スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

卒乳と断乳

2008.03.01(22:19)
いつもこんな記事でごめんなさい ママさんならきっと皆さんご存知かと思いますが簡単に説明を・・・

今はおっぱいを無理矢理止める事を断乳
子供がいらないよ~って飲まなくなるのが卒乳と言うそうです。。

大体1歳を目途におっぱいは断乳する方も多いかと思います。
我が家のおっぱい星人は「いらないよ~」なんてそぶりは全く無く
むしろすがりつく回数が増えたような・・・

飲みたいんじゃないんです安心感なんですよね~。。
いっぱいいっぱいスキンシップ取ってるつもりですがやっぱりおっぱい大好きらしいw

少し前は夜中授乳しなければ夜もグッスリ眠るのでは・・・
ご飯も沢山食べてくれるのでは・・・と思いトントンで寝かせようと多少頑張りましたが
(きっと世の中では頑張ったに入らない程度でしょうけど)
私の方が面倒になりあげてしまってます。。

そんなこんなでフツフツ考えながらいいのかな?と迷いながら
あげていた訳ですがこの前の1歳児検診の時先生に相談してみました。

「まだ1歳なったばっかりだし1歳半~2歳位まで様子見ていいんじゃないかしら~」と
心強いお言葉。。

あら・・・ほんと??
確かに止めると夜きちんと寝たりご飯食べたりもするらしいのですが
(一概に必ずとは言えないみたいだけど)
子供が欲しいと要求するならあげてもいいと思うわよ~
お母さん次第なんじゃないかな・・との事。
先生の考え方は色々ですがその小児科の先生はムリに止める事はないんじゃないの~派でした。。

大きくなると止めれなくなるのでは・・と心配したけど
大きくなればもっと言葉も理解できるから~と意外とオススメされちゃいました。

仮に妊娠した場合は?と聞くと
「今は妊娠したからと言って無理に止めたりする必要もないのよ~
ただお腹が張りやすい人はダメだけどね・・」との事

うちの妹は二人目を流産したのですがその時も授乳は関係ないとハッキリ
言われたそうです。そういや親戚の女の子は妊娠しててもあげていたらしい。。
そういやカイたんを産んだ助産婦さんも2歳まで飲ませた方がいいって言ってた
(妊娠した時も構わないって言ってました)

って事でわたくし。。。
カイたんは卒乳を目指します!!

今まで迷いながらあげていたけどこれでフッ切れ堂々とうちはあげてます!と
胸を張ってあげていこうと決めました。

彼も私が吹っ切れた話をしたら
色々考えてるんだろうなぁ(夜のトントンを見て)って思ってたらしい。。
ご心配ありがとう・・・・・

この前まあちゃんと一緒の習い事しているお母さんが(二人目?三人目?)
「この子1歳半だけど主食おっぱいだから~」とガハハハと言っていたらしいです。偽ママ談
何かステキ・・って思っちゃった。
色々悩むよりこれでうちはいいの!って言えるのっていいなぁ~
その方が子供にも良いんだろうなぁってこの話を聞いて思っちゃいました。

確かに夜辛い時もあるけど長い人生のほんの少しだから
楽しんでおっぱいあげたいと思います~!!



------------------------
私が聞いた先生は妊娠してもおっぱいをあげても構わないと
言っていましたが個人差があると思うので妊婦の方は
主治医の先生とご相談ください。。

授乳に限らず子育ては賛否両論、色んな考え方があると思います
うちはこんな感じだよ~って書いただけで
授乳を推進したり断乳を否定したわけではありません。
不快に思ったりした方がいたらごめんなさい。。
スポンサーサイト

<<お散歩楽しい!! | ホームへ | カイたんコレクション>>

コメント
悩まれてたんですね。
私も卒乳で大賛成です!
おっぱいイランされるとチョットせつないですよー><
考えとしてはいくつになっても飲ませちゃる~と思ってましたもんv
周りにも3歳でも「おっぱい~」と言ってる子いますし、全然大丈夫!
育児ってフっと吹っ切れる瞬間がきますね。
うるさく感じる外野の声はひたすら流して、
共感出来る声だけ取り入れていきまっしょい^^p
【2008/03/05 18:55】 | mil #DB0bQVSg | [edit]
先輩ママ達がすんなりイランと言われて淋しかったとか
新生児期からイランとされ全然飲んでもらえなかった
とかって話を聞いたり止めるのに大変だったと
皆さん色んな悩みがあるんだなぁって思います。。
でもこんな話も数年後にはあんな事もあったなぁ
なんて笑って言えるんでしょうね~。。

外野は何かと言いたい事いいますが
うちはうち!と胸を張って言える育児をしたいものです。。
milさんありがとうね!
【2008/03/07 13:43】 | marco #- | [edit]
私は職場復帰に合わせて、1才を目処に断乳するつもりでいたけど、とっても悩んでます><
うちもおっぱい星人で夜中も何度も、飲む以外に安心の為に吸ってる感じもあるし。。
ほんとう、断乳卒乳って調べてみても色々な考え方があるわけで。。とっても悩みます。保育園に行ってる間はママいないんだから、断乳していた方が子どもにとって良いのか、逆にせめてママといる時はおっぱいあげた方が精神的に良いのか。。かえって執着してしまうのか?などなど、どっちにも考えられるから難しくて。子どもにとって良い方法を選びたいな~と思っているんだけど、私にとって断乳は寂しいな。。
うー。。まさに悩み中のまとまりのないコメントでごめんなさい。。でも、保育園のことがなければ卒乳派かな^^
【2008/03/08 18:37】 | まゆ #PU0QIV2s | [edit]
分かる分かる。。
私もはたしてほんとにこれでいいの??って
考えちゃうもんね~
離乳食始める時も色々考えたりしなかった??
今は考え方も大分変わってきて新生児期の果汁は
いらないとかって大分浸透しているけどいまだまだ
あげた方がいいとかって人もいるしね~

友達の場合だけどやっぱり一年で職場復帰した人が
昼間飲まなくなったら自然に夜も飲まなくなった(姉妹で)
って言ってたなぁ。。。
うちも昼間は私がいなければ飲まなくてもいいみたいで
存在の確認や淋しさを紛らわすものになりつつあります。。
だからしばらくはこのまま行ってみようかなぁって決めたんだぁ。。
まぁ飲んでもらわないと私が淋しいってのもあるんだけどね^^;

何か参考にならない意見でごめんね~。。
まゆちゃんとレイちゃん二人がいい案が見つかりますように。。
【2008/03/10 14:22】 | marco #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hauolilife.blog47.fc2.com/tb.php/215-40d6eb97
| ホームへ |
プロフィール

marco

Author:marco
2005年 入籍&ハワイ挙式

2007年1月長男&2009年長女が誕生
2人が同じ誕生日と言うミラクル兄妹。。

毎日試行錯誤でイライラも多いけどカワイイわが子。。

アダルト&悪意のあるコメントなど
管理人が不適切と判断したコメントは
削除させて頂きます。



ご登録頂きありがとうございます!!
換金手数料ナシ!オススメサイトです
八千円換金しました~

マクロミルへ登録
500円から換金毎日2-3通はアンケートがくるので
すぐ貯まる。
換金手数料ナシ!!
六千円換金しました~

お財布.com
ご登録ありがとう♪
300円から換金OK!
nanaco交換手数料無料キャンペーン中

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:daily life smile

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆

