スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

☆1才半検診☆

2008.08.10(22:55)
噂に聞いて恐怖を感じていた検診。。

我が家にもとうとうやってきましたw お子を持つママさんが親の育て方を試されているみたい・・なんて聞いていたのでかなり
ビビってた私。。

妹や数ヶ月先輩のママさんからの情報もばっちり入れ
いざ出陣(大げさ?)

・問診(事前に渡されていた用紙を見て保健婦さんと個人的にお話)

いや~マジでママの採点されている感じ。。

歩く?
喋る?
寝る時間は?
自分で食べれる?(コップも聞かれました)

などなど細かい生活の事まで隅々聞かれました。。
1ケ月違いのお友達のママは喋らないと言ったら
言語の専門の先生が来ているからお話しする?まで言われたそうだ・・・
プラス2歳前に電話で確認しますまで言われてへこんでたなぁ・・・

うちも似たような物なので言われるなぁとある程度覚悟していたんだけど
カイたんの様子をじっくり観察していた保健婦さんは話している事を理解しているからと
特に何も言われませんでした。。ホッ。。

ここで噂に聞いていた積み木重ね。。
小さい積み木をきちんと重ねられるかチェックされます。。
ちょっと小さすぎません?この積み木。。

「さぁ~トントンしてみようかぁ~♪」

ドンドンドンドン・・・・・

カ・・・カイたん。。重ねるのよ重ねるの

ママ見本見せましたけどとにかくトントンと言われたので
そこだけきれいにインプットされずっとトントンしておりました。

お陰様で積み木重ね・・・・2個の烙印

お片づけ出きるかなぁ~と入れ物に戻されるって聞いてたんだけどうちはありませんでした。。

次は紙に書いた絵を指差し出きるかの確認。
A4判位の大きさの紙に車、靴、電車、ジュース、犬など書かれていて
ママはカイたんの得意そうな物を聞いてみましたw

「カイたんブッブ(車←やっぱりかw)どれ?」

シャキーン指差しOK~

おお~カイたんノリノリじゃん

調子付いたママさんまたまた分かるような物を聞いていくと次々応えてくれました。
息子の良いところをアピールと思いヒートアップしたママ

「電車は???」

や・やばい・・・教えてないかも・・・・

と思ったのもつかの間しっかり指差してくれました。。
おおーやれば出来るじゃん。。

ママすっかりご満悦です^^
問診は何とかクリア。。

次は保健婦さんの集団での話。
歯の磨き方とかフッ素の濃度の話、予防接種とかでした。。

実はカイたんさんどこのお子様も同じだろうケド仕上げ磨きが大嫌い。
先輩ママに聞くとしょうがないよ~って言われるので泣かせてまでムリムリは
していなかったんだけど話を聞いたら、ムリにこじ開けて歯磨きさせると
トラウマになるから機嫌の良い時を見計らってやりましょうって言われました。。

あっ何だか安心~♪ 私結構間違っていなかったのねw

そして難関の歯科検診。。
お友達は市販のフッ素ではもうダメと言われ歯医者さんに行ったとか聞いていたから
うちは大丈夫かなぁってかなり心配してました(仕上げ磨きも嫌いだしね)

もうちろん椅子に寝せたらギャン泣き。。
しっかり押さえ様子を見ていたんだけど先生あまりにもひどい扱い
ガリガリしてコットンで歯を拭いたんだけど大人の私が見ても痛そう。。

で・・・結果は。。。

「まぁ今回は(前歯ね)虫歯はナシでいいでしょう」と何ともいわく付きですっきりしない回答。
ほっとくとヤバイレベルとママは解釈。。
しっかりフッ素を塗って磨けば1.2ケ月で落ち着くでしょうとの事。

で・・・言われると思ったけど言われました。。

「あら・・・・まだおっぱいあげてるのね」

助手の女性畳み掛けるように
「お母さん、おっぱいいつまであげるつもりでいるのかしら??」

「今妊娠しているので産婦人科の先生と相談しながら考えています」
と言うと
「なるべく早く止めてね」と・・・
はいはい・・・私だって色々考えてるんですよ~。。。

そして身長、体重測定をし小児科の先生に診てもらって終わりです。。

身長も体重も痛くないのに大騒ぎ。。
もう何もかもイヤみたい。。

身長 9.4キロ
体重 82.2cm

小児科の先生に生まれが大きかったのに1歳から体重があまり増えてないと
軽く注意されました。。
と言ってもちゃんとグラフの中に入っているので私的には心配してないです。
2歳の時また増え具合を見てもらうようにだとさ・・・
あっおっぱいも止めると食べるよと言われた。。

最後に保健婦さんから母子手帳を返されながらお話。。
失礼だけどこういう方に相談すると否定的な事ばかり言われ嫌な思いをするイメージが
あったのですが最後にお話した保健婦さん何だかとっても素敵な方で
小児科の先生に言われた事ちょっと話しました。

「ちゃんと標準内に入っているから大丈夫よ~暑いと食べたくないよね~しょうがないよ」と
優しくフォローしてもらいました。。
おっぱいの事も話したら(妊娠しているとも言った)
「あら~おめでとうございます!予定日はいつ?」と聞かれ嬉しかったのです。。
「お腹が張ったりしないのであればあげても良いと思うわ~いっぱい甘やかしてあげて」と嬉しい言葉。

夜中の授乳は虫歯の原因とも言いますがまあちゃんの通っている歯医者さんでは
関係無いといっておりました。
最近は夜中に飲む事はかなり少なくなってるしばらく様子見するつもり。
授乳だけが親子のコミュニケーションだとは思いませんし断乳も決して否定するつもりも
ないけど私はカイたんが気が済むまで飲ませてあげたいと思ってます。
今はタンデム授乳と言って二人飲ませたりもするみたいだしね~。。
病院の助産婦さんにも沢山飲ませていっぱいスキンシップ取って下さいと言われてるしね。。

これから1歳半検診受けるママさん
言葉の事とか言われても気にせず大丈夫です。

義母から聞いたのですが言葉が遅いと2歳過ぎてから病院をあちこち行かされた
近所の青年がストレートで東北大・工学部(超エリートです)に入ったそうですw

わが子の成長暖かく見守ろうね!!
スポンサーサイト

<<夏休み | ホームへ | 七夕2連発>>

コメント
集団健診だったんでしょうか~?
別に保健所だのなんだの行ってきた私の経験上、
集団健診てのが一番やっかいだわ~。
子の成長をみてもらうのも大切だけど、
なんでも枠にはめようとしすぎですよね。
お友達の子も3歳くらいまで喋らなくてアレコレ言われたけど、今ペラペラ喋ってるヨ。
自分に合った先生トカ保健師さんの話だけ取り入れて、
マイペースで子育てしていきましょうねん。
【2008/08/22 18:15】 | mil #DB0bQVSg | [edit]
集団で区でやっているものです。
これってほんとやっかいですよ~
妹に聞いた所あまりにもネガティブな事言われて
検診に行きたくないという苦情があったとかって話も
あるみたいですよ~。。

昔ながらの枠に当てはめ過ぎて泣いているお母さんが
多いですよね~
ママがおおらかに育ててれば子はきっとイイコに育つはず。。
マイペースが一番ですよね^^
【2008/08/22 21:50】 | marco #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hauolilife.blog47.fc2.com/tb.php/240-42c9487d
| ホームへ |
プロフィール

marco

Author:marco
2005年 入籍&ハワイ挙式

2007年1月長男&2009年長女が誕生
2人が同じ誕生日と言うミラクル兄妹。。

毎日試行錯誤でイライラも多いけどカワイイわが子。。

アダルト&悪意のあるコメントなど
管理人が不適切と判断したコメントは
削除させて頂きます。



ご登録頂きありがとうございます!!
換金手数料ナシ!オススメサイトです
八千円換金しました~

マクロミルへ登録
500円から換金毎日2-3通はアンケートがくるので
すぐ貯まる。
換金手数料ナシ!!
六千円換金しました~

お財布.com
ご登録ありがとう♪
300円から換金OK!
nanaco交換手数料無料キャンペーン中

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:daily life smile

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆

