スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

母子手帳交付・・・

2006.06.21(11:37)
とうとう頂きました!!
これをもらうと母になる実感が沸くと言う母子手帳・・・


でもまだ当の本人にはあまり母になる実感ナシ・・
いいのか~!?こんなんで^^ 先週病院で妊娠証明書なるものを頂き
これを持って最寄の区役所に提出します。。。

仙台市では役所毎に曜日と時間が決められていて
後半結構仕事が入っていたから心配していたけど
丁度休みの日に当たっていたのでラッキーでした。。

初産の人は「妊婦とは・・」みたいな心得を聞かないと
手帳を発行してもらえないらしく小1時間ほど
お話を聞かされるのです。。

これが楽しくてタメになる様な話ならつわりの
ひどい人でも頑張って聞けると思うけど

「マニュアルに沿ったどうでもイイ事

をグタグタ並べられるとつわりも増すっていうの!!

妊婦の簡単な栄養指導から先に始まったんだけど
カルシウムは一日○○必要で鉄分は○○・・・etc

「これを3食しっかり食べて補いましょう!」

って言われても何をどれ位食べたらその数字に値するとか
言って貰わないと正直素人にはさっぱり分からない。。。

って思うのは私だけ?
その一日に必要な分をどんな風に取ったらいいかとか具体的に
教えてくれないと分からないと思うんですが・・・

こんな感じだったし元々体調もあまり良くなかったので
話半分でボーっとしてて早く終われ・・・と思っていた私。。
小夏ちゃん(小梅ちゃんの夏バージョン)の大玉を口に入れて
ひたすら頑張ってきたわッ^^;

その後は区でやっているサービスや生んだ後に出す書類の話とか
されてやっと開放されると思ったら今度は個人面談?

区の保健指導?のおばさんと未来の保健婦?の実習生の学生が立会いの下
色々質問されました。。

過去の病気、喫煙、飲酒、出産する病院、産後の手伝いをしてくれる
人の有無などなどかな~りプライベートな質問まで。。
体重とか若いお姉ちゃんの前で言うの恥ずかしいんですけど・・・

そしてもう終わりだろって思ってたら
「今回の妊娠は望んでいたもの?」と言われました。。。

へっ???
そんな私の細かい気持ちまでここでお話しなくちゃいけないの??

「そうですね・・・ハイ・・・」

正直この質問困っちゃいました。。
今すぐにでも欲しいと望んでいた訳ではなく、まだまだ二人の生活も
いいかな~でも子供がいても楽しいかもね!位のスタンスで
私達夫婦も正直今回の妊娠はびっくりしていたんだもん。。
でもだからと言って出来た命を粗末にす気も無かったし出来て
ガッカリしたって訳でも無いし・・・だからこんな曖昧な返事をしてしまった私。。。

「出来たのが分かった時どうだった??」

はぁ~?????何を聞きたいの???
私が今回の妊娠を残念に思っていたら「この妊婦要注意!」のシールでも貼るわけ??

一人の女性として彼と結婚して子供が授かった事を本当に心から感謝しています。。
子供が欲しくても出来なくて悩んでいる女性が沢山いる中
普通の暮らしの中で授かった事を私はラッキーだなって思ってます。。
(私の病院は不妊治療もしているので色々耳にはいってきます)

その後「出産したら仕事はどうするの?」も聞かれました。。

「いちおギリギリまで働いて仕事は辞める予定です」と答えると

「あら、そう~子育てだけってのも大変よね~。。まぁ自分の子だから
しょうがないけどね・・・」

こんなやりとりをうちのダンナさんに話したら大激怒!
普段は私がすぐカッ!となり「まぁまぁ・・」となだめてくれる彼が
「区役所に文句言いに行く!」と鼻息荒くしてました。。

仕事の事はちょっと前に二人で話しあったのですが
彼的には「出来れば家に入って子供の世話をして欲しい」のが希望らしいです。。
ただ自分の意見ばかり押し付けられないし私の気持ちを
一番大事にして欲しいと言ってくれました。。

今の所私も子供が小さい時は家にいようかな~なんて思っています。。
今のうちにへそくりしっかり溜めておかないとね~^^

色々すったもんだあった母子手帳の交付。。
区でやっている母親学級とか色々参加しようかなぁ~とか思ったけど
こんな感じならストレス溜まるだけだから止め様かな。。

私は怪獣を身近で半分育てたので2人目みたいなもんだしね^^
体験していないのは妊婦生活と陣痛位だからね。。
初産なのに結構不安は少ないかも・・・

スポンサーサイト

<<え・えええ~!!! | ホームへ | ありがとうございます・・・>>

コメント
母子手帳貰うのに、そんな長話聞かないといけないのね~。
自治体によっても違うのかしら。

それにしてもデリカシーのないおばさんだね!
プライバシーの侵害だ!!!
旦那さまが怒るのもわかるよ~。

ギリギリまで仕事するんだね。
でもわたしでも働けるうちはって思っちゃうかな。
これから過ごしにくい気候になっていくから
無理せず体を大切にネ。
【2006/06/21 14:05】 | YUKI #- | [edit]
母子手帳もらうのに、そんなに色々と質問されるのぉ~??
なんか心外だわ!
ホント!プライバシーってヤツはどこへいったの?って感じだよね。
話だって、もう少しわかりやすくしてくれるといいのに!!

marcoさんはギリギリまで働く予定なのね。
でも体調には十分注意してネ♪
そして・・・頑張っていっぱいヘソクリを貯めこんで下さい^^

【2006/06/21 17:30】 | manbou #- | [edit]
区役所のお話より先輩ママの話の方が全然役立ちそうだよね~。
本読めばわかることじゃなくって、
初めての妊娠で不安なメンタル面をサポートして欲しいよね!!
これだからお役所って!!!
プライバシーの質問も失礼すぎ!!!

marcoちゃんは出産したら退職しちゃうのね。
私も仕事&育児をいっぺんに出来るほど起用ではないので
やっぱり育児に専念したいなー。
だからそのうち赤ちゃんできるかも!?と思うとお仕事始める気になれないのです。
【2006/06/22 11:38】 | ジョア #- | [edit]
何??その質問!
「妊娠、望んでいたの?」なんて。><
もちろん、念願の・・・っていう人もいるだろうし、marcoさんの様に戸惑っている人もいるだろうし。
必要があっての質問かも知れないけれど、「あなたに関係あるんですか!」とか言いたくなっちゃうぅぅー。

私も最近、子供の事を考えていて・・・そろそろかな、って思ったり、もう少し二人で!って思ったり・・・2月の退職後は専業主婦だから、そろそろ何か仕事したい、と思ったり・・・・。
仕事はじめたら、暫くは子供は作れないし(転職して直ぐ妊娠、だなんて顰蹙だすものね^^;)色々考えちゃってる今日この頃です。
【2006/06/22 13:27】 | みっち #- | [edit]
お久しぶりです!
最初つわりは軽いっておっしゃってましたけどやっぱり辛いんですね(>_<)
そんな中の母子手帳交付ご苦労様でした。
やっぱりこういうところで役所って...ってなっちゃうんですねぇ。
母子手帳もらいに行く人は妊娠初期の辛い時期の人ばかりなんだから少しは対応を考えてくれればね...。

marcoさん...お母さんになるのね(´▽`)
まだまだ私には遠い話しようのような....。
何だか尊敬しちゃいます!
【2006/06/24 21:02】 | ill_izu #- | [edit]
これはきっと自治体や人にもよって違うと思いますが
私の場合はこんな感じでしてた~。。

お仕事だからしょうがないとは思うんですが
もうちょっと気遣いがあってもいいのでは・・って感じです。。
ダンナさんが理解があったので私のモヤモヤも晴れたので
ヨシとしたいと思います。。
【2006/06/25 20:26】 | marco #- | [edit]
たまたまうちの場合こうだっただけかもしれないのですが
カーッときてブログに載せちゃいました^^;
イヤなイメージ植えつけてしまったらごめんなさいね。。

仕事は派遣なのでどこまで出来るか分からないけど
体が続けばギリギリ(8ケ月か9ケ月)まで働こうかな~って
思ってるけどどうなるかなぁ~。。。
体と要相談です。。
【2006/06/25 20:29】 | marco #- | [edit]
そうそうメンタル面で支えてくれるとほんとプレママには
心強いと思う!うちは結構周りに出産経験者がいるから
あんまりブルーにはならなくて済んでるけど
小さい悩みいっぱい抱えている人沢山いると思う!!

仕事は派遣だから復帰するには空きがないと出来ないね。。
今の仕事は夜遅い日もあるし働いても貰える金額は
保育園代稼いでるみたいになっちゃうだろうから
復帰は無いね。。(みんな妊婦は辞めてるし)

子育てと仕事と家事の3つはめんどくさがりだし
ダンナは毎日遅くて全然アテにならないので働かないだろうなぁ~^^
【2006/06/25 20:35】 | marco #- | [edit]
みっちさんのお気持ちすご~く分かります。。

お式まではそこに集中しているけどふと落ち着くと子供がいる
生活も悪くないかな・・でも今も楽しいし・・
うちもそんな感じでした。。
そんなんで自然に任せていたらこうなったのでこれが
私達にとって妊娠は良いタイミングだったんだなぁ~って
二人とも今では受け入れられてます。。

女性は子供を産んだりする事を考えるとお仕事とか
考えちゃいますよね。。
私も今の職場は既婚者が多くて妊娠、出産が結構多いので
気兼ねなく辞めたり出来ますが中々そういう職場ってないですもんね。。

私は最近ずっと仕事をしてきたので子育てだけに家庭に入る事に
不安が少しあります。。
女性ってずっとこうやって葛藤していくんだろうね~・・・
【2006/06/25 20:46】 | marco #- | [edit]
うん元気よ~
つわりは個人差があるけど私は意外と無いほうかな。。
寝てて動きたく無かったのは10日位だからね。。
今は忘れた頃に気持ち悪くなったりするけど一日ずっとじゃないから
大分ラクかな。。
予定日が一日違いの知り合いがいるんだけど
今でもトイレとお友達だそうです。。

私も自分が人の親になるなんて信じられなかったけど
突然舞い込んできますよ~^^
でもね、これが不思議と受け入れられるんだよね。。。
女性が強いのが良く分かる今日この頃です。。
【2006/06/25 20:51】 | marco #- | [edit]
こんにちは ^^
区役所 嫌な感じで 大変だったねぇ
イロイロうるさいんだねぇ
めゆの 時は すんなりだったような(8~9年も前のコトだけど)
あっそうそう めゆの子が ブログ始めました
http://yukiki3.blog67.fc2.com/
良かったら 遊びにいってやってくださーい
では 応援して また来まーす
【2006/06/28 16:19】 | めゆ #- | [edit]
やっぱ人によって違うんだね^^;
たまたま変な人に当たっちゃったみたいね・・私

めゆ子ちゃんもうブログとか出来るの??
私も年を取るはずだわ。。。
今度覗いて見るね!!
【2006/07/07 13:30】 | marco #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hauolilife.blog47.fc2.com/tb.php/42-38f35a29
| ホームへ |
プロフィール

marco

Author:marco
2005年 入籍&ハワイ挙式

2007年1月長男&2009年長女が誕生
2人が同じ誕生日と言うミラクル兄妹。。

毎日試行錯誤でイライラも多いけどカワイイわが子。。

アダルト&悪意のあるコメントなど
管理人が不適切と判断したコメントは
削除させて頂きます。



ご登録頂きありがとうございます!!
換金手数料ナシ!オススメサイトです
八千円換金しました~

マクロミルへ登録
500円から換金毎日2-3通はアンケートがくるので
すぐ貯まる。
換金手数料ナシ!!
六千円換金しました~

お財布.com
ご登録ありがとう♪
300円から換金OK!
nanaco交換手数料無料キャンペーン中

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:daily life smile

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆

