといけませんね。。。

ネットバンクは最近作ってみたら、旦那に(コンビニ)入金頼めるのが手軽でいいです。
窓口行かないのって怖いことかもー。
今はすっかり楽することだけ考えてました^^;

光熱費は今まで見た事ない金額がきますよね。
こればっかりは節約できないし、
どこで貯金のチャンスなんでしょうねーうぅー。
【2008/01/20 01:01】 | mil #DB0bQVSg | [edit]
銀行に行く時間ってなかなか作れないですからね~。
ネット専業の銀行は時間外手数料無料の条件がゆるかったり
利率も良かったりしますよね。
でも都銀でも最近はネット取引が充実しているから
そっちを使えばいざというとき窓口があって安心かな。
我が家は両方を使い分けて活用しています。
でもやっぱり窓口に行く時間はあまりないので
普通の銀行の場合も取引自体はネット経由になっちゃうけど。
ネット専業銀行もそれぞれ特徴があるので
調べるだけでも参考になるかもしれないですよ~。
【2008/01/21 16:23】 | YUKI #- | [edit]
貯金が減ってきてるよ、我が家i-229
失業手当のお金なんだけど、諸々といるからね、今はi-229
子供も居ないし、今が貯め時なんだけどi-229
仕事を辞めて、1年経ってるし、そろそろ少しでも働こうかなって
思う時もあるけど、どうも行動に移せないというか^^;

今月は、色んな物を買っちゃったから、またお金が飛んでいったよi-229
薄型のテレビが欲しいけど、これはまだ買えないi-229

子供が出来たら、また貯蓄だとか考えないとね。。。
やり繰り上手になりたいなぁ。。。

【2008/01/22 10:15】 | 楓 #- | [edit]
お金はほんと難しいよね~
うちも私の稼ぎの金額が少しでも
あるのと無いのでは安心感が違うw
それに子供の物って意外とかかるしね~
買わなくてもいいのについ買っちゃったりするし
勿論消耗品は必須だし。。

私もネットバンクに口座だけは持ってて
アンケートの謝礼とかそこに入ってるんだけど
ビビたる物で。。
やっぱり定期とか作ろうかなぁと今真面目に考え中です。。
【2008/01/23 15:20】 | marco #- | [edit]
やっぱり光熱費すごいですか??
うちもすごいんですよ~
節約とかきちんとすればいいのだろうけど
難しいです。。とりあえず彼に朝のシャワーを
止めていただきたいのですがwこれも言いづらくて。。

やっぱりネットバンクよろしいですか??
ダンナ様偉いですね~うちは一切しませんよ。。
セブンが目の前にあるので気持ちは作る気マンマンに
なってます。。
どこがいいかなぁ~♪
【2008/01/23 15:23】 | marco #- | [edit]
みなさん賢く使っているんですね~
私ほんとお金に関して無知で。。(お恥ずかしい)
調べたいんだけどやっぱり中々時間が取れなくて
のびのびになっています><

今いいなぁって思ってるのはソニー銀行なんです。。
でももっとちゃんと調べたほうがいいですよね~
がんばろうっと!!
【2008/01/23 15:25】 | marco #- | [edit]
自分が生活してみると改めてお金の大事さと
出費の多さにビックリするよね^^;

うちも貯金がドンドン減ってるよ~
ちなみに薄型テレビもうちも欲しいけど
お預けしてます。。
ブラウン管相当古くて暗い映像は見難いけど
ガマンしてます。。
どこも一緒だね^^
【2008/01/23 15:27】 | marco #- | [edit]
わかるなぁ~。私もアナログ派なので、ど~しても、お金のことだけは窓口へ行ったり、記帳しないと気がすまないのです。
だから毎月銀行へ行くのが大変i-183しかも、こっちの銀行って都市銀ばかりでしかもめちゃコミi-199

仙台のように7〇銀行が、あちこちにあるわけじゃないから大変です。東京に来て、7〇BKのあの数はすごいなぁって思いました!!

ちなみに、赤ちゃん用の口座、まだ作ってませんi-195
【2008/01/24 15:07】 | ジュネス #- | [edit]
仙台の7○に慣れちゃうと都心では大変かもしれないですね~
ATMだといっぱいあるし^^;
街中でも結構支店があるから便利ですよね。。

昨日ついに(遅すぎ?)カイたんのネット口座作って見ましたw
これから使い勝手が良かったらまた報告しますね!!

そろそろ里帰りですか?
仙台寒いので体調管理大変ですけど
お待ちしております♪
【2008/01/25 13:15】 | marco #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hauolilife.blog47.fc2.com/tb.php/203-94e11baa
| ホームへ |
プロフィール

marco

Author:marco
2005年 入籍&ハワイ挙式

2007年1月長男&2009年長女が誕生
2人が同じ誕生日と言うミラクル兄妹。。

毎日試行錯誤でイライラも多いけどカワイイわが子。。

アダルト&悪意のあるコメントなど
管理人が不適切と判断したコメントは
削除させて頂きます。



ご登録頂きありがとうございます!!
換金手数料ナシ!オススメサイトです
八千円換金しました~

マクロミルへ登録
500円から換金毎日2-3通はアンケートがくるので
すぐ貯まる。
換金手数料ナシ!!
六千円換金しました~

お財布.com
ご登録ありがとう♪
300円から換金OK!
nanaco交換手数料無料キャンペーン中

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:daily life smile

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆

