スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

我が家の晩御飯・・・

2006.10.20(21:21)
たまにはお料理しているぞ~って事でも見せておこうかしら^^ っていいつつもいつも手抜きだけどね^^

一緒に暮らし始めた頃はよほど遅くない限り(22時とか)
待って一緒に食べてたんだけど一年位経った頃から
痩せれない事に気付き早めに食べるようにしました。。

そしてすぐ妊娠。。。

なので平日は一緒に食べる事はまずありえない我が家。。
仕事の時は帰って用意して~私が20時頃食べてふぅ~って一息
付きお風呂に入ってくると彼が帰宅ってのが最近のパターン。。

最近病院でも食事の時間が遅いと注意を受け(これでも早くなったのに)内容にも多少気遣ってます。。

ご飯減らしたりする位だけど。。
ちょっと恥ずかしけど我が家のご飯をご紹介~

このお味噌汁の具見えます?
あぶら麩っていいます。。
これって仙台の名物だったと最近知りました。。
お麩なんだけどもっとコクがあって美味しいの^^
油揚げとは全然違います。
これ煮物とかに入れても美味しいのです~
最近サスペンスドラマで肉じゃがに入ってて「コレ何?」ってシーンが
あり驚いたmarcoです。。
20061019202409.jpg

奥にあるのはジョアちゃんに教えてもらったから揚げ!

うちのお味噌汁の定番は「お豆腐」プラス野菜
タダ単に私が豆腐好きってだけなんだけど・・・
あとは冷蔵庫にある野菜やきのこをパパッと入れちゃいます。。


20061019202418.jpg20061019202350.jpg








肉じゃが、お刺身、水菜&しめじ&えのきのおひたし
おひたしはただ湯がいてノンオイルドレッシング(青シソ)かけただけ^^; でも美味しいよ!

れんこんきんぴら。。
ひき肉とれんこんをきんぴら風に炒めます~うちは二人しかいないので
南蛮を入れピリカラにしちゃいます。。
お弁当用にアルミに入れて冷凍もいいと思います!

20061019202359.jpg


なすとひき肉のカレー
これも作り方適当。。たまねぎのみじん切りと人参を摩り下ろしたもの
を入れきのこを少し入れました(エリンギ、しめじ)
まぁカレーなので何でもいいやね^^
ルゥは市販の物です。。
ルゥが甘いのかヨーグルトが隠し味にならなかったのか分からないけど
甘めでした。。たまねぎ入れすぎ??

サラダは大好きな柿安ダイニングでのお惣菜。
きのことマッシュポテトのサラダです。。
かぼちゃやレンコン、お豆(数種類)などいっぱい入ってて私は好きだけどダンナは・・・
家では中々こんなに沢山具を揃えるのは大変なのでたまに会社の帰りに買ってきます♪

デザートはコムサCafeのケーキ。。
20061019202432.jpg


こんなの食べてるから太るんだよね~。。
といいつつたまにはいいじゃん!と自分に甘い私。。

私はフルーツタルト彼はバナナモンブラン。。
家の彼はあんまりフルーツたっぷりが好きじゃないので控えめな物を
買ってきました。。
スポンサーサイト

<<体験!マタニティヨガ&スイミング | ホームへ | 定期健診10月>>

コメント
おおーーー。仙台あぶら麩!!!
スーパーでいつも気になってたアイテムのひとつ!!
でも仙台あぶら麩ってどうやって使うんだろう・・・って思っていたのでいい料理知りました!
お味噌汁に入れたり、肉じゃがにいれたりすればいいのね。
あれって油で揚げてるんだろうけど、お味噌汁に入れて脂っこくはならない???
油揚げとかは油抜きとかするけど、あのお麩も油抜きとかするの???
【2006/10/21 09:01】 | ぷっぷ #- | [edit]
あぶら麩って初めて聞きましたー!
お味噌汁に入ってておいしそう☆
水菜のお浸し、簡単調理法でいいですねー!
私は生のままでサラダか、鍋もの、あと油揚げと一緒に煮浸しにしてたので
簡単調理法が分かってうれしい^^
水菜って中途半端に残ることが多いんですもん!

そうか、妊婦さんはお夕飯を早めに食べた方がいいんですね。
いろいろと大変なんだー!!
でもストレス溜めるのもよくないし、甘いものだって多少は食べちゃいたいですよね!
【2006/10/21 14:27】 | 日菜子 #- | [edit]
おぉ~知ってた?
肉じゃがに限らず筑前煮みたいな煮物に入れてもいいよ~
私は油ぬきせずそのまま投入しちゃいます。。

乾燥させているものだからそんなに脂っこくないと思うよ。。
よーく水分吸っちゃうのでお味噌汁なんかに入れる時は
多めにお水入れてくださいね!!
【2006/10/22 14:32】 | marco #- | [edit]
水菜簡単で美味しいです。。
うちは二人だから水菜一束でも多くて持て余すので
こんな風におひたしにするとカサが減り沢山食べれていいのです^^

夕飯は早めにというのは夜食べると太るからという理由ですね~。。
どうしても必要異常に溜め込んじゃうらしいので軽め、早目が鉄則なんだけど中々難しいのです。。
【2006/10/22 14:35】 | marco #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hauolilife.blog47.fc2.com/tb.php/79-026e1a63
| ホームへ |
プロフィール

marco

Author:marco
2005年 入籍&ハワイ挙式

2007年1月長男&2009年長女が誕生
2人が同じ誕生日と言うミラクル兄妹。。

毎日試行錯誤でイライラも多いけどカワイイわが子。。

アダルト&悪意のあるコメントなど
管理人が不適切と判断したコメントは
削除させて頂きます。



ご登録頂きありがとうございます!!
換金手数料ナシ!オススメサイトです
八千円換金しました~

マクロミルへ登録
500円から換金毎日2-3通はアンケートがくるので
すぐ貯まる。
換金手数料ナシ!!
六千円換金しました~

お財布.com
ご登録ありがとう♪
300円から換金OK!
nanaco交換手数料無料キャンペーン中

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:daily life smile

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆

