スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2歳10ケ月&10ケ月

2009.12.04(23:18)
カンカン1歳までもうすぐです☆ まずはお兄ちゃん~

☆カイたん☆

3歳も間近になり訳の分からない魔の2歳児は終わりを告げようとしているなぁ・・・と思っていたら
またまた何だかおかしくね??w
子育てって永遠にラクにならないなぁと思う今日この頃^^;

ここ1ケ月は風邪に悩まされたりもしたけどどーも最近赤ちゃん返りがすごい気がします。
原因は・・・淋しいのかなぁ。。
カンカンが大きくなり手がかかるようになってガマンさせちゃう事が多かったり
後回しになる事も多々あるんだよね。。
会話も成り立つし自分の気持ちもちゃんと言えるからつい対等に扱っちゃうのがいけないのかなぁ

「大きい赤ちゃんだよ~」とハイハイしたり「エーンエーン大きい赤ちゃん泣いているよ」なんて
言っておりますw
あと最近パパと寝室を別にしたんです。
休みの日はパパが寝かしつけてくれるのですが必ず「パパはどこで寝るの?」と聞くそうです
そして朝は「パパいないよ・・どこにいるの?」と私は聞かれます。。
子供ってこんな些細な事でも敏感にいろんな事感じるんだなぁとしみじみ。。

私は子供2人に挟まれ夜泣きのカンカンに人恋しいカイたんにグイグイ寄ってこられ
体を縦にして寝ている事も多くかなりの寝不足です(涙)
片方には沿い乳し後ろからは手で首のあたりを触られ足で腰や足をグイグイ押され体中が痛いのです。。
やっとカイたんの夜泣きは収まったけどカンカンのパーパイは一向に収まりません。。

とは言っても可愛い2歳児
お話しも上手だししぐさも可愛く最近は歌をよく歌っています。
これがまたヘタでねぇ~なんとも言えない可愛さです。

カイタン語が最近減ってきて少し淋しいパパとママです。。
パット(トマト)、イット(いちご)、ボブ(大丈夫)、しゃん(シマ(二郎)ちゃん)
バンニャも「ゴミ収集車」って言える様になっちゃいました。

可愛いからカイタン語で言うと「イチゴっていえるよ~」と戻されちゃいます。

何してあげると「ありがとう」と素直に言えすのはいいのですが人にも言えと要求しますw
そして「どういたまして」と満足気。。ここはやっぱり2歳児ですな

洋服もほぼ脱ぎ着出来るようになってきたしカンカンが泣けば優しく慰め
食べたいと要求されればちゃんと小さくしてしかもフーフーして口に入れてあげるカイたん。
3歳まであと少し
どんな風に成長するのか楽しみです♪


☆カンカン☆

最近は知らない人を見るとじーっと見つめ、いじられたり話しかけられたりするとビエーっと泣き
一人でいる時は高速ハイハイで助けを求めにきます。
我が家は2人とも人見知りが激しいようです。
だから誰にでも抱っこされるとかニコニコしている子供をみると羨ましいなぁって思っちゃう。
だから一時保育とかもとてもじゃないけど預けれないです(もちろん相手はプロだけど
私が泣かれると辛いのでムリかな)

高速ハイハイ&捕まり立ちは勢い劣らずあらいつの間にこんな所へ・・・なんて事は朝飯前のくせに
廊下からお風呂場に入る所に小さな段差がありそこに登ると降りれなくて助けが来るまで
ひたすら大きい声で泣き座ってます。。
そのくせその倍はある高さのソファーからは上手に降りれたりします(12/4登れるようにもなっちゃいましたけど)
カイたんはもうこれ位の時は自由自在に上り下りし後頭部をガンガン打っていたのですが
女の子のせいか泣くというずる賢さがあるみたいです。(何度か段差から墜落した事ありw)
運動神経はさほど鈍そうでもないけど大胆さには欠けるかも。

歯は相変わらず無いのですが下の歯茎が歯の形になってきたので時間の問題です
(12/4すこーし硬い物があたる様になってきたよ)
歯が生え始めの時ってカイトもそうだったけど夜泣きがひどく起きて遊び出したりなんて事も
多く11月は結構辛かった。
また泣き声がでかいしキンキンとうるさいんだよね~すごく響くので頭にツーンとなります。
(これが辛くてパパは寝室別にしてと志願w)
ひどい時は30分、持って1時間って感じだったけど今は2時間位w
あとどれ位たったら私は朝までノンストップで寝れるんだろうか・・・

カンカンは相変わらず離乳食が嫌いな様で別にした食べ物はほとんど口にしません。
なので最近は大人の食べ物をあげるようになりました(二人目ゆえの適当さw)
なので我が家の食事は前にも増してめっちゃ薄味です。
野菜たっぷりの味噌汁やご飯など食べれそうな物をあげる事にしました。
でもやっぱり月齢にあった量は食べてないなぁ・・・

で・食べないくせにやたら手で触りぐっちゃぐちゃにしますーー;
人から与えられる食べ物は信用できないわ~と言わんばかりに自分でつまみ食べています。
最近はスプーンも好きで自分で持ち器から取ろうとしています。
気に入らないとすごい勢いで口から出すし食事の時間は戦争です。
カイたんはあまり手でグチャグチャされて困ったって思いがないよねとパパと話してるけど
忘れているだけかしら??

そして11月の終わり頃から手放しで数秒立っていたりします。
こりゃこいつも1歳前に歩くのか??
でもカイたんはこの頃はもうハイハイはあまりせず壁を伝って歩いてきたような気がするけど
カンカンは移動はもっぱらハイハイです。

(追記 12月に入り手放しで立っていることが多くなり時間も長くなってきました
2.3日前には手放しスクワットまで披露されちゃいました)

あとカイたんと大いなる違いは言葉が早い!!
もうすでに私がいないと「ママ~」と泣きながら呼ぶしパパが車から出て目の前を歩いていたら
「パパ~!パパ~」と呼んでいました(12/3)
妹は犬を見て「ワンワン」と言っていたと言ってました。
女の子はやはり口が達者みたいね~

おもちゃ売り場に行くとミニカーには反応しないけどアンパンマンやぬいぐるみ、シルバニアファミリーの
コーナーに入ると大きな声を出し連れて行けと体の向きを変えます。
カイたんはそういやお座りが出来る様になった頃F1中継をじーっと見てたモンなぁ。。

すっかり男の子の母になり車にはやたら詳しくハイパーレスキュー(トミカ)の歌を鼻歌に
している私だけど女の子のおもちゃも研究しないとなぁ~
そしてまた女の子のおもちゃでも遊べると思うと子供の頃を思い出しワクワクしちゃう
K&K
スポンサーサイト

<<サンタさんくるかなぁ・・・ | ホームへ | みかんごはん>>

コメント
うちはまだまだ、ケンタ語ですが、なくなっちゃうと寂しいですよねぇ・・・
でも、幼稚園行くので、先生には通じないよなぁ・・・なんて思ってたりします^^;

そういえば、リョウタもちっとも離乳食食べませんでした。
お兄ちゃんと同じものとか、大人と同じものなら食べるんです。
なので、離乳食、途中であまりあげなくなり、食べないときはおっぱいのみのことも多く、中期後期なんてすっとばして、普通に幼児食みたいになっています。
相当適当です(笑)
【2009/12/10 16:18】 | ミコ #- | [edit]
ミコさん

うちもまだカイたん語あるんですけど喋り始めの頃の様に
「何て言っているの?」と聞かれる事が殆ど無くなってしまいました。。
成長ですけど母はちょっと淋しいです。

そういえばリョウタ君も離乳食食べない~なんて言ってましたね。。
二番目って上に対抗意識があるのか
ほんと同じ物欲しがりますよねぇ・・・なのでこの時期にはまだ食べさせてないのに~
なんて物もカンカンは結構口にしていますーー;
少しは口にしてくれるようになったけど主食はまだまだおっぱいなカンカンです。。
【2009/12/10 22:29】 | marco #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hauolilife.blog47.fc2.com/tb.php/305-7f987b8b
| ホームへ |
プロフィール

marco

Author:marco
2005年 入籍&ハワイ挙式

2007年1月長男&2009年長女が誕生
2人が同じ誕生日と言うミラクル兄妹。。

毎日試行錯誤でイライラも多いけどカワイイわが子。。

アダルト&悪意のあるコメントなど
管理人が不適切と判断したコメントは
削除させて頂きます。



ご登録頂きありがとうございます!!
換金手数料ナシ!オススメサイトです
八千円換金しました~

マクロミルへ登録
500円から換金毎日2-3通はアンケートがくるので
すぐ貯まる。
換金手数料ナシ!!
六千円換金しました~

お財布.com
ご登録ありがとう♪
300円から換金OK!
nanaco交換手数料無料キャンペーン中

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:daily life smile

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆

