スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

定期健診&戌の日

2006.08.25(19:53)
今週は定期健診&戌の日・・・

ハワイから帰ってきて体調も良くないのに何か忙しい・・・ ハワイでがっつり不摂生をして疲れが溜まっていたので
検診は大丈夫??とさすがの私も不安がありました。。

本日は定期健診にクラミジア&癌検診の内診もあり
お会計がチーン・・・1万円でした。。。高いよね・・・

初めの看護士さんとの問診で
「ハワイに行ったの??」と聞かれ・・・

恐る恐る「はい、行ってきました」と言うと

ハワイ帰りの割には体重も増えてないしまぁまぁいいんじゃないと
お褒め?のお言葉が^^

「みんな大体増えて帰ってきちゃって大変なのよ~」

え・・・?今みんなっておっしゃいました??

なんだ結構いるんじゃんそういう人!
この間の検診では人間としてどうなの?位の勢いで怒られたのに・・

そう言えばこの前の人チネッテに似てたなぁ~
(知ってる?ハイジの漫画に出てくるクララのお屋敷の意地悪なお手伝いさん)

今日は性別を聞こう!
と張り切っていたら隣の人が「性別は??」と聞いていたんです。

そしたら先生ご機嫌ナナメだったのかあまりいい反応しなかったんですよね~。。

同じ位の週数だし正直まだまだ分からない人が多いので
先生の対応も冷たかったのかも・・

勿論ビビリな私は聞けませんでした^^

でも先生私の時はご機嫌?でハワイの事とか色々話したりしてました。。
聞けばよかったかしら??
赤ちゃんも元気で標準のど真ん中な成長ぶり!

親がしっかりしていないと子供ってしっかりするのね・・と
妙に感心しちゃった私。。

所で戌の日って知ってます??
かくいう私も詳しくは分かってないんだけど
犬はとってもお産が軽く安産って事から5ケ月の戌の日に
腹帯を巻くという昔からの風習。
5ケ月になるとお腹も大きくなるので昔の人はさらしを
巻いてお腹を守り腰痛などを還元しながら過ごしたみたい。。

今は医学的にどちらでも・・って感じでさらしは巻くのが大変で
変に巻いて締め付けたりすると良くないらしいく赤ちゃん用品店で
売っているペタっと着けるだけの物をしている人が多いみたい。

ただ昔からの風習なので神社で安産祈願をして腹帯を頂いてきました。。
私達は時間的に難しかったので両親が安産祈願してきてくれたんだけどね(ありがとう!)
そしてこの戌の日!
月に2日位しかないんだよね~8月は1日、13日、25日
1日はまだ5ケ月ではなく13日はハワイだったので必然的に25日にする事に。。

平日だったので朝彼が出かける前に巻いてもらいました。。
さらしって結構長いのね~。。
巻くの結構大変でクルクル周りながら巻いてもらいました。。
手持ち無沙汰だったので

「ワン!ワン!」って私がリズムを付けていたら

「え?そう言いながらこれって巻くの??」と彼。。

んな訳ないじゃん^^

巻いてもらったさらしはぐちゃぐちゃでしたが一日付けてみました。
お腹をしっかりガードしてくれるしタプタプと動かないから
私は少し巻いた方がいいみたい。。
なので早速ペタっとするタイプを買いに行きたいと思います~!!

さらしは1人じゃ大変だしうまく巻けないので断念しちゃいました^^;
スポンサーサイト

<<男の子?女の子? | ホームへ | 搭乗手続きの心配・・>>

コメント
お帰りなさい。
無事に帰られたようでよかったです♪
結局、妊婦さんでも海外旅行されるかたは
結構多いって事なんですね。
無理のない計画されすれば大丈夫!
ですね♪

で、性別は聞けましたか?

ハワイリポート楽しみにしています。
お体のさわりにならない程度にアップお願いしますね~☆
【2006/08/26 07:13】 | CHIKO #- | [edit]
私、保存していたつもりが公開して保存しちゃってたんですね^^;

エヘヘ・・半端な記事でごめんね。。
性別は聞けなかったの。。先生ご機嫌ナナメだったみたいだから。。
写真を見てもお腹ばかり写っていたのであれじゃムリかな。。と

早い人はもう分かるみたいですね~(男の子の場合)
うちの知り合いは丁度1ヶ月早いのですがすでに男だと
分かったそうです。。(女の子への)かすかな望みが・・と言っておりました(上も男の子で自分も男の様な気がしたんだって・・^^)
【2006/08/29 12:02】 | marco #- | [edit]
おかえりなさい!私もmarcoさんに続いてハワイ行き&帰国しました。
ハワイで妊婦さんの姿を何度も見て、へぇ~結構多いんだぁって思ってたんです。
外国人の妊婦さんも。
カロリー高そうだしボリュームたっぷりのお料理ばかりだから、みんな太って帰るのかな?
私も多分体重増加してると思います…
marcoさん偉いですね。
【2006/08/31 18:35】 | あお #- | [edit]
おかえりなさぁい~!!

妊婦さん結構多いですよね~。。
新婚旅行とかも多いし日本語も通じるから妊婦も
行きやすいのかも・・

あっちの食事はカロリー高いものばかりですよね~。。
自分でもよく体重増えなかったと関心してます。。
気が張っていたから出来たのかな^^
今は気、抜きっぱなしだから増加が怖いよ~
【2006/08/31 21:00】 | marco #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hauolilife.blog47.fc2.com/tb.php/57-75c33cec
| ホームへ |
プロフィール

marco

Author:marco
2005年 入籍&ハワイ挙式

2007年1月長男&2009年長女が誕生
2人が同じ誕生日と言うミラクル兄妹。。

毎日試行錯誤でイライラも多いけどカワイイわが子。。

アダルト&悪意のあるコメントなど
管理人が不適切と判断したコメントは
削除させて頂きます。



ご登録頂きありがとうございます!!
換金手数料ナシ!オススメサイトです
八千円換金しました~

マクロミルへ登録
500円から換金毎日2-3通はアンケートがくるので
すぐ貯まる。
換金手数料ナシ!!
六千円換金しました~

お財布.com
ご登録ありがとう♪
300円から換金OK!
nanaco交換手数料無料キャンペーン中

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:daily life smile

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆

