スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ミマモルハハ

2008.12.11(23:16)
頑張れママ!です。。 最近カイたんは魔の二歳児の為グイグイ成長していて母として嬉しい事もあり頭を悩ませる事も多かったりしますw

まぁ何でも「イヤだ」は日常茶飯事でハイハイって感じですが
最近困ったなぁって思うのは手が出てしまう事。。

使っているおもちゃをお友達が取り上げようとすると「バシッ」っと叩いちゃいます。。
勿論叩かれれば手が出る相手もいるのでそうなると少し叩きあいになったり・・・

でも大体泣かせていますねぇ(汗)

そりゃそうですよ。。。
いつものケンカの相手は「マナ」さんですからw
小学生相手にいつも奪い合いしていたら同じ位の月齢の子なんてへの河童です。。

今日も5歳位のお友達に持っているおもちゃを「僕が使っていた(確かに使っていたがかなり前だぞ)」
と奪われそうになったら体全部で抱え込みとうとう放しませんでした。。スゴッ・・・
で・・・ビエーンですよ。。
大きいからまた・・・正直たちが悪い・・・
当の本人も困惑していたけどね。。

救いはお友達が持っている物を無理矢理奪ったりはしないのですが・・・
今までは取られっぱなしでしたが最近はひたすら謝る方に回っています。。。(涙)

最近毎日の様に言える単語が増えてきて言われてる事は理解できるのに
自分から気持ちを伝えられないジレンマで手が出ているけど決してそれは良い事ではないのでその都度教えています。。

今日も小さい子に手が出た事を懇々と説明したらおもちゃをそっと貸してあげていました。。
うーん・・・分かってはいるのよね。。

でも決して良い顔をするお母さんだけではありません。。
この前は「狙われてるね・・」と言われたし。。
まぁ自分の子が叩かれれば決してどんな理由があったってその子の事許せないの当然だと思うから仕方ないけど結構傷ついたなぁ・・・

仲の良いお友達(メンズ)のママは「うちの子弱いから鍛えて~」なんて言ってくれるけど頭の痛い話です。。
で・この前何かにつけて寝るまで懇々と伝えていたのですが寝顔を見た時
言い過ぎたなぁと猛反省。。

行き着いた私の思いはどんな事があってもママはカイたんの一番の
理解者であると言う事を伝えたいなって思ったのです。
一番傍にいるので怒る回数も多いけど絶対君の味方だよという事を伝えながら
ダメという事を教えていきたいなと思ったのでした。。
スポンサーサイト

<<カイたんお兄ちゃんの準備? | ホームへ | 今更なご紹介>>

コメント
おひさ~i-88
う~ん、子育て中に何回かはこう言う悩みが出てくるんだよね^^;
最終はいつも『たいして気にする必要なかったなぁ』って結論に結びつくんだけどォ、他のママに言われると傷つくよね~~わかる、わかる~^^
その時はとりあえず謝っといて・・あとは気にしない事! 成長過程で、みんな通る道だからね~^^
頑張ってね♪
【2008/12/13 16:45】 | 柚 #- | [edit]
カイたんは、強いのですね~
うちの子は、なかなか他の子との絡みがないから、取ったり取られたりなんてこともあまり経験してなくて、きっと泣かされる方なのは間違いないです^^;
男の子だし、そればっかりじゃ困っちゃうかなぁなんて思ったり。
ま、男の子二人なので、これからイヤでもケンカしたりして、強くなるんでしょうけどねぇ。
お友達同士では、まだありませんが、私の顔をばぱち~んと叩いたりするのですが、結構痛い・・・
ダメ!って怒ると泣くし。
しつけって、難しそうですよね。
【2008/12/14 17:45】 | ミコ #- | [edit]
柚ちゃん

ナンかね一人で悶々と考えてたから
先輩ママに大丈夫って言われるとホッとします。。
これから大きくなればもっともっと複雑な悩みにぶつかるんだから
大した事無い・・・ここはドーンと構えてと思いつつへこむ日々でした。

いつか終わる日が来るよね~
ありがとうね。。
ほんとに心にガツンと響いたコメントでした。
【2008/12/14 21:45】 | marco #- | [edit]
ミコさん

うちもいつも取られては泣いて・・・って感じでこんなヘタレでいいのかしら?
と思った事もあったけど今や逆ですからね~。。
日々成長している息子に翻弄されてます^^;

やっぱり上の子ってどうしてもおっとりが多いですよね~
うちの場合2人目みたいなもので年も離れているから
かなり鍛えられていますw(毎日の様に一緒にいるしね)
そのうちリョウタ君が色んな物に手を出し始めると兄弟ケンカ始まるんでしょうね~
我が家の2番目カイたん以上に逞しくなりそうでかなりコワイw
【2008/12/14 21:50】 | marco #- | [edit]
うーん、難しいね…
子育てしてるとひとつ悩みが解決したと思ったらまたひとつ…悩みは尽きないよね><
男の子だから強くたくましく育ってくれればいいと思ってるけど
他の子に手を出しちゃったら私だったらどうする?って考えてみたけどなかなか難しい…
子供同士のやることだし、保育園とか行くようになればそんな状況になることはしょっちゅうだろうし、
それ程気にすることではないと思うんだけど
やっぱりカイたんに根気よく「ダメよ!」と教えてお友達&ママさんに謝ることは必要なのかな。
男の子だし、これからいろんな場面で謝らないといけないことがたくさん舞ってるんだろうね。
まぁそれも成長だよね。
marcoちゃんに叱られたってカイたんにとって一番の理解者だってことは
ちっちゃくったってカイたんちゃーんと理解してると思うよ♪
【2008/12/15 10:31】 | ジョア #- | [edit]
ジョアちゃん

そうそう悩みは尽きないのよね~
大きくなると悩みが対 人だからまた難しい・・・
もっと言葉が出る様になれば理解度も変わるし手も落ち着くと思うんだよね。。

で・昨日、今日で分かったんだけど
どうやら自分の事を見ているって感じると怒ったりもするんだよね~
カメラとかも嫌みたいだし、若いOLさんが微笑ましく見ていたりするのも
嫌みたいで怒ってたw
そういやマーちゃんはファミレスとかでおじさんがご飯食べているだけで
見ているって泣いていたw
うちは怒りに変わってるけど血って怖いわ~って思ったよ。
【2008/12/15 17:16】 | marco #- | [edit]
ミマモルハハっていいタイトルだわ!

叩いた叩かれた、取った取られたって相手がいるだけに問題なのよね~。
相手が知らない人だとね。。。
ま、結局は子供の事だし「お互い様」なんだけどね。
マナは叩いたとか言うレベルよりも、ブッ叩いた、つねった、引っ掻いた、度突き倒した。。。。
エスカレートしまくってるよ。
なんてったってもう2歳だから「言い聞かせ」なきゃいけないしね。
悩みは尽きませんが、日々成長しているはず!
頑張りましょう!
【2008/12/16 14:53】 | ai #- | [edit]
モンを引き合いに出すこと、気を悪くしないで聞いてほしいんだけど、まぁカイたんは「子供」だから。
人間だもの。
言語が通じるから、いつかきっと理解する日が来るわよ。
それに比べ、うちなんか「お犬様」だから、理解できる言葉なんて「ご飯」「散歩」「ネンネ」くらい。
しかも「散歩」は「秋刀魚」と言っても反応する程度の知能(笑)
そいつ相手に、しかも本気噛みしてくる相手を躾しなおしてるんだから、こっちも相当、大変よ。
所詮、畜生だもの。
息子のように母の愛を感じることないわよ~。
その点カイたんは大丈夫よっ!
絶対にちゃんとしてくるから。
カイたん、心の根っこはちゃんと優しい子に育ってるよ。
でも手を出しちゃった子とお母さんには、ひたすら謝っておいた方が無難だね。
【2008/12/16 20:27】 | 通りすがりのトラ #- | [edit]
aiちゃん

マナちゃんも中々やるわね~w
まぁうちも叩いたっていうレベルじゃない時もあるのよ~
もうブ叩いた、度突いたはあるかなw
つねったり引っ掻いたはまだそういう知恵はなさそうです。。
お互い様ってお母さんなら良いけど
明らかにイヤな顔されると結構辛いよね。。
ひたすら謝る&言い聞かせるの日々ですーー;
まぁこれも成長の証。。
頑張ろうね!!
【2008/12/18 15:55】 | marco #- | [edit]
トラ

そうねぇ~子供だからいつか成長し分かり合え意志の疎通が出来るから
今はひたすらダメだって事を教えるしかないなぁって思っています。。
お犬様の躾も大変だよね~
うちの実家のココも義母に時々
「ガルル~」とすごい勢いで噛み付いています。。
どうやら自分より下に見てるみたい。。
犬ってちゃんと順番つけるんだからすごいよね。。
【2008/12/18 15:59】 | marco #- | [edit]
カイたん強くなりましたね~。
うちの甥っ子が泣かせるタイプで、
姉がよくあやまってるのを見ていて、
母になるのも大変だなーあやまるのイヤだなーと思ってたのね。
marcoさんと一緒で言われると凹みそうだし^^;
でもお友達に、泣いて帰ってくる方が許さん!なんぼでもあやまったるから、
絶対勝って帰ってこい!くらいの子がいてさー☆
この強い精神を少し見習おうと思わさせられたよぉ。
甥っ子も途中転校しておとなしくなってね、
そうなったらなったでこの子の芽をつんじゃった?なんて言ったりして、
どっちに転んでも子の心配をするのが親なんだなーと思います^^
【2008/12/19 23:50】 | mil #DB0bQVSg | [edit]
milさん

強くなったでしょ~ってか強すぎです(涙)
私も子を持つ前は男の子ってこんなのがあるのがイヤだなぁって思ったけど
いざなってみると親も子に育てられてるなぁって思ったりしています。。
私も日々強くなっている様な・・・w

お友達カッコイイですね~
こういう母に育てられると絶対的な信頼感が出来イイコに育つような気がします。。
子供も愛されて育った事が大人になって分かるでしょうね。。

私もカイたんが安心していられるような母になりたいです。
お互い男の子育児頑張りましょうね!!
【2008/12/25 00:25】 | marco #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hauolilife.blog47.fc2.com/tb.php/259-c4157e97
| ホームへ |
プロフィール

marco

Author:marco
2005年 入籍&ハワイ挙式

2007年1月長男&2009年長女が誕生
2人が同じ誕生日と言うミラクル兄妹。。

毎日試行錯誤でイライラも多いけどカワイイわが子。。

アダルト&悪意のあるコメントなど
管理人が不適切と判断したコメントは
削除させて頂きます。



ご登録頂きありがとうございます!!
換金手数料ナシ!オススメサイトです
八千円換金しました~

マクロミルへ登録
500円から換金毎日2-3通はアンケートがくるので
すぐ貯まる。
換金手数料ナシ!!
六千円換金しました~

お財布.com
ご登録ありがとう♪
300円から換金OK!
nanaco交換手数料無料キャンペーン中

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:daily life smile

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆

