スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

立会い出産とファーストKiss

2006.09.03(20:49)
私のブログ仲間やお友達と今年かなり出産ラッシュ。。
そんな中話題になるのが立ち会い出産! 今や普通に当たり前の様になっているダンナ様の立会い出産

妊娠していない方でも漠然とどっちがいいかなぁ~
なーんて考えた人もいるはず。。

うちの場合彼は

「絶対!ムリ」

だそうです。。

うちの場合彼のダメな理由は定かではありませんが男ってこういうのダメな人多いですよね~。。
奥さんが絶叫していたり苦しんでいる所をみるのがイヤって人も
多いはず。。

でも・でも彼のレース仲間の女性は

「女が出産するんだから男は立ち会うのは義務よ!

と熱く語っていたそうです
(うちがまだ妊娠していない時他の方が言われてました)

が・しかし~

あの細木先生は「(出産を)男には見せるべきではない!」
とキッパリ。

これを彼に言うとすごく嬉しそう。。

ハイハイ、うちは立ち会わないのね・・・

で・肝心の私の気持ちはと言うと・・・

「嫌な人に立ち会ってもらってもしょうがない」ですかね。。

これは投げやりな感情ではなく本人がイヤがっているのに
ムリにさせても・・と思ってます。
仕事柄お客様のクレーム対応などに追われている時に

「妻が出産するので帰ります~」とは言えないでしょ。。

いちお責任のある立場だし、ある程度お仕事も頑張ってもらわないと
いけないしね。。

出産の時は私1人で頑張るけど陣痛で苦しんでいる時は絶対
傍にいて欲しいので「ギリギリまで一緒にいてね」とは
常々お願いしております。。
って事でうちは彼立会いの元出産はないので生まれたてのわが子を
一番初めに見れる身内は「私!」

「一番初めに抱けるんだよ~いいでしょ~!ついでにチューもしちゃおう」って言ったら彼が

「俺、ファーストキス欲しい!」と言い出した。。

何で私がずっとお腹に入れててしかも頑張って出産するのに
キスはあなたが持っていっちゃうの??とプチ口論!

でも彼の話を聞いていたら「女の子」ならしたいんだって^^

男の子だったら?と聞くと
「いや、男ならいらない。marcoちゃんにあげる」だそうです。。

って事で我が家では女の子なら彼、男の子なら私がファーストキスをもらう事に決定しました。。

女の子なら嫁にも出さん!位の勢いの彼。。
先が思いやられます。。

あっでも男の子なら私も彼女とか連れてきたら「キー」とかなりそう。。

早くも親バカっぷりを発揮している我が家です。。
スポンサーサイト

<<ハワイでの最初のトラブル | ホームへ | あーハレクラニ・・>>

コメント
全然予定はないけど「立会い出産したいよね?」ってだんなさんに聞いてみたらやっぱりイヤみたいです。
絶対やりたい!っていうタイプだと思ったのになー。
男性は女性より血とか痛みに弱いからね。

ファーストキスの話、読んでて幸せな気分になっちゃったー^^
いやーん、私はどうしよう!!
頑張って出産したママがもらうべきだとも思うし、
ママは赤ちゃんとずっとつながれてたので
初めてのキス位はパパに譲ってあげてもいいかな?って思ったり。
marcoちゃんとこは最後まで性別聞かないつもりなんだね。
どちらにキスの権利が渡るか大注目だわ!

ね、ね、2人同時に両方からほっぺにキスで写真におさめるってのはどう??
【2006/09/04 09:39】 | ジョア #- | [edit]
前に「もし妊娠したら立会い出産してくれる?」
って聞いたことがあったけどうちも無理そうでした~^^;
血も苦手な人なので、出産現場にいたら走って逃げそうな彼です・・。
ファーストキスはどちらがするか決まったんですね(>▽<)/
うふふ~♪どちらに権利が渡っても、
ファーストキスをする(見る?)瞬間が楽しみじゃないですか?^^
ジョアさんのコメントにあった、「2人同時に両方から・・・」っていうのもいいな~!
あ、あと私も将来息子が出来た時、彼女なんかを連れてきた日には
ジェラシーの炎がメラメラしちゃいそうです!!(笑)

追伸;marcoさんのこちらのブログもリンク貼らせていただいてもいいですか?^^
【2006/09/04 10:52】 | asky #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/04 11:06】 | # | [edit]
私は自分が立ち会って欲しくない派なんです^^;
旦那はんは立ち会う!!とか言うと思うんですけど
やっぱ必死の形相とか見境無く叫んだりする姿を旦那はんには見られたくない・・・。
私痛みにめっぽう弱いので・・・

分娩室の外で待機しててもらって赤ちゃんが出てきたら
すぐ来て欲しいですね^^

うちの旦那はんったら赤ちゃんできてもないのに
「もし出来たら俺壊れちゃうよ~♪」って早くも宣言^^;
私だったらどっちが産まれても一番にチュー♪しちゃいます
【2006/09/04 13:42】 | ケリー #- | [edit]
babyちゃんとのファーストキス狙ってるんだ~♪
旦那様カワイイいね♪
女の子だったらきっとメロメロになっちゃうんだろうね^^

私も立ち会って欲しいという気持ちはあるけど、分娩の時ってすごい唸り声になっちゃうくらい痛いんでしょ??
とてもじゃないけど、そんなとてつもない姿を見られたくないような・・・。
う~ん。実際に直前になってみないとわかんないや!!

私も赤ちゃんのファーストキスいただいちゃおう♪
【2006/09/04 21:03】 | manbou #- | [edit]
考えた事無かったー!!
そういえば、いわゆる『ファーストキス』をする前に、絶対親とか誰かに奪われてるよね~。。。
うちはどうかな・・・男の子でも女の子でも私が奪いそう^^
立会いは、お願いすればやってくれそうだけど、日頃の行動を見てたら見せないほうがいいだろうなーって思うよ。。。
【2006/09/04 22:03】 | Marchang #4vhip01A | [edit]
私も彼に聞いてみたんだけど、どっちでもいいよ~って感じでした^^;
せっかくだから、立ち会っとく?くらいでwww
私も、絶対立ち会って欲しいってほどでもないし・・・w
あと、変な考えかもしれないけれど、そこまで見せたくないなっていう気持ちもあったりして。
直前まで一緒にいて・・・っていうのは、イイと思う。
私もそのくらいがいいなぁ。
で、産まれたらすぐ見に来れるように待っててもらいたいな。
ファーストキスは、そんな話してないけど、言ったら、絶対俺!!って主張しそう(笑)
【2006/09/04 23:48】 | ミコ #- | [edit]
立会い出産。
出産予定日がちょうど、ダンナの仕事が忙しいシーズンで、
おまけに、私が福岡に里帰り出産する予定なので、
必然的に、立会いしないって感じで…
計画出産でもしない限り無理かなって、もしくは帝王切開!?
ファーストキスの話題はよく出ます。
2人でいっぺんにホッペにチューするってことで、まとまったんですが、
でも、私が抜け駆けしてやろうかと思います…男の子なら(笑)
女の子なら譲ります。
やっぱ、そんなもんなんですかねー。
【2006/09/06 07:47】 | ぴろこ #- | [edit]
うちは最初からお互いに立ち会いを希望しています。だけどその後、女性として見てもらえなくなったりしたら?なんて不安もあったりします。

細木先生は立ち会い反対なんですね!!ちょっと気になります。あの人は結構正しいこと言うなって思っているので。どうして反対なんでしょうか?

ファーストキスについての審議はまだでした。早速してみよう。やっぱり異性同士が無難かな??
そんなこと話し合ってるmarcoさん夫婦かわいいなぁ。
【2006/09/06 22:14】 | atsurin #- | [edit]
うちは断固やらないって決めてるみたい。。
病院でさえ居場所が無いって入れない人だから・・ね^^

ジョアちゃんのトコでも子供が出来たらきっとこんな話になるのかな??
うちはふとこんな話になり大きくなっていったのです。。
私は性別聞きたいだけど彼は聞きたくないんだって。。
だから私だけこっそり聞いちゃおうかなぁって思っているんだけど
今度の検診は彼を無理矢理診察室に入れて、赤ちゃんの画像を見せようかと思ってるので入れば性別は聞けないかな~

でも自分ではこっち(男or女)かなぁ~ってのがあるのですがはたして母の勘は当たるのかしら。。
【2006/09/09 15:00】 | marco #- | [edit]
立会いは賛否両論だからね~うちは本人の意思を尊重したいと
思っています。。私もそんなに望んでいなかったから話は早かったです。
でも面白いのでこのネタで彼をチクチク攻めて遊んでます^^
ジョアちゃんの意見の両方からkissは全然思いも付かなかったので
ぜひどこかで使わせてもらおうかと思ってます(ニヤリ・・)

リンク大歓迎です こちらでもさせてもらいますね!ヨロシク!
【2006/09/09 15:04】 | marco #- | [edit]
ケリちゃんのだんなはん子供が生まれる前から壊れちゃうだなんて
かわいらしいです^^ もうメロメロでしょうね~

うちはあまり実感が無いと言いつつやっぱり嬉しそうです。。
自分の気持ちを出すのがヘタな人ですがそれはそれは楽しみにしているみたい。。
私もこっそりファーストキスは女でも奪っちゃいそうです^^
誰にも言わなければ分からないもーん!!(鬼~)
【2006/09/09 15:07】 | marco #- | [edit]
ずっと10ケ月頑張った母へのご褒美ですよね~
って思うんだけど彼にも分けてあげようかな・・とかって気持ちも
ちょっぴりあったり・・・うーんみたらどうなるのかしら??

私も分娩の時は抵抗あります。。
お医者さんはお仕事ですから割り切れても身内ってどうなんだろ・・って
思っちゃいます。。
トラウマになったら困るしうちは立会いナシで行きます!!
【2006/09/09 15:10】 | marco #- | [edit]
確かにみーんなファーストキスする前に無理矢理誰かに奪われているんでしょうね^^
うちの姪も小さい時はみんなにキスしてました。。
今は大きいのでしてくれないけど・・・・おばちゃん淋しいよ^^;

立会いってすごくデリケートだから考えちゃいますよね~
感動したって話もきくしその反対も・・・
うちはお陰様で彼にその気がないのであっさり決まりましたけどね。。
【2006/09/09 15:14】 | marco #- | [edit]
私も生まれる瞬間はあまり見せたくないかなあって思ってます。。
だって医療の現場に素人が一人ぽつーんで私は苦しんでる訳で
何か可哀想かな・・と。。
だから生まれる直前まで一緒にいて出たら一番に彼に抱いて欲しいなとは思ってます。
【2006/09/09 15:18】 | marco #- | [edit]
里帰りだと必然的に難しいですよね~。。
うちは職場も病院も自宅から近いので出来るといえば出来るんですが
・・・
でも苦しい時は傍にいて欲しいですよね~安心感とこうやって産むのね^^みたいなのを彼に見て欲しいなと思ってます。。
ぴろこさん性別分かりました??
お腹にいるとこっち(男or女)かな??って何となく感じませんか??
私はあるんですけど当たってるかしら^^
【2006/09/09 15:21】 | marco #- | [edit]
細木さんが話した内容はウル覚えなんですが
「出産は女の仕事であってそれを一家の主であるダンナに見せるべきではない」みたいな感じだったと思います。。
あと出産の現場を見ると女として見れなくなる・・みたいな事も言っていた様な。。
彼女は男はこうおんなはこうあるべきって事をすごく主張する方なので
出産は一人で立ち向かえって事なんですかね~。。
ほんときちんと覚えてなくてごめんなさいね^^

でも時代は変わってるし一緒に立ち向かうってのもステキかと思いますけどね。。どうでしょ・・
【2006/09/09 15:25】 | marco #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hauolilife.blog47.fc2.com/tb.php/60-e81427f7
| ホームへ |
プロフィール

marco

Author:marco
2005年 入籍&ハワイ挙式

2007年1月長男&2009年長女が誕生
2人が同じ誕生日と言うミラクル兄妹。。

毎日試行錯誤でイライラも多いけどカワイイわが子。。

アダルト&悪意のあるコメントなど
管理人が不適切と判断したコメントは
削除させて頂きます。



ご登録頂きありがとうございます!!
換金手数料ナシ!オススメサイトです
八千円換金しました~

マクロミルへ登録
500円から換金毎日2-3通はアンケートがくるので
すぐ貯まる。
換金手数料ナシ!!
六千円換金しました~

お財布.com
ご登録ありがとう♪
300円から換金OK!
nanaco交換手数料無料キャンペーン中

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:daily life smile

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆

