スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

バースプラン

2008.10.21(18:09)
最近よーく耳にするバースプラン よく分かってないんだけどw
様は出産の際ママが気持ち良くお産に取り組めるように病院側が
妊婦さんの要望を聞き入れてくれるって言うことかな。。

カイたんの時もあったけどイマイチどう書いたか・・・覚えてないです。

例をあげると

・立会い希望
・カンガルーケア
・医療行為は出来るだけ少なく
・会陰切開はNG

リラックス効果を高める為

・アロマを炊く
・音楽をかける

などなどこんな感じで要望が出せるのだ。

我が病院も出来るだけ要望に沿いたいと言ってくれていますので今から少しずつ考えたいと
思っています。。

で・mixiで見たんだけど結構みんな色々あったのでご紹介。。

・立会い希望(ダンナ。実母、子供など)

我が家は今回も立会い無しで一人で望みます!!
ダンナさん嫌がってるし私も性格上イラッとしそうなので素人さんにはドアを隔てた所で待機
して頂きます。もちろん母親だなんてNo Thankyouですよ。。
したいと言っても絶対入れません。
うちはダンナしかNGだった様な気がするけどお母さんや子供の立会いもOKの所があるんだね~。。

・ダンナさんが出て来る所を見ていたい&自分で取り上げたい

おおおぉ~すごいぞ!!私には無理無理。。
出来るよって言われてもダメっすw

・胎盤を見たい&食べたい

見間違いかと思ったけどあるらしいです。。
胎盤・・・別に見なくてもいいです。。一度ビデオか何かで見た事があるけど
今後の生活に支障が起きそうなので(弱虫?だってさぁ色々食べれなくなるそうじゃん^^;)
これもお断りです。。
胎盤を食べると母体の回復がいいとか何とかでプラセンタ?とかって言うお肌に良い成分が
入ってるんだって~
ダンナさんにも食べてもらいたいって方もいました。。

・へその緒をダンナ(子供)に切ってもらう

私はお医者さんに任せますーー:


私の今考えているバースプランは

・カンガルーケア
・生まれた後の家族写真(子供は入れるか微妙だそうです)
・騒いでも優しくしてください(声を出すなと言われる病院もあるそうです)

位しか今の所思いつきません。。

あと余談ですけど
お見舞い客で嫌な人が来たら会わせない様にしてもらうとか、早めに切り上げてくれる様に
して下さいとかもバースプランに入れていいそうです。。

面白いね^^

あと今悩んでいるのは性別を聞くかどうするか・・・
我が病院は積極的に教えない方針らしく今の所聞いてないし先生からも特に
言われていません。。
私的には聞きたい!ってのもあるんだけど周りがうるさいので
「今回は性別は聞きません」って言っていますw
「分からない」だと色々妄想しいらぬ助言までしてくれる方が多数いるのでw

最近は跡継ぎで男の子を・・って事より息子より娘派が多いのか
男の子のお母さんって可哀想オーラを出されたりします。。
これが最近苦痛で苦痛で・・・
病院の待合室で隣になった女性から男の子の事色々聞いてきて最後に
「やっぱり男の子っていらないわ・・・」と履き捨てたお母さん(幼稚園のお子さんがいる方)
世の息子オンリーのお子さんを持つお母さんに失礼ですよ

我が妹もそれ系でカイたんは可愛いけど・・・だもんねw
あと最近よく考えるのがこれが最後の妊娠?
体力、金銭面、年齢などを考えると最後かなぁと思ったりするけど子供って可愛いし
3人兄弟もいいかもと今から揺れております。。
でもなぁ子供3人になるとハワイはドンドン行けなくなるな・・とか思うと終わりかもなーんて
一人でぶつくさ考えていますw
皆さんはどう考えてますか??
スポンサーサイト

<<1歳9ケ月突入~ | ホームへ | 妊娠7ケ月突入&~カイたん語録~>>

コメント
聞いたことがある言葉だよ!
妊娠+出産経験がないから、あまり意味がわかんないけど^^;
marcoちゃんの日記を読んで、今後の参考にさせてもらおっと♪

色々とあるんだねぇ。
胎盤は、見たくないし食べれないなぁ^^;
へその緒は、先生に切ってもらいたい。

立会い出産、marcoちゃんは希望しないんだね!
立会い出産される方って結構多いんかな?
うちはどうやろ?
1度聞いた事があったなぁ。
その時は、立ち会うって言ってたけど、実際にそうなると外で待ってるって言いそうやわ(笑)
私は立会いもいいかなって思ってるんやけどね。

昔は、男の子の兄弟でもいいって思ってたんだ。
最近は、1人は女の子もいいなって思うようになった。
でも、無事に妊娠+出産できたら、男の子でも女の子でもどっちでも幸せかな。
二人目のBabyちゃんがどちらなのか、生まれてきてくれるまで、楽しみに待ってるね!!
【2008/10/21 18:29】 | 楓 #- | [edit]
私もmarcoさんと同じ感じがいいと思います~。
立会いはしたくても無理だったんだけど、
旦那にとりあげてもらうなんて絶対無理w
子供の立会いが可能な所もあるんですね。
ずっといられたら気が散るかもだけど(そんな余裕ないか)、
見せてあげられるといいかもって気はするv

ベビちゃんの性別どっちなのかな~?と思ってましたー。
わかってるのが当たり前になってきてるし、お楽しみってのも新鮮でいいかも。
私は女の子希望だったけど、産んだ今は男の子かわいいよー。
将来離れていくのが寂しいと思ってたけど、どうなるかなんて性別関係ないですしね。

兄弟は例えの3つを考えても、もはや無理なので><
うちは一人っ子決定です。
marcoさんが3兄弟なら、又赤ちゃん見せてもらえるのが楽しみ♪
ハワイが遠のいていくけど、子供かわいいもんね~。
【2008/10/22 16:02】 | mil #DB0bQVSg | [edit]
今は情報が色々あるしお産も多様化しているから
どれがいいなんて分からないよね~
特に初産の時はそれでなくても心配ごと多いし。。

立会いは今はすごく多いらしいよ~
雑誌とかでも立ち会うとダンナの子供への愛情が大きくなるとか
色々書いているみたいで立会いを希望しないってダンナさんが言うと
妊婦さんが心配していたりね。。
そんな事関係ないと思うけどね。。
うちはちなみに立ち会わなかったけどすぐ愛情いっぱい
だったからね。。

私は生まれる前は姉妹を想像していて最初に男の子だったから
それはそれは落ち込んだけど、育ててみればこんなカワイイ子はいないわ^^と
男の子バンザイです^^/
女の子も育ててみたいけどまた男の子もいいななーんて
今は思ってるよ
【2008/10/23 09:57】 | marco #- | [edit]
助産院とかだと結構家族で・・・なんて感じが多いのかも
しれないです。
私の友達もダンナ、子供、実母(母、子は予定外)が立ち会ってたwなんて言ってたしね。。
うちは病院だしお子が小さいから産後すぐもダメっぽいです。。

もう7ケ月だから性別分かる方多いですもんね~
私も気にはなってるんですが・・怖くて(判明するのが)聞けないってのもあります。
どっちでもいいんだけど少しづつ残念って言うか・・
女の子育児も体験したいけど男の子の可愛さをもう一度体験したい様な気もするし~とユラユラしております^^;

milさんも確か女姉妹で育ったんですよね?
女だけだとどうしても男の子って抵抗ないですか?
おもちゃとかも未知の世界だし・・・
でも育ててみるとこんな愛しい人はいないって位かわいいですよね~
男の子は嫁をもらうと・・なんて良く言うけど
性別は関係ないなぁって思うしその時はその時でしょうがないですよね~
今をお互いいっぱい楽しみましょうね♪
【2008/10/23 10:08】 | marco #- | [edit]
性別、聞くの怖いですよね~。私は次は絶対女の子がいい。
それはうちのカイトにとっても異性の方がいいような気がするからです。でも、私も次、妊娠したら怖くて聞けないようなきがするし、産まれてからのお楽しみもいいかも~。

うちは旦那の立会いでした。うちは立会いにしてよかったです
よ。産まれてすぐの瞬間をビデオにとっておきました。
いろいろ小児科の先生に調べてもらっているところとか収められてます。
それから私の胎盤もみたらしい。すごいねって驚いてた!!
汗を拭いてもらったり、いつもだったら気が利かない旦那なんだけど、あの時はやっぱり別人だった!
私は次も立会い希望するかな~。
【2008/10/23 20:49】 | ジュネス #- | [edit]
産む前わたしも色々と考えてたけどその時になったら必死過ぎて「そんなのどうでもいいーー!!出てきてくれー」って思ったよ(笑)
立会いはmarcoちゃんと同じくイラついたので産まれる瞬間だけだし、
胎盤なんて希望してないのに見せられたしね…
最終的には赤ちゃんに負担がかからずに元気に産まれてくれればそれでOKかなー。

性別は聞かないことにしたんだね^^
第2子は周りの反応がね、気になるよね。
妊娠でナーバスになってるところもあるんだろうけど。
うちのいとこのお嫁さんは女・女でそれはそれで跡継ぎが…って感じでかわいそうだったよ。
女の子の親もそれなりにツライ思いしてるところあるんだと思うよ。
男の子でも女の子でも生まれてみればどっちもかわいいし、
旦那様とmarcoちゃん、そしてカイたんの大切な家族だもん!
周りの反応なんて関係ないよ!!

わたし三姉妹で育って楽しかったので3人目もありかな?って思うよ。
ただ金銭面と体力的にどうなの?!って思うけどねー。
【2008/10/24 00:53】 | ジョア #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/24 13:00】 | # | [edit]
ほー。バースプランなんてあるんですねー。
性別はどっちでも生まれてきたらどっちでもかわいいに決まってますよね!
私の友達見てると、小さいときは女の子より男の子の方がかわいい気がします。女の子は小さくても女!って感じで・・・無邪気にかわいいのは男の子って思います。
でも色んなテレビとか見てると、性別なんかより健康にうまれてきてくれることが一番重要なんだな。って最近心から思います。

最後の妊婦生活になるかも!とのことなので、妊婦生活存分に楽しんでね!
【2008/10/24 16:20】 | ぷっぷ #- | [edit]
やっぱり聞くの怖いよね~
どちらの性別にしても色々言う方がいるので今回は
私だけこっそり聞こうかお楽しみにしようかと思っています。
うちの義母は孫が6人全員メンズなのでw女の子を楽しみに
待っているみたい。。
プレッシャーを与えるような事は言わないだけに
女の子を見せてあげたいなぁって気もするんだよね。。
性別がどうこう考えてるなんて一種のマタニティブルーだよね^^

立会いよかったですか~夫婦が良かったって思えるのが
一番ですもんね。。
私の場合陣痛がガーっと来てすぐ分娩だったから
余裕が無くてね。。。
微弱陣痛とかから静かにくる陣痛だったらいて欲しかったかも。。
【2008/10/24 17:23】 | marco #- | [edit]
私陣痛ががーっときたので全然余裕が無くて
ダンナにイラっとしちゃいましたよ。。
色々雑誌で取り上げられてるけど実際はもうとにかくこの痛みから
開放してくれ~って半泣きでしたよ。。
ジョアちゃんは胎盤見せられたの??
うちはそういうサービス?は無かったのよ~。。
出てしまったら放心状態で何も考えられなかったよ。。

女の子だけでも悩みがあるんだよね~
確かに跡継ぎってプレッシャーは可哀想だよね。。
うちのイトコ(男2人)は異性の子供が欲しくて3人目頑張ったんだけど
見事男3人、女3人でした(爆)
生まれてくればどちらでも可愛いくせに色々考えちゃうのは
マタニティブルーなんだなぁって思うよ。。

ジョアちゃんは3姉妹かぁ~楽しそうだね^^
私、友達が3人兄弟で意見が分かれた時奇数だから必ず結果が
出て3人は良かったって言葉がすごく頭に残ってて
3人っていいなぁって思うんだよね。。
でも自分達もやりたい事があったりするから躊躇しちゃうよね~ってダンナと言っております。。
【2008/10/24 17:33】 | marco #- | [edit]
わが子はね~ほーんと性別関係なく愛しい存在だと思います。
私も男の子は苦手><って思ってたけど今や小さい恋人ですよ~
泣いている時ヨシヨシ(嘘泣きも含む)された日には・・・
たまらんですw
男の子って着飾る楽しみはないけど精神的に癒される気がします。。
女の子は女の子でファッションの話とかで盛り上がれそうだからそれもいいなぁって思うけどね。。

でもやっぱり最後には身も心も元気で生まれてくれるのが一番です。。
【2008/10/24 22:32】 | marco #- | [edit]
バースプラン、初めて聞きました。今やお産でもいろいろあるんですねー。
子供の計画は今のところないんですがこうやって聞いたりすると俄然夢が膨らんで
ネットで調べちゃったりしてます^^
私3人兄弟で贅沢な暮らしではなかったけどものすごーく
楽しかったですよ!喧嘩も多いけど団結することも多かったり^^
経済的事情が許せば3人、夢なんですよねぇ~^^;
【2008/10/25 12:48】 | ry.co #- | [edit]
立会い・・・私も帝王切開と決まるまでは、夫婦でいろいろ話しましたが、彼はけっこう揺れてましたねぇ・・・
私も気持ちが決まりませんでしたし。
でも、けっきょく立会いできなくなっても、産後すぐ私より子供LOVEになったのは言うまでもありません(笑)
性別、今回は聞いていないのですね。
我が家は、聞かなくても、大股開いて見せてくれちゃって聞かなくても分かってしまいました^^;
今回、最初は女の子がいいな~って思ったりも下のですが、それは私の気持ちとして男の子育児と共に女の子の育児もしてみたいな~とか、女の子の洋服やおもちゃを買う楽しみも楽しんでみたい、なんていうもので、要は私のエゴ?ってやつでしょうかね^^;
自分が姉妹だったことで、女の子が欲しいと思う反面、私は異性の兄弟がいる感覚がよく分からず・・・
なので、一人目が男の子だった時点で、女の子も欲しいと思うけど、異性の兄弟姉妹はどうなの?いつまで仲良しでいてくれるんだろう?なんて思ってしまって。
ケンタの目線で考えると、弟がいたほうがいいのかな、とか。
ま、どっちにしろ、産み分けをしたわけでもなくwどっちが生まれたって可愛いですもんね^^
ま、周りは言います。じゃ、三人目で女の子産まなきゃねとか(笑)
私、何歳だと思ってるんですか?!って感じなのですが、自分が2人姉妹だったので、考えたことなかったのですが、想像すると楽しそうですよね。
3人となると、もう、子供だけで何でも相談して何でもできそうですもんね^^
【2008/10/26 16:52】 | ミコ #- | [edit]
今は女性が生涯産む子供の数が少ないせいか色々ありますよね~。。

一生に何度もある事じゃないから色々考えたりするんですが
実際は中々そうはいかないものです^^;
楽しい事でも考えないと陣痛の怖さや痛みに押しつぶされますからねw
何でも楽しもうって感じの時代にお産が出来て幸せです。

3人ってやっぱりいいですよね~
うちも経済事情が許せば欲しいなとも思いますが
やっぱり自分達の人生も楽しみたいって考えると積極的に
また子作りは考えられないかもしれないです。。
難しいですね。。
【2008/10/26 18:44】 | marco #- | [edit]
まだ妊娠してないけど、バースプランについてはかなり興味があって
自分の時はどんな風にしようかな~とか
好きな香りのアロマ炊けたらいいなー等、よく考えるんだ^^
色んなプランを練ってお産を楽しみたいよね♪♪
胎盤を食べるって初めて聞いたよ!(驚)

性別がどっちなのか気になったりするだろうけど
男の子でも女の子でも、元気にたくましく育ってくれれば
それ以上の幸せはないよね☆
ちなみに我が家は子供は2人欲しいねって話しています^^
【2008/10/29 23:45】 | asky #- | [edit]
初めての時は色々考えちゃいますけど2番目になると
子供中心に考えるし一度経験しているからあれこれおのずと
決まっちゃうってありますよね。。

リョウタ君はお腹でお股全開でアピールしたんですか?
私も自分で分かるかな?と目を凝らして見てますが^^;
結果は・・・分かりませんw
ちなみに今日も検診でしたが4Dで顔を見たら
愛しい我が子の顔が気になり性別はすっかりどうでも良くなっちゃいました。。

私も女姉妹で育ったせいか異性の姉妹のイメージが全く
湧きません。ダンナは妹がいるのでどっちでも仲良く出来るから
心配いらないよって言いますけど
やっぱり子供にしたら同姓の方がいいかしら?とか
女の子が欲しいのは私のおもちゃにしたいだけ?とミコさん同様ユラユラです。。
うちも産み分けうんぬんは全くしなかったし元気であればいいのかな・・って思ってます。
あっ性別はどっちでもいいけど出来ればめいっぱい頑張って
もらってカワイイ顔でお願いします!と願うばかりですw
【2008/10/30 18:04】 | marco #- | [edit]
私は出産する時も普通に病院でウンウン言いながら産むんだろうなぁっていうのしか
無かったんだけど今は色々あって楽しいよね。。
askyちゃんはアロマに詳しいから自分の好きな匂いに
囲まれると気分も落ち着くかもね。。

お子は体力と金銭面の折り合いさえ付けばいくらでも・・・って思ったりするけど
中々そうはいかないのでw
うちも2人かな・・・
さてどうなることやらw
【2008/10/30 18:08】 | marco #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hauolilife.blog47.fc2.com/tb.php/251-bce83dfc
| ホームへ |
プロフィール

marco

Author:marco
2005年 入籍&ハワイ挙式

2007年1月長男&2009年長女が誕生
2人が同じ誕生日と言うミラクル兄妹。。

毎日試行錯誤でイライラも多いけどカワイイわが子。。

アダルト&悪意のあるコメントなど
管理人が不適切と判断したコメントは
削除させて頂きます。



ご登録頂きありがとうございます!!
換金手数料ナシ!オススメサイトです
八千円換金しました~

マクロミルへ登録
500円から換金毎日2-3通はアンケートがくるので
すぐ貯まる。
換金手数料ナシ!!
六千円換金しました~

お財布.com
ご登録ありがとう♪
300円から換金OK!
nanaco交換手数料無料キャンペーン中

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:daily life smile

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆

