スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

1歳10ケ月

2008.11.28(20:20)
カイたん2歳まであと少し・・・ 我が家のぼっさんマイペースではありますが
日々成長です。。

・食

意外と何でも美味しく頂けているかと^^;
お味噌汁に入った野菜が大好き。
だからここに何でも野菜やきのこをドドーンと投入。繊維のある物は食べにくいらしく
あまり進まないけど人参、大根なんかはもっともっとになります。
もちろん豆腐も大好きよ☆

果物はりんごや梨など歯ごたえのあるものが好きみたい。
だからみかんやバナナは相変わらず食べないなぁ。。

甘いものやアイス、お菓子、マックのポテトなんかも好きだね。。
あげたくないんだけど言えない事も多く・・・
私の祖母は食べ物でつるので危険人物ですw

うるさいって陰では言っているようですがw苦労するのは私達(いや本人か)
多少は目をつぶりますが言う時はこれからも言いますよ~

結構前からですが一人でご飯をしっかり食べるので私は大分ラクになりました。
スプーンもフォークもきれいに持って食べます。
教えた訳じゃないけどお箸も鉛筆も上手に持つので躾箸はいらないみたいです。

・遊

お友達との交流が少ないせいかおもちゃを取られてもボーっとしていたり
ママが取ってきてなんて言っていた事がすごく心配で色んな所に出没していたけど
やっぱり月齢のせいなのか最近は意思表示するように・・・
時には取り返すのでケンカになったり。。
ある程度の事は仕方ないと思うけど一方的にやったりやられたりは嫌いですw
もちろんこれからは大きくなるので弱い物に力を振りかざそう物なら私の激が飛びますよ~
(まだそんな事してないけど)

一人で遊ぶ時はやっぱりミニカー
その中でもカーキャリー系(小さい車をいっぱい積むトラック)の物が好きで
乗せたり並べたり走らせたりしています。
彼の中でのNo1は相変わらず「ミキサー車」これ冷蔵庫のドアの隙間(冷蔵と野菜室)に
いっぱい挟まっていた時にはびっくりよ。。

実家では小さなお家で遊ぶ滑り台とジャングルジムがくっ付いたのがあるのですが
そこに車(あんぱんまんとかのあしでこぐタイプの部類)に乗ったまま滑り台で降りるのが
好きらしい(大人が傍で待機しています)
どんな遊びしているの??
この車に乗ったまま「足上げて~」と言われ座ったままヒョイと足をあげ後ろから
押してもらい滑らせぶつかって止まっては喜んでいます。。

・言

男の子は遅いって聞いているから心配はしていなかったけど最近少しずつ増えています。
バイーン(ゴミ収集車)
ボーン(タマゴ)
ブーン(レースカー)
オーエシッ(どうも掛け声らしくよいしょみたいな感じらしい)

あれ・・・これじゃ私しか分からないw

・ハイ(どうぞとジェスチャー付き)
・コワイ
・イタイ
・ゴハン

何かは最近言うように。。
同じ位の月齢の女の子に比べると全然比較も出来ませんがまだまだ赤ちゃんでいて~って
感じがするので喋らなくてもヨシです。。

・赤2号

残念ながら赤タンの存在はあまりよ分かってないようですw
でも「赤タン」って言葉には反応し必ずエコーのDVDを見せろと言います。。
見てて面白い??
お風呂上りには大きなお腹にクリームを塗り塗りしてもらってます。
小さな恋人に塗ってもらうのは至福の幸せです。。

が・・・・

座っていれば平気で膝に乗るし、寝ぼけていればお腹蹴られるし
お腹は大きくなって面白いのかw叩いてみたりと赤タンは結構迷惑しているはず。
小さいながらにも変化を感じ取っているのかママっ子度がまたまたアップしてきています。
実家にいても「ママ」って探すしだんなと二人で出かけても3時間が限界。。
お腹が大きくなるまではそんな事無かったんだけどね。
「ママ」って言えるようになったから周りが気にするからかな~
言えない時はどう思ってるか分からないもんね~

・睡眠

うちのおぼっちゃまお昼寝しない時あるんですけど・・・
お子をお育ての皆さんどう思います??ありえないよね~1歳児!!
唯一のくつろぎタイムなのに・・・
だから無理矢理午後は車に縛り付けて寝せたりもするんですがそれも不発に終わる事もしばしば・・・
もう午前中から家にいると眠そうにしているというお友達の話聞くとすごい羨ましいです。。
しかも夕方寝ても14時位に寝ても寝るのは23時近くと非常に迷惑w
夜だってゆっくりしたいよ~(涙)
最近はパパとママが揃わないとどうも寝付きも悪く夜中何度も泣いて起きたりと
パパが一緒に寝ない夜は大変です。。
「ママ~」と30回位呼び「パパ@ささやき声」で同じ様に呼び三人で手を繋ぎ(川の字で寝てます)
最後はママの方にくるっと向いて首に手を回したり顔を叩いたり触って寝るのがいいらしい。。
(パーパイ欲しいと言う時もあります)

パパが送別会の時は何度も泣かれ何度も呼び出しがかかりママはかなりヘロヘロで
号泣する息子に当り散らした事も・・・
何でママがいるのにパパなのさ~とつい泣いてしまったり。。。
かと思えば寝れないし(お腹が痛かった)パパって号泣だしで段々飲みに行っている
ダンナさんにムカつき寝れなくなってしまいましたw
もちろん帰ってきたらイヤーな態度で向かえ朝も文句タラタラだったのでパパさんは良い迷惑だったはず。。

12月には転勤ししかも魔の12月がやってきます。。
毎日遅いんだよね~この時期・・・あー先が思いやられます。。。

そして赤タンももうすぐ9ケ月。。
カイたんとのあまーい二人の生活ももう終わっちゃうのね。。
淋しいけどまた恋人(分からないけど)が増えるのは嬉しい事だけどね。。
いや・・・その前に陣痛がやっぱり怖いよ~。。。
かいたん78
スポンサーサイト

<<今更なご紹介 | ホームへ | 妊娠8ケ月>>

コメント
カイたんもうすぐ2歳なんだね~!
日々の成長がまぶしいワ^^
昼寝は段々短くなってしなくなるって言うけど、いつ位のことなんだろう~。
うちは寝るのに後一歩って時は、
すべり台つかって疲れさせてます(汗
ママパパ3人で寝たいのは一緒!
パパがまだTV見てたりすると起きて呼びに行く~。
遊びに行かれたら私も機嫌悪くなるよ!
(-_-)こんな顔になるw
うちもここの所帰りが遅くて入院中もたよれなかったの。
年末はどこも忙しいのね…

子供を甘い物でつるのもどこもそうなのかなぁ。
親も子も後で苦労するもんね、私もビシっと言わせてもらおうと思います^^
【2008/11/29 17:05】 | mil #DB0bQVSg | [edit]
milさん

日々成長で色んな自我が出てきて中々難しいですーー;
昼寝はやっぱりまだ必要らしく寝ないで夜寝せると夜泣きがヒドイので
何とか寝て欲しいんだけどね~。。
zenちんもやっぱり揃わないと寝ない?
我が家も呼びに行くので最近はパパさん諦め大人しく就寝していますw

入院中パパさん忙しかったなんて心細かったんじゃないですか??
そしてママ倒れないようにして下さいね~

甘い物でつる・・・どこも一緒かな??
うちは小学生といる機会が多いから
子供が食べている時は仕方ないなぁって思うけど無駄に与えられる時は
お断りしますw
って言っても難しいんだけどね^^;
【2008/12/01 09:47】 | marco #- | [edit]
うちも実家滞在中はお菓子ばっかり与えられてたよ…(ばあばに)
「ママには内緒よ」って言ってね。
お口の周りお菓子のカスだらけで気づくっての(笑)

marcoちゃんにだけわかるカイたん語ほのぼのするなぁ^^
自分だけがわかる子供の言葉ってあるよね~。
うちもパパには理解できない2人の内緒の会話があります♪ウフ

下記事の無痛分娩は結局どうしたのー?
私もね、産む前は「どのくらいの痛みか経験してみたいし、無痛しなかった分浮いたお金でなんか買えるしー」なんて思ってたけど
実際分娩の時になったら「5万でこの痛みがないなんて安い!!次は絶対無痛!!!」って思ったよ。
だけど実際もうどんな痛みだったか忘れてるし、
わたしもmarcoちゃんと同じくスピードだったから薬が効く前に産んじゃうことになるかもと思って
2人目産む時は普通分娩かなぁ…と思ってるよ。
本当にその時が近づいたらわからないけどね(笑)
【2008/12/01 14:21】 | ジョア #- | [edit]
もうすぐ2歳かぁ。本当にあっという間だね。

妹のところの子供たちもみんな一斉におやすみなさいしないと寝ない子たちだよ~。
実家に帰ってる時なんて母も一緒に寝させられてる(笑)。
あと甥っ子はママの耳たぶが安眠剤みたいで、7歳になる今でも触りながら寝てるらしいよ~。
【2008/12/02 10:34】 | YUKI #- | [edit]
もうすぐ2歳なんだ~。
お昼寝しないのは、かなり厳しいね~。
私なんか抱っこしている間、『早く寝ろ~』って思っているi-229


ん??
これはモール??
懐かしいな~。
仙台に帰りたいよぉ~。


オムライスにお店、かーぷるですe-240
【2008/12/03 18:09】 | ジュネス #- | [edit]
ジョアちゃん

どこも一緒ねw
内緒にならないっつうのw
まぁ子供にも逃げ道は必要だからある程度はしょうがないけど度が過ぎるのはちょっとね^^;

無痛ねぇ~どうしましょ・・・
あまりにもお産に時間がかかりすぎて
効果ナシとか早すぎて効果ナシって言われるとしないで頑張ってみようかなぁなんて思ってるよ。。
統計的に見ても2番目は時間が短いみたいだからね。

5万で自分への贈り物の気持ちの方が強くなっています^^;
【2008/12/03 18:19】 | marco #- | [edit]
YUKIさん

どこのお子もみんな一緒がすきなんだね~。。
姪も未だにパパが帰ってこないと不安で寝ないそうです。。
でも最近は学校で疲れるのか睡魔に負けるらしいけどw

甥っ子ちゃんは耳たぶかぁ~
みんなそれぞれ好きな場所ってあるみたいね。。
うちは今の所首。。
息苦しいんですけどwww
【2008/12/03 18:22】 | marco #- | [edit]
ジュネスさん

大きくなると自然に眠くなるって事が少なくなるので遊ばせて疲れさせてって感じになるので親も体力勝負!w

一人で遊ぶ子なら良いんだけど
長い時間は出来ないので寝ないと大変迷惑ですw

このツリーはエアリだよ~
うちは平日が休みなのでこっそり遊ばせちゃいました^^;
【2008/12/03 18:25】 | marco #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hauolilife.blog47.fc2.com/tb.php/256-41133735
| ホームへ |
プロフィール

marco

Author:marco
2005年 入籍&ハワイ挙式

2007年1月長男&2009年長女が誕生
2人が同じ誕生日と言うミラクル兄妹。。

毎日試行錯誤でイライラも多いけどカワイイわが子。。

アダルト&悪意のあるコメントなど
管理人が不適切と判断したコメントは
削除させて頂きます。



ご登録頂きありがとうございます!!
換金手数料ナシ!オススメサイトです
八千円換金しました~

マクロミルへ登録
500円から換金毎日2-3通はアンケートがくるので
すぐ貯まる。
換金手数料ナシ!!
六千円換金しました~

お財布.com
ご登録ありがとう♪
300円から換金OK!
nanaco交換手数料無料キャンペーン中

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:daily life smile

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆

