スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

定期健診

2006.07.25(17:40)
今日は定期健診の日です~ 今回から4週に1回の定期健診になり超音波もお腹の上からに
変わりました~。。初めての事だからドキドキ。。
頭気をつけてね~と言われたのにもかかわらず
しっかりぶつけてるし・・イタカッタ


そして一番怖かった体重。。
無事前回と一緒でした。。ホッ。。
食べつわりがおさまり普通の食事になったからというのと
今回は洋服の分体重を引いてくれないのを前回学習したので
バックルなどが重そうなベルトは着用していきませんでした~。。
前回と一緒の服装じゃないとダメじゃんって感じですが
まぁまぁ多めに見て下さい(悪~^^)

変わった事や聞きたい事って看護師さんに聞かれたので

「旅行に行くので風邪薬を下さい」と言ったら

なんで妊娠してるのにハワイに行くの??と
ちょっとお怒り気味・・・ぐすん(TT)

「いちおカルテに欲しい事書いておくからッ

と言われかなり先生にも怒られるのかとビビッてましたが

「気をつけて行ってきてね~。。スポーツとかはダメだよ」

と意外と好意的。。

「風邪薬~じゃ出しておくね~」とあっさり。。
調子に乗って頭痛薬もおねだり。。(頭痛い事が多いので・・)

「常用しないでほんとに痛いときだけ飲んでね^^」と先生

実は今まで何度も会っているのですが面と向かってお話しするのって
あまり無かったんですよね~。。
今までは内診で赤ちゃんを見ていたからカーテン越しだし
お話する時はカルテにカリカリ書いてるし。。

意外に体育会系なノリで私は好きかな。。
この病院で良かった!

そして前回私は血液検査を受けていたのですがプチ問題が・・・

風疹の抗体が16倍だそうです。。
これは医学的にはギリギリのライン(安全は32倍)で普通の人より風疹にかかり易い数値なんだそうです。。

なぜ風疹がダメかというと妊娠初期に風疹にかかると
胎児に影響が出るそうです。。
(風疹になった妊婦のほんの一部だそうですが。。)

私はこの事は本で読んで知っていたのですが子供の頃かかって
いたので安心していたのですが一度なっても
またかかると医療が変わってきたそうです。。
抗体は年数が経つと少なくなってくるらしく子供の時になっていても
またかかる可能性があるんだそうです。。

とりあえず私の場合今回の妊娠に関しては大丈夫だろうとの事ですが
次の妊娠に備えて産後1ケ月検診の時に風疹の予防接種を受けるように医師から言われました。。

今後出産を望んでいる女性は一度婦人科で血液検査or風疹の予防注射をオススメします!(妊娠中予防注射はNGだそうです)

あっ我が家の赤ちゃんはすこぶる順調で大きさも標準です。。
先生が何度も

「あ~元気な赤ちゃんだ!」と言ってくれました。。

良かった!不良妊婦の赤ちゃんはとっても優秀でした^^
我が家の新入りです~
20060725175649.jpg

スポンサーサイト

<<焦ってます・・・ | ホームへ | ハッピーマンデー>>

コメント
風疹2度目かかっちゃうのね…
marcoちゃん&赤ちゃんが大事に至らなくって何より!!
私も妊娠する前に婦人科行ってみないとなーって
最近皆さんがおめでた続きで切々と感じております。

看護師さんの怒り発言はちょっと気になるけど
先生が頼りになりそうな人でよかったね^^
【2006/07/26 18:30】 | ジョア #- | [edit]
赤ちゃんの写真だぁ~♪
すごい!すご~い!!
こんなにちっちゃいのに、ちゃんと手とか足ってもうわかるんだね。
私も近々、婦人科検診受けに行ってこようと思ってます!
marcoさんも体調に気をつけて、この暑さに負けずに頑張ってね!!
【2006/07/27 09:28】 | manbou #- | [edit]
1度かかるともう大丈夫だと思ってたぁ^^;
やっぱり血液検査も大事だね^^;
私は婦人科に通ってるんだけど、
血液検査はまだ1回もしてないんだ。。。
早めにしておくほうがいいな^^;

赤ちゃんの写真、すごいねぇ^^
何度も先生から「元気な赤ちゃんだ」って言ってもらえると、
安心するよね^^

また赤ちゃんの写真、撮ったらアップしてねぇ^^
【2006/07/27 16:14】 | 楓 #- | [edit]
ちゃんと赤ちゃん!っていう形なんですね~
私も、早く姿が見たいなぁ。
ハワイ旅行も大丈夫なんですね。
私も、どこかへ行っておきたかったけど、体力的にムリかなぁ。
血液検査、次回やるみたいなんだけれど、私はどうなんだろう。
何よりもまず、絶対に貧血がひどいだろうから、そっちが心配だったり
するんですけどね。
毎日、お腹の赤ちゃんに血を吸われてる気分です(笑)
【2006/07/27 21:55】 | ミコ #- | [edit]
婦人科って決して怖い所じゃないから
自分にあった先生を早めに見つけておくと良いと思うよ!

看護婦さんの言う事はごもっともで返す言葉が
ないんですがやっぱり子供がいるハワイといないハワイは
全然違うからね~。。
半ば強行突破の様ですがいまんとこ体は元気なので
行く気マンマンです!
【2006/07/29 18:10】 | marco #- | [edit]
エコーを見ると命の重さを感じます。。
こんなに小さいのにちゃーんと人間してるんだから
すごいよね!しかも一年かからないんだから~^^

先生に「手足きちんとありますか?」って聞いちゃいました。。
だってやっぱり心配ですもんね~。。
性別も聞きたかったんですがさすがに分からないと思って
諦めました。。。
【2006/07/29 18:12】 | marco #- | [edit]
婦人科にちゃんと行ってるのね~えらいぞ!
血液検査の事は先生に聞いて必要そうなら
やってみるのもいいかもね!

元気だ!元気だ!と言われすぎるとほんとに??
とちょっとひねくれた考えしちゃった時もあるけど
先生の様子が変わらないからほんとにただ単に元気
なんだと思う。。^^
【2006/07/29 18:14】 | marco #- | [edit]
ミコさんの赤ちゃんももうすぐあんな感じになりますよ~!
赤ちゃんらしくなってくると段々妊婦の自覚も生まれてきます・・

ミコさんは元々貧血ですか??
赤ちゃんが大きくなると貧血になる方が多いらしいので
今から気をつけてくださいね!
私は今の所何も無いので元気ですが
数週が多くなると色々出てくるのらしいので私も貧血予防しなくっちゃ!!
【2006/07/29 18:18】 | marco #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hauolilife.blog47.fc2.com/tb.php/49-67b937ce
| ホームへ |
プロフィール

marco

Author:marco
2005年 入籍&ハワイ挙式

2007年1月長男&2009年長女が誕生
2人が同じ誕生日と言うミラクル兄妹。。

毎日試行錯誤でイライラも多いけどカワイイわが子。。

アダルト&悪意のあるコメントなど
管理人が不適切と判断したコメントは
削除させて頂きます。



ご登録頂きありがとうございます!!
換金手数料ナシ!オススメサイトです
八千円換金しました~

マクロミルへ登録
500円から換金毎日2-3通はアンケートがくるので
すぐ貯まる。
換金手数料ナシ!!
六千円換金しました~

お財布.com
ご登録ありがとう♪
300円から換金OK!
nanaco交換手数料無料キャンペーン中

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:daily life smile

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆

