スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

3歳1ケ月&1歳1ケ月

2010.03.11(23:05)
あー色々する事あって記録が遅くなった ☆カイたん☆

3歳を向かえグッと子供らしさがupしたカイたん。
身体的変化はあまり無い様な気もするけど最近お顔がプックリしてきましたw
また身長に伸びるんだろうなぁ。。
食欲もすごいしね。
最近はおやつはご飯の後ね~なんて言葉にもちゃんと従ってくれます。
従うけど忘れない。。
なのでむやみに出来ない約束は出来ないのであります。。
ゴニョゴニョと大人の都合でごまかそうとしても「何で?」とちゃんと聞いてくるので
はっきり言うようにしています。
「パパは飲みに行くんだって」とねw
そうそうつい最近歯医者さんでフッ素を塗りに行った時半年前は号泣で塗れなかったんだけど
今回は一人でベットに寝て(私は近くに座って手を繋いでました)ちゃんと下前歯の歯垢まで
取ってもらいました。
これってすごいよね~しかも小児歯科じゃないしw
私が長年通っていてとても信頼出来る先生だったので他に行きたくなくってトライしてみました。
1回目の時はお金をドブに捨てた・・・やっぱり小児歯科が良かったかとプチ後悔したけどw
私の選択は間違って無かったわ~
ってかカイたんはお薬もジュースの様にクイっと飲むし病院では泣かなくなりかなり
ラクしています。
と言っても注射と耳鼻科は号泣ですが・・まぁご愛嬌でしょう^^

☆カンカン☆

もうガシガシ歩くので靴を持って外に出せ~って態度をよくされます。
簡単な言葉は理解出来る様で「お出かけするよ~」と言えば玄関に、
「じゃんして~」と言えば座るなどなど。。。
「ダメ」って言うと叩きにくるんですけど・・・これ止めて欲しい(涙)
前はカイたんに「貸して」と言われるとハイって渡せたのに最近は渡したくないと
胸の所におもちゃを抱え体全部で抵抗します。
そして泣かされるレディ。。ガンバレ!!

言葉

「ママ」「パパ」ははっきり言います。夜中に夜泣きで「ママ~」と怒り口調で座って泣いていた時は
びっくりしたよ
(アン)パンマンとかアー(カイたんの事らしい)マー(まーさん)とか少しづつ出てきていて
ちょっと末恐ろしい私。。



1歳を過ぎたらまぁ多少食べてくれるようになりました。
何でもカイたんのマネをしたくてお菓子なんかもデビュー早し・・
仕方ないんだろうなぁと思いつつアイス、ヤクルト(パパ実家でもらいます。家では買いませんw)なんかは阻止していますw
フルーツが好きらしくイチゴ、みかん、りんごなんかは嬉しそうに食べています。
カイたんも同じだったけどバナナ、かぼちゃ、さつまいもとかは嫌がられますw
歯ごたえのあるものが良い見たい。



髪の毛がすこーし黒々とし伸びてきました。でもピンで留めるにはさみしい量ですけど
女の子らしく留めてみたりしています(すぐ取られるけど)
歯は上が3本、下2本
目は一重っぽかったのですがすっかりくっきり二重になりました。
タレ目がママそっくりと言われます^^;
1歳の割には小柄でやせっ子な為80サイズのパンツ(カイたんのお古)なんかは引きずりそうでもっぱら
タイツを愛用中。我が家では「タイツレディ」と呼んでいます。
これから春物を買おうと思っているんだけど90じゃ大きいかな・・・でも80も微妙~と今検討中。
足は12センチの靴を履いています

☆2人育児☆

妊娠中は2人いるお母さんはすごい!私には絶対ムリとマイナスな事ばかり考えていて
いざ始まってみるとやっぱり大変で何をするにも足かせの様で辛い事も多く子供につらく当たった事も
あったなぁと反省。
カンカンが1歳を過ぎ歩くのが当たり前になってきたらちょっとラクになった気がします。
チャイルドシートも相変わらず嫌いみたいだけど3人でお出かけの時は諦めるかのように
大人しく外を見てたり、寝てしまったりとむやみに泣かなくなり車を運転する私のストレスも大分
軽減してきました。
号泣しているカンカンの横でカイたんは何も聞こえないかの様に、大体は黙って外を見て大人しくしてくれています
カイたんはカンカンが暴れまくっていても夜泣きしても関係無いって感じでマイペースで
大人しくしてくれているのでほんと助かっています。
連日日付が変わる頃にしか帰ってこないパパが休みの日昼寝していて私も昼寝していたカンカンに
おっぱいやりながらウトウトしていた時も、一人で玄関から長靴を出したりして遊んでいてくれました。

お風呂・・95%は私が一人で入れてます。今までは抱っこしながらの作業だったけど
カイたんは自分で服を脱ぎ、浴槽にも自分で入り、上がり、カンカンも浴槽から出せば
抱っこしなくてもホイホイ歩いてくれるのでかなりラクになりました。

最近子供が大きくなり親離していくんだなぁってしみじみ思っています。
手がかかるうちは早く自分の時間が欲しいとかイライラさせられる事もあったけど
手づかみで食べるカンカンもそのうちスプーンで食べたりこぼさなくなるんだろうなぁって
思えば食事の時椅子から立ったって、手づかみでグチャグチャしたって床が汚されたってw
あと数年だしこれが私の仕事だと最近割り切れるようになりました(爆)
パパの仕事に比べたら私の仕事はラクだなと思えるようになり家事も腹が立たなくなってきたw

それより来年から幼稚園に入り親離れするのが淋しかったりお友達とうまくやれるか心配
(私もママ友と仲良くなれるのか心配だったりします・・・)
あーそれからカンカンが大きくなった時の事。。
女の子って何か面倒(女の子ママさんごめんなさい)でカイたんの周りのガールズ見て私が圧倒されてます
あんなに男の子を育てる自信がなくガッカリしたのにいまや女の子育児が出来るかものすごく心配。。
早すぎるかしら??

去年は寝てばかりで移動すら可哀想だったカンカンも今年は公園や花見も一緒に楽しめそうで
今からワクワク☆
早くお花見したーい♪
スポンサーサイト

<<3歳2ケ月&1歳2ケ月 | ホームへ | キャラメルパン>>

コメント
成長記楽しく読ませてもらったよ~^^
いろんな事が
「うんうんそうだね。わかるわかる!」
って感じ~。
どんどん成長してしまう子供に、もう少しゆっくりでもいいよ~!なんて思うよね。
余裕が出てきたのかしら^^;
それから女の子育児。
大変だよ。。。。
やばいよ。。。。。
違う意味でね。
小学校はいるとイジメやらグループやら女の子は本当に大変だってきいていたけれど。
3歳児で幼稚園上がる前から頭を痛めています。。。。。。><
3歳児でも脳みそはもう『女子』なのよぉぉぉ。
お友達間で仲間意識がすごくってねぇ。最近の1番の悩みかなぁ。
「●●ちゃん、あっちいって!」
とかをやったり、やられたり。
やられるのはまだしもの、やっている姿をみると泣きたくなるね。
っていうか泣いてコンコンと諭したことがあるけれど、しょせん子供だから本気で嫌って言ってる訳ではないんだよね。
言われたときは納得するけど、またやる。トホホです。
その点、男の子ってそういうのないでしょ~。
なんて愚痴ってしまいました。
そちらもボチボチ暖かくなってきているかしら?


【2010/03/15 06:35】 | ai #- | [edit]
aiちゃん

分かってくれる??嬉しいわ~。。
女の子・・ヤバシだよねw
うちはさマーさんが今小学生になったから女の底意地の悪さとか
色々見えてきて怖いなぁって思ってます。
うちのマーさんはボヤットさんなのでいじめっ子にはならないんだけど
目立つ子のターゲットになる様な子で
ママの悩みも尽きないみたいです。。

マナちゃんも自我が出てすごいんだね~
うちの周りでもやっぱり女の子は
カイたんが遊びに入るとあからさまに嫌な顔されたり
言われたりなんて事は多々あるよw(本人は気が付いてないケド)
その点男はラクだけど売られたケンカはかっちゃうみたいで
言い争いもあったり・・・(汗)まぁさっぱりしたもんだけどさ。。

子育てって小さい頃よりこれからの方が大変かも。。
お互い愚痴りながら頑張って行こうね!!
【2010/03/15 22:42】 | marco #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hauolilife.blog47.fc2.com/tb.php/318-51016e65
| ホームへ |
プロフィール

marco

Author:marco
2005年 入籍&ハワイ挙式

2007年1月長男&2009年長女が誕生
2人が同じ誕生日と言うミラクル兄妹。。

毎日試行錯誤でイライラも多いけどカワイイわが子。。

アダルト&悪意のあるコメントなど
管理人が不適切と判断したコメントは
削除させて頂きます。



ご登録頂きありがとうございます!!
換金手数料ナシ!オススメサイトです
八千円換金しました~

マクロミルへ登録
500円から換金毎日2-3通はアンケートがくるので
すぐ貯まる。
換金手数料ナシ!!
六千円換金しました~

お財布.com
ご登録ありがとう♪
300円から換金OK!
nanaco交換手数料無料キャンペーン中

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:daily life smile

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆

