
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

祝☆2才

2009.01.28(00:09)
カイたん2歳になりました~ 1歳の誕生日は風邪を引かせ思うようにならなかったのですが今年は元気いっぱい^^

ママは嬉しいよ。。
子供の成長を感じつつ元気が一番だなぁと思う今日この頃。。

ママとして至らない点は沢山あるけど自分なりに考えいっぱい愛情を
注いでいる?いや注ぎたくなるカワイイ息子。。

いつも思う事は大きくなった時感謝じゃなく愛情いっぱいに育てられたなぁって思って
欲しいなって思いながら一緒に頑張っています。。

さてさて2歳の記録☆

言葉が沢山出てくる

「辛い」「痛い」など物を見て言えるように。。「パパ(の)」「ママ(の)」みたいな
感じでいっぱいあります。。
絵本の柄と同じ物を持ってきて「同じ」と言っています。
車はもちろん計量カップを持ってきて同じだよとシールを貼っていたのには関心しちゃいました。
そして最近の成長は物を見て関連できるようになる。。
例えば救急車⇒(誰が乗るの?)痛い人が乗る⇒(そしてどこに行くの?)病院に行くなどなど
教えれば教えただけ吸収中!!

悲しい、嬉しい、怒りなどの人の感情も察知できる

例えば絵本で泣いている絵があると・・・
「パーパイ」と言って自分のパーパイを飲ませます。。
私がどこか痛いって言ったり泣いていると同じ様に飲みなと差し出してきますw
負の感情=パーパイみたいです。

嘘をつくw

明らかにお風呂の水を飲んだのを見たので(現行犯)「飲んだでしょダメだよ」って言ったら
違うと言い張る2歳児。。
うーん大丈夫か??

トイレトレーニングもどき続行中

最近はおむつを外した時トイレに行く?と聞くと走ってトイレへ・・
ちゃんとしてくれます。。
お出かけ時もするって言った時は座らせてさせてます。。
自分でちゃんともう出ないと分かるらしく出なくなると降りると言います。
まだでも大きい方は出来ないなぁ・・・

何でも自分

もう何でも自分でしたいので困った時も・・・
せっかくおもちゃを片付けてもまた箱から出し自分で入れたりあらゆるスイッチも
自分がしたいらしい。。
消したんだからいいと思うんだけど・・・
なので最近は「○○して~」とパシリに使っています。。
困るのはペットボトルとかのお水を自分で注ぎたい事。。
びっちゃびちゃになるっつうのw

ご飯はほぼ自分で食べてくれるからラクだけどね~。。

お笑い大好き

なぜか小嶋よしおの「大丈夫×2~」が気に入り何度もマネをして
そのシーンを出せと言われます。。
お笑い全般好きらしくジョイマンとかでも大笑いしています。。

回り道をする。。

例えば自分がパーパイ欲しいなぁって思った時しまちゃんに自分のを飲ませ
ママのも飲みなとしまちゃんを差出し最後は自分が欲しい・・・など
中々心理的な作戦も取れるようになるwww

後は自分がパパに電話をしたくてするんだけど伝えられない事があると
「ママ出て」と言わんばかりに受話器を当てて話せと言って来ます。

相変わらずお友達には攻撃的だったりするわが子。。
絵本でお友達とのおもちゃの貸し借りの大事さなんかを伝えるんだけど
○○ちゃんと出来る?と聞くと「NO!」と首を振り「マ」と言います。。
まあちゃんには貸せるけどお友達や赤タンには出来ないと言いますw
オイオイ大丈夫かぁ・・・・^^;

母の悩みは尽きんぞw

<<☆ミラクル☆ | ホームへ | 収納ベタ>>

コメント
カイたん、2歳のお誕生日おめでとう♪
成長したといってもまだ2歳だものね。
言って聞かせるのも難しいお年頃だね~。
でも元気に育ってくれるのが一番!

そしてもうすぐだね!!!
楽しみにしてます。
【2009/01/28 09:35】 | YUKI #- | [edit]
誕生日おめでとう~♪
2歳になるとウソもつけるようになるんですねぇ。
それだけ知恵がついてくるんだもん。
立派な成長ダぁv
カイたんのお笑いのモノマネ見てみたいなぁ^^
何でも自分でやりたがって、
何でもしてあげなきゃいけないときの方が楽だったとか聞きます~。
いつまでも楽になった分、別の苦労がついてくるんですね。
悩みながら頑張っていきましょー。
【2009/01/28 13:50】 | mil #DB0bQVSg | [edit]
YUKIさん

ほんと2年しか生きてないのに
悪知恵だけはしっかりついています。。

でもねほんと元気が一番だなぁって
つくづく思ってるので
人様に迷惑さえかけなければ・・・ですw
【2009/02/05 11:23】 | marco #- | [edit]
milさん

ほんと大きくなればなったで違う悩みが出てきます。。
成長の証だけど自分で~はかなり面倒w
でも幼稚園とかに行っちゃうと
寂しくなるんだろうなぁ~と思ったりで子離れも出来ない私・・・

みんな一緒に頑張りましょうね!
【2009/02/05 11:25】 | marco #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hauolilife.blog47.fc2.com/tb.php/270-0464de5e
| ホームへ |
プロフィール

marco

Author:marco
2005年 入籍&ハワイ挙式

2007年1月長男&2009年長女が誕生
2人が同じ誕生日と言うミラクル兄妹。。

毎日試行錯誤でイライラも多いけどカワイイわが子。。

アダルト&悪意のあるコメントなど
管理人が不適切と判断したコメントは
削除させて頂きます。



ご登録頂きありがとうございます!!
換金手数料ナシ!オススメサイトです
八千円換金しました~

マクロミルへ登録
500円から換金毎日2-3通はアンケートがくるので
すぐ貯まる。
換金手数料ナシ!!
六千円換金しました~

お財布.com
ご登録ありがとう♪
300円から換金OK!
nanaco交換手数料無料キャンペーン中

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:daily life smile

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆

