スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2歳1ケ月&1ケ月

2009.03.15(23:39)
大分過ぎたけど記録☆ 暖かくなるにつれ成長するわが子。。

2年前を思い出し2年後を思うと少し憂鬱にwなりつつどうなるのか楽しみだったりします。

夫婦の最近の話題は2人ってこんなに大変なの?です。
やっぱりね・・・大変です。

最近のカイたん。
まだまだ赤ちゃん返りもありつつ大人になったなぁって感じる事も多い毎日です。

言葉

毎日の様に新しい単語が増えかなり会話も楽しめるようになりました。
大分前の事も記憶していたりママ友と似たような格好の人を見かけると
「○○ママ」って言ったりします。。
成長って素晴らしい!!
テレビとか普通に「見えない」とか言われてます^^;

行動

何でも「自分」で中々困りもの
「ぶん(自分)」と言う回数が多いです。
洋服の脱ぎ着、テレビのリモコン、ヒーターのスイッチ、妹のオムツ替えから着替えまでw
妹かなり迷惑そうです^^;

「カンカン(妹をこう呼びます)ケーキ(ブロックで作成)」と見せたり
手をグーにしてどっちに入ってる?なんてしてきたりも・・・
まぁとにかく毎日新しい事してくれるので追いつけませんw

食事

食べムラ?って言うのかなぁ~好きな物だけ食べたり
ものすごーく小さいものでもスプーンから上手に取ったり・・・
一時期の食欲はどこへ?って感じで食細目かな。。
フルーツは好きになったようでバラッバラ(バナナ)要求されまする。。

一方妹「カンカン」

1ケ月検診時(おいおい大分経ってるぞ)

2694グラム⇒3252グラム
49センチ⇒52センチ

標準かと思われますw
1ケ月検診時カイタン5キロ超えていたのでかなり大きめだったのね~と比べて楽しんでいますw

順調に育っているカンカンですが検診時舌が白いと指摘され「ガコウソウ」かもと言われ
早速保険証も無いのに小児科へ・・・
詳しくはコチラ

保険利かないとほんとすごい金額なんだね~・・・
ビックりだよ。。

幸い症状は軽くすっかり完治です。

最近は声を上げたり名前を呼ぶとニッコリしてくれます。
お兄ちゃんも溺愛中?
意地悪とかしないのでほんと助かっています。。

仲の良い兄妹いつまで続くかしら??w

2人育児のママの最近

昼間はカイタンを優先するのでどうしても泣かせてしまう事が多いカンカン。
申し訳ないなぁキチンと出来てないなぁと反省も多々有り。。

昼寝もどっちかが起きると片方も起きてWで泣かれる事もしばしば・・・
お風呂もほぼ毎日私が2人を入れるので数ヶ月ゆっくり一人で入ってないーー;
たまにはゆっくり入りたいよ。。。

寝かし付けも当然私w
実家にいる時はどちらかを泣かせ一人を寝かせたり
時にはうつぶせになりカイタンを添い寝でトントンしながら
、片方の手でカンカンを支え寝かしたりしたりも
が・試行錯誤の末
今はカイタンを布団に転がしカンカンを座りながら授乳するスタイルになりました。。
体にまとわり付いてしか寝れなかったカイたんも一緒の空間でそばにいれば寝れる様に・・・
子供って順応性があるのねw

こんな姿を見て癒されて(ごまかされてw)頑張っています
かいたんとかんかん
スポンサーサイト

<<ハマリ物 | ホームへ | 久々>>

コメント
カイたん、お兄ちゃんになってきたねぇi-179
テレビ「見えない」なんて言われちゃうんやね(笑)

育児未経験だからよくはわかんないけど、
本当に大変だなぁって思っちゃうよi-229
でも、兄妹の仲の良い姿を見てると癒されてしまいそうi-179

カンカンちゃんもニッコリとか表情が出てくると嬉しいよね。
カイたんもそんな妹が可愛いんだろうなぁi-179

【2009/03/16 13:03】 | 楓 #- | [edit]
2人育児、大変そうって思うんだけど、marcoさんのブログをみると、とっても楽しそうに見えるんだけど…(笑)
実際は大変ですよね。

今気づいたんだけど、2人になるとお風呂も2人いれなきゃならないんだね。
これって大変だよねi-229
【2009/03/16 16:27】 | ジュネス #- | [edit]
お風呂もmarcoちゃんが一人で二人を入れてるんだね~!!!
大変だぁ。
甥っ子が小さい頃にたまに入れたことがあるけど、外で待ち受けてくれてる人がいるから楽なものだったのよね。

かいがいしく妹の世話をするカイたんの姿が目に浮かぶわ~(笑)。
何でも自分がやってあげたいんだろうね♪
【2009/03/17 10:35】 | YUKI #- | [edit]
カイたんも本当にお兄ちゃんになってるね~。
なぜ妹をカンカンと呼ぶのかが気になるところ(笑)
marcoちゃんのところは2人育児をこんな風にこなしているんだぁ。。と自分と比べながら読ませてもらったよ!
二人目は泣かせておく時間がどうしても長くなるよね~。
宿命だね^^;
私はカイが生まれてスリング大活躍だよ!
マナの時はあんまり活用しなかったけど・・・。
二人目は首が座る前から動き回らなければいけないからね。
スリングに入れてマナと鬼ごっこしてます。
お宮参りは行った?
うちは月末あたりを予定しています。
そちらはもう少し暖かくなってからになるのかな~^^
【2009/03/18 08:39】 | ai #- | [edit]
楓ちゃん

2歳児の成長についていけなくてw
毎日色んな事してくれます。。
赤ちゃんじゃないけどまだ子供と言うには小さい年齢だから中々大変だけど
楽しいよ^^


育児は育自だなぁって色々教えられてます^^;
【2009/03/21 13:55】 | marco #- | [edit]
ジュネスさん

そりゃ大変ですよw
でもそれでもやっぱり楽しいかなぁ~
色んな発見があるしね。。
教えられる事も多いし・・・

お風呂ねぇ
初めはどうしようって思ったけど慣れれば何とかなるのよ。。
寝かしつけもそうだけど慣れだよね
子供も大人も。。
でもたまにはゆっくり入りたいものです・・・
【2009/03/21 13:58】 | marco #- | [edit]
YUKIさん

お風呂も着替えとか待っててくれる人がいるのといないのでは全然違いますね~
お風呂から上がって二人着替えさせて
自分なのでそれだけでぐったりです^^
そのごカイタンの歯磨き。。
これ来年はまた増えるんだよね歯磨き・・・
面倒だわw
【2009/03/21 14:00】 | marco #- | [edit]
aiちゃん

毎日手探りだけど何とか落ち着く所に収まったかなぁって感じです。。
最近おしゃべりが出来るようになったのでかなりそれだけでもラク?かな。。
「カンカン」はどうやら「赤ちゃん」の事見たいで他の赤ちゃんを見ても
「カンカン」って言ってます。
カイタン語が沢山増え大人は大変よw

私もスリング欲しいなぁって思ってた所です。。
活用度が高いなら買ってもいいかなぁ~。。
お宮参りはまだ考えてなかった。。
多分もうちょっと暖かくなったらにすると思う。
何分山の上に安産祈願行ったから寒そうで連れて行けないのである。
【2009/03/21 14:05】 | marco #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hauolilife.blog47.fc2.com/tb.php/276-5a6bedd4
| ホームへ |
プロフィール

marco

Author:marco
2005年 入籍&ハワイ挙式

2007年1月長男&2009年長女が誕生
2人が同じ誕生日と言うミラクル兄妹。。

毎日試行錯誤でイライラも多いけどカワイイわが子。。

アダルト&悪意のあるコメントなど
管理人が不適切と判断したコメントは
削除させて頂きます。



ご登録頂きありがとうございます!!
換金手数料ナシ!オススメサイトです
八千円換金しました~

マクロミルへ登録
500円から換金毎日2-3通はアンケートがくるので
すぐ貯まる。
換金手数料ナシ!!
六千円換金しました~

お財布.com
ご登録ありがとう♪
300円から換金OK!
nanaco交換手数料無料キャンペーン中

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:daily life smile

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆

