スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

THE イモ煮会~

2006.09.30(20:40)
イモ煮会って知ってます?? 仙台、山形ではとってもメジャーな秋のイベント。。。

多分この地域だけだと思う。。

簡単に言っちゃうと「野外で汁物を頂く」

仙台流と山形流ってあるんですよ~

仙台は「豚・味噌味」
山形は「牛・醤油味」

ベースはこれであとは好きなお野菜やきのこ、豆腐などなど
いわゆる「トン汁」って感じかな^^

後はバーベキューしたりもう色々です。。

仙台、山形はすごくこの時期メジャーなイベントで各スーパーでは
お鍋の貸し出しやイモ煮セット(煮るだけ)などなど沢山出ています。。
勿論郊外のコンビにでは「薪」も売っているので地方から来た人はびっくりするらしい。。
子供の頃からやっているから仙台人には当たり前のイベントなんだけどね。。

最近は手ぶらパックなるものも多く現地ですべて用意されている場所が沢山あります!!
だから交通手段が無かったり女性だけでも気軽に楽しめちゃうんだよね~
勿論BBQの道具とか鍋とか沢山持っててこだわり派もいるけど・・

今回は会社の仲間達で八木山ベニーランドにて実施。。。

中心部より15分位の所にある遊園地。。
私が小さい頃はよく連れて来てもらっていた思い出のある場所。。
今回はかる~く10年は来てなかったのでワクワク・・・

が・しかし私妊婦なのでジェットコースターとか乗れなくて残念。。。

ここも手ぶらでOK~で火を沸かして煮て食べるだけ~のお手軽パック。。

こんな感じでグツグツしちゃいました~
20060930204037.jpg


人手がいるのであちこちで酒盛り!!(うー飲みたいッ!!)
20060930204045.jpg


出来上がり~
20060930204052.jpg


もうね美味しいから食が進む進む!!
天気も良いしみんなでワイワイお外で食べるから必要以上に食べれる!!
(あ~体重が・・・すぐ身になって困ってます^^)
最後にうどんを入れて食べたんだけどこれもまた美味しい!!

食べて、飲んで~後は自由行動!!
みんなでワイワイ乗り物の所に行ってキャーキャー言いながら
楽しかった~
デートもいいけどこういう気のおけない仲間と一緒にワイワイって
ほんといいです。。

私は特にこれから社会と離れて子供中心の生活になるから
余計に思い入れがあったのかな・・・

そして9月同期入社したお友達が昨日派遣満了で辞めました。。
彼女も色々考えて出した結論ですから止める事は勿論出来ません。。
そして私ももうカウントダウンしているしね。。
下の写真は私達に仕事を教えてくれたセレブのFさん。。
すごくキレイで優しい人。。。

私達はこの人に育てられたと言っても良いほどベタ付きで教えてもらったから思い入れがあるみたい。。
「marcoちゃんはいつまで??」と聞かれました。。
勿論妊娠もすごく喜んでくれたのですがやっぱり次々いなくなるのは
淋しい様子・・・
20060930204101.jpg


一区切り付ける会社生活で最後の職場がこんな暖かい所で
私はほんとラッキーな人間だなぁ~って思ってます。。
そしてスーさん一年半お疲れ様!!
また遊ぼうね!!

明るく楽しく残り2ケ月頑張るぞ~!!

そしてイモ煮あと何回行けるかしら^^
誰か誘って~~~!!
スポンサーサイト

<<同級生ベビー誕生!! | ホームへ | 海外でジェントルマン>>

コメント
イモ煮会、聞いたことあるし、テレビで観た事あるよぉ^^
美味しそうだなぁって思って観てたんだよね^^

楽しそうで、こういうのがあるといいよね^^
うどんも入れて食べたんだ^^
それもまた、美味しそう♪

marcoちゃんは、お仕事あと2ヶ月なんだね。
大変だと思うけど、明るく楽しく頑張ってね^^
【2006/10/01 15:15】 | 楓 #- | [edit]
TVで見たよ!いも煮会!!!
実際にやってるんだー。
なんかすっごい楽しそうだねぇ♪
お花見の秋バージョンってのりなのかな?!

marcoちゃん写真で見るとお腹のふくらみちょっと目立ってきたんじゃない?
キャー!そこまで飛んでってナデナデしたいわ><
【2006/10/02 19:33】 | ジョア #- | [edit]
テレビで見たりしたことあるけど、これが噂のイモ煮会なのねー!!
おいしいそうー><
仙台流と山形流があるなんて知らなかったー

風邪はもうよくなりましたか?
お薬もあんまり飲めないと思うし、どうぞお大事にね!!
【2006/10/03 18:36】 | 日菜子 #- | [edit]
初めて聞きました~
東北の方しかないのかしら~
楽しそうだし、美味しいものを、外で食べると、更に食が増すのよね~☆
marcoちゃんのおなか、ハワイに行かれた時より、大きくなってますね~!
そこに、ベイビーちゃんがいるのよね~!
なんだか神秘的~☆
母子共に健康そうで、何よりです☆☆☆
【2006/10/04 09:30】 | Jun。 #Aq5NKTKU | [edit]
イモ煮会って、福島の友達もよくやるって言ってたんですが、私は
未体験です。
芋を煮るの???って?がいっぱいだったのですが、涼しくなってきて
暖かい汁物を外で頂くのって、すごーく美味しそうですよね。
この時期はバーベキューより良さそう♪
お野菜もたくさん食べられて妊婦さんにもいいですよね^^
最近、お腹にポコっとしたものを感じます。
体重も増え始めて、ちょっとドキドキ・・・です^^;
【2006/10/04 21:55】 | ミコ #- | [edit]
やっぱり関西の方ではないんだね~。。
東北は寒いからあるのかなぁ~
だってまだアツアツのお汁を食べるには外は暑いよね。。

9月だと結構早くてこの日はお天気が良かったので
暑かった~
みんなのビールが美味しそうでした^^
【2006/10/05 21:16】 | marco #- | [edit]
うふふ~仙台VS山形よくやりますよ~!!
やっぱり自分の地元の味が一番だと思ってるので
お互い譲らないんです^^

でもね前に両方一度にやった事あってどちらも美味しかったの^^
仙台はこってり、山形あっさりです。。

風邪中々抜けません。。やっとここ2日位良くなったかな~って感じ。。
お陰でマタニティスイミングの申し込みも出来ないでいます。。
行ったら彼に殺されそうです・・
早くしないと妊婦生活終わっちゃうよね^^
心配してくれてありがとね!!
【2006/10/05 21:25】 | marco #- | [edit]
東北地方だけみたいよ~
昔友達が名古屋にいたんだけど「何それ?」と言われて
こっちのものだと初めて知ったって言ってました~

ちなみに盛岡(岩手県)では「イモの子」って言うんだって~
味は不明です^^

お腹大きくなったでしょ??
最近「でかいな」って彼によく言われます。。
お腹もすごいけど私はお尻に来ててかなりショック・・・
ただでさえデカイのに・・・
【2006/10/05 21:30】 | marco #- | [edit]
やっぱり東北独特のものですね~。。
小さい頃からやってたので違和感はないですけど
他の地方の方からみたら???ですよね。。

胎動感じ始めましたか??
初めは寝る間際とかだけだったのに最近は一日中ポコポコしてます。。
私がイヤだなぁ~とか楽しいなぁ~って感情の変化があると
ポコポコするんですよ^^
あと少ししたらミコさんも頻繁に感じられるようになると思います。。

後、まあちゃんが大騒ぎしていると嬉しいようでポコポコするんです。。
出てきたら二人はいとこ同士なので仲良くして欲しいなぁ~^^
【2006/10/05 21:34】 | marco #- | [edit]
ジョアちゃんのお返事書いたのに消えてました~
そうですお花見秋バージョンです^^
私は花見よりこっちの方が断然好きです。
仙台桜の時期ってまだ寒くて夜は辛いんです(昼間の花見はいいけど)
秋は夜やらないからね~。。

お腹目立つ??
最近会社でも大黒様の様になでられてます^^;
お腹もそうだけどお尻についちゃって・・・
ただでさえでかいのに~!!
飛んできてナデナデして~!!私が飛んでく??
【2006/10/06 21:03】 | marco #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hauolilife.blog47.fc2.com/tb.php/71-e6888a8a
| ホームへ |
プロフィール

marco

Author:marco
2005年 入籍&ハワイ挙式

2007年1月長男&2009年長女が誕生
2人が同じ誕生日と言うミラクル兄妹。。

毎日試行錯誤でイライラも多いけどカワイイわが子。。

アダルト&悪意のあるコメントなど
管理人が不適切と判断したコメントは
削除させて頂きます。



ご登録頂きありがとうございます!!
換金手数料ナシ!オススメサイトです
八千円換金しました~

マクロミルへ登録
500円から換金毎日2-3通はアンケートがくるので
すぐ貯まる。
換金手数料ナシ!!
六千円換金しました~

お財布.com
ご登録ありがとう♪
300円から換金OK!
nanaco交換手数料無料キャンペーン中

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:daily life smile

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆

