スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

盛岡名物☆わんこそば

2008.08.23(17:10)
今年の夏休みの旅行は盛岡です。。
理由は・・・

上り(関東方面)は帰省ラッシュがあるから高速がコミコミだろうと言う事で
下り(北東北)に決定。。
私的には奈須高原に行きたかったんだけどなぁ・・・

いちおカイたん様がメインなので遊べる場所を探しつつ温泉を決めました。
お昼をどうしようかと当ても無く盛岡駅へ・・・(ダンナ様案です)

ちゃんと調べればよかったんだけど連日の暴飲暴食に疲れ果てw
夜は早めに就寝なもんで下調べ一切なしの私。。ダメね。。

ボケボケ歩いていたら以前わんこそばを食べたことがあると彼が言い出し
わんこそば未体験の私が食いついたのは言うまでもありませんw

わんこそば・・・・ご説明します^^

一口サイズのお汁が付いたおそばをお椀に入れてお店の人が待機
食べる人の空の持っているお椀に次々お店の人がお蕎麦を投入~
お腹いっぱいになったら付いていたふたを閉めて終了を知らせます。
よく早食い?大食い?とかでありますよね??
あれですw

コースにより色々で自分で入れるタイプもあったし普通のお蕎麦とか丼物とかもありました。
私達はちょっとお高いけどお付の人がいるマンツーマンタイプで^^

薬味が色々運ばれてきます。。
私が気に入ったのはおろしなめこ。。美味しかったです。。
わんこそば

初めに彼が「ペース遅いのでよろしくです」みたいな事を言ったからか
ゆっくりお椀に入れてくれたのでかなりマイペースで食しました^^;
わんこそば4

「ドンドン~ジャンジャン~」と掛け声をかけ優しくお椀にポイっと投げ入れてくれます。
周りをみるとペース早ッ・・しかもおばちゃん遠くから投げ入れるからお汁が飛んでます。。
優しいお姉さんでヨカッタァ。。

カイたんはお邪魔虫をしつつお姉さんが気に入ったのか「ンン~」と話しかけていました。
「可愛いお嬢ちゃん」って言われてた。(途中で男の子と気が付いたみたいだけど)

女性は平均50杯位で男性は80-90杯位らしい。。
私もお腹が空いていたのでかなり食べてもう限界・・・って所に着たのでそろそろ
止めたいなぁって思っていたら・・・

フタが・・・無い・・・
ダンナ様が隠しましたーー;

フタが・・フタが・・とあたふた探しているとお姉さん

「ルールだからゴメンなさいね~」とドンドン入れるし・・・
食べないのも悪いので小心者だから食べちゃってました。

手持ちのお蕎麦が無くなって取りに行っている間に返してもらい終了。。(ゴメンねお姉さん)
結局47杯も・・・w ダンナ様は夜の事も考え80杯で止めてました。。
わんこそば1

ここはコストパフォーマンスもすごくよくてカイたんがおむつを替えようとしたら
お手洗い狭いからと賄い部屋らしき座敷に座布団を用意してくれました。。
レジでも一人一人声をかけ色んな話をしながらお会計をしてくれました。

前に並んだご家族(男3兄弟)のパパさん100杯いったらしくおめでとうと声をかけられ
木で出来た証明書を頂いて3兄弟もそれぞれ頂いてました。。
わんこそば2

私達は普通に紙ね^^
写真も記念にと撮る人が多いのかシャッターまで押してくれます。
いや~楽しかったよ。。
わんこそば3
スポンサーサイト

<<小岩井農場 | ホームへ | 夏休み>>

コメント
いつか食べてみたいなーって思ってたの!!
止める時はフタをしないといけないんだね。
旦那様、marcoちゃんのフタを隠していたとは(笑)!
写真の食べ終わったおわんの数々、すごい迫力だぁ♪
【2008/08/24 09:54】 | asky #- | [edit]
私も初体験だったけど面白かったよ~
おわんの数はすごいけど一口って言っても
ほんとにちょっぴりだからすぐ食べれちゃうの
(私の一口が大きいのかは謎ですがw)

お汁が入ってるお蕎麦なのでお汁入れみたいな
桶?も用意されるんだよ~。。
色んな味が楽しめて美味しかったです♪

しかしフタを隠すとは・・・(苦笑)
もういい大人なのにねwww
【2008/08/26 17:03】 | marco #- | [edit]
すご~い、圧巻だね(笑)。
コレは写真に撮りたくなるわ。
証明書ももらえるなんて楽しそう~~。

わたしも一度やってみたいわ♪
【2008/08/27 13:32】 | YUKI #- | [edit]
うちのなんて大した事ないのよ~
よそ様はもっとすごいんだから~^^

私も初めはどうなるの?・・・って思ったけど
意外にあっさりしてるしのどごしがいいので
スルスルいけちゃうんだよね~。。
カイたんに邪魔されなければもっと楽しめましたw
【2008/08/28 21:47】 | marco #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hauolilife.blog47.fc2.com/tb.php/243-55e73970
| ホームへ |
プロフィール

marco

Author:marco
2005年 入籍&ハワイ挙式

2007年1月長男&2009年長女が誕生
2人が同じ誕生日と言うミラクル兄妹。。

毎日試行錯誤でイライラも多いけどカワイイわが子。。

アダルト&悪意のあるコメントなど
管理人が不適切と判断したコメントは
削除させて頂きます。



ご登録頂きありがとうございます!!
換金手数料ナシ!オススメサイトです
八千円換金しました~

マクロミルへ登録
500円から換金毎日2-3通はアンケートがくるので
すぐ貯まる。
換金手数料ナシ!!
六千円換金しました~

お財布.com
ご登録ありがとう♪
300円から換金OK!
nanaco交換手数料無料キャンペーン中

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:daily life smile

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆

