スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

体験!マタニティヨガ&スイミング

2006.10.22(13:15)
土曜日にマタニティヨガ&スイミングに行ってきました!! 体験が1回出来るという事でまずは下見がてら行って見ました。
実はここのスイミング小さい頃うちの妹が通っていた所。。

先生はうちの妹が教えてもらった方で仙台でマタニティスイミングを
広めた方らしい。。

時間通りに行ったつもりだったけど結構早かったらしくオロオロ・・
マタニティの前にベビースイミングがあるらしくフロアにはベビー&パパ・ママがわんさか。。

土曜日ってこともあり夫婦で来ている方も沢山いました。。
うちの母に言うと「今の時代はいいわねぇ~」ですって。。
私の子供の頃は男は仕事!ですもんね。。良い時代に母になります^^

時間があったので上からベビー達のスイミングを見て微笑ましく
なってしまいました。。

実は私マタニティをやる前にベビースイミング体験済です^^
まあちゃんが赤ちゃんの頃やってたんですよ~
だからたまにママの変わりに一緒にプール入ってたんです。。

音楽に合わせてベビーを動かしたりするんですが
子供を上にぽーんと手を離しキャッチする所でなぜか出来ず
彼女をプールに沈めてしまった事も(><)

きゃーどうしよ・・と思ったら
エイリアンの様に浮かんできたまあちゃん。。。

お顔を拭いて大丈夫!大丈夫!って言い泣きはしなかったものの
ビックリしました。。
その時はごめんね^^; まあちゃん。

で・本題。

まずメディカルチェック

血圧・脈・体重・今日の体調・むくみなどなど医療スタッフ立会いで
チェック。
これだけで安心しちゃいますよね~
どこまで体を動かしていいか分からなくて怖くて何も出来なかった
ビビリな私にはすごく安心!

その後ヨガです。。
鏡で久々横の姿を映したら自分でがっかりしちゃいました。。

「こんなにデブなの・・・」

はぁ落ち込み・・・

先生から指示を受け色々やっていると
「マタニティの方は足を○○して~アフターは○○」

アフター???なんだそれ??

って思ったら実はここのスイミング産後の方も一緒に
やっていたんですね~。。
チケットでも通えるしマタニティで残った物でも通えるんだって~
託児もあるみたいだし骨盤を締めるのにいいかもって産んだ後の事まで
シュミレーションしちゃいました^^

腰痛対策や分娩台に上がった時の事など色々説明され
やっぱりマタニティなんだなぁと実感。。

その後プールに降りそれぞれ先生の指示通り動きます。。
回数を重ねた方と初心者とプログラムが違います
(っていっても回数とかね)

まずゆっくりプールを歩きます~
そして足を上げて歩いたり後ろ向きになったりして
段々付加をかけていきます。。

今度は浮いて体を伸ばします~

マタニティだしこんなものかと思ったのが大間違い!!

次はダンス!!

私は妊娠前スポーツクラブに通っていたのでアクアダンスや
ウォーキングなども結構やっていたのでどこで息を吐くかとか
結構身に付いてます。。(腹式呼吸も得意よ~)

あー楽しい~!

ダンスが終わったら長い浮き輪みたいなものが用意され
何をするかと思ったら二人一組になりここに体を預けて
リラックスして下さいと言われました。。

言われたとおりにするとなんと足のツボを押しながら
歩いてくれるんです~。。

これがまた気持ち良い!!

きゃー幸せ

往復したら交代。。

あーこれで終わりなのねって思ったらコーチから

「泳げる?」と言われました。

土曜日はダンスの日ですよね。。。

いちお泳げるので「大丈夫です」と答えると

「じゃバタ足から」

えっこれから泳ぐの??

そうなんです~皆さんそれぞれ指示の元泳ぎ出します。。

私もやりましたよ!!
クロール、背泳ぎ。。。途中立ってもいいし無理をせず休憩を入れてですがこんなに泳いで大丈夫??って感じのプログラム。。

合間、合間にお産についてコーチから話を聞いたりしました。
「陣痛は痛くて当たり前。
安産、安産じゃないは医学的にも色々あるけどここ(胸)に赤ちゃんを抱けばみんな安産なのよ」

「痛みがあっても自分がきちんとお産を受け入れ良い出産だったと感れば子育ても楽しく出来るわよ」

などなど人生の先輩、母としての言葉はとても重く素直に聞き入れる事が出来る素敵な言葉ばかりでした。。

泳ぎ終わったら今度は呼吸法。。。

お産の時いきむのは大体7秒位がMAXらしいのですが
安心してふぅ~ってなっちゃうと赤ちゃんがまた子宮に戻ってしまうらしく長く呼吸を出来るように水中で訓練するんです。。

私は初めてだったので10秒からですが
長い方は20秒位もぐっています。。
1度もぐり上がってまた息を入れまた水中に入ります。。

うーんマタニティビクスってすごい!って思っちゃいました。。

終わった後はジャグジーでみんなでおしゃべりし
着替えたら最後にまたメディカルチェック。
泳いだ距離と呼吸は何秒したのかこれも記録します。。

なんと私が泳いだ距離は150m(歩きも含めてだけど)
そして今日の感想を書くとスタッフからメッセージが添えられ
戻ってきます。。

久々の運動で緊張したけど心地よい疲れに爽快感!
何よりもコーチがステキで通っていたプレママもすごく感じよかったので通う事にしようかなぁ~なーんて思ってます。。

聞いたら特に33W以降は運動したほうがいいんだって!
子供も大きくなり体のあちこちが痛くなるから関節を伸ばしたり
して肩こりや腰痛を和らげ、適度な疲れが眠りを誘うらしく水泳はいいそうです。。

7ケ月で今更通うの~?なんて母に言われたけど
コレを聞いてやっぱり通おうと思いました。。
それに産後の骨盤締めもやりたいし^^

彼にはまだ言ってないけどいいよね~ダーリン

午後からさや夫婦がお祝いのお返しを持ってきてくれました。。
赤ちゃんはお留守番だったけど久々お話できて楽しかったです。。

マタニティスイミングに行ったと言ったら二人とも

「え~??」とすごく驚いてた。。

ちなみに夕方からは大好きなあの人のライブだし・・・

さや夫婦は呆れてましたが
「疲れたらちゃんと休みなさいよ」と温かいお言葉を・・・

相変わらず不良妊婦健在です!!
スポンサーサイト

<<大好きなあの人の所へ・・ | ホームへ | 我が家の晩御飯・・・>>

コメント
マタニティビクスってすごいんだね~!
内容聞いてちょっとビックリ!!だってふつうのアクアビクスとあまりかわらないくらいの運動量じゃんね~^^;
でも、運動した後の爽快感は格別ってすごいわかるな~♪
なんといっても素敵なコーチがいる♪ってのがポイント高いよね!!
きっと旦那さんも賛成してくれるよ!頑張ってね♪

【2006/10/22 23:13】 | manbou #- | [edit]
早速遊びに来ちゃいました。
マタニティヨガって結構ハードなんで驚きました~!
でもこれでストレス解消になったり、(妊婦が)太って(胎児が)出にくくなるのを防ぐのかもしれませんね。

まあちゃんというのは妹さんのお子さんで元怪獣の呼称のお子ちゃまですよね(笑)
私もね、姉の娘達に、今でも姉に言えないようなこと、いろいろしてましたよ~。
姉に隠れてチョコを与えたりね(笑)
散歩の途中で転んだ姪を泣き止ませるために、瞬間、口をふさいだり(鬼叔母・笑)
いや~記憶のない頃で良かったです(爆)

実は祖父が仙台の出身です。
ミッタにも東北人の血が混じっているのです!
それなのに堪え性のないアタシ・・・。

不良妊婦いいじゃないですか!
応援しま~す^^
ミッタもかなりな不良妻ですから(笑)
【2006/10/22 23:47】 | ミッタ #- | [edit]
私もヨガとかビクスに行こうと思いつつ、病院のが仕事の日とかぶっちゃうので
まだ行ってません><
私も、最近、鏡見ると、横から見た感じがなんか分厚い・・・とショックを受けてますw
運動は大事ですよね。
私、実は一昨日仕事や通勤で、疲れてダラーっと立ってたら腰痛になってしまいました。
昨日は、もう、おばあちゃんになったみたいでしたよぉ。
【2006/10/23 09:18】 | ミコ #- | [edit]
ヨガとスイミング、体験してきたんだぁ^^
後半になってくると、運動したほうがいいって聞いたことがある^^
marcoちゃんも、頑張ってきたんやね!!!

素敵なコーチの方に、プレママの方も感じがよかったなら、
行くしかないよねぇ^^
旦那様、いいって言ってくれると思うよぉ^^

私は、まだまだ先がながーーーーいわ^^;
【2006/10/23 13:57】 | 楓 #- | [edit]
何気にすごい運動量じゃない?!
私も同じことやったら息が切れちゃうかも・・^^;
(↑運動不足だから、体力には自信なし・笑)
でも出産前は体を動かした方がいいって言うよね☆

その後、ライブとはパワフル妊婦さんだぁ=*^-^*=
marcoちゃんが楽しいって思うことをしていると
赤ちゃんもお腹の中でそれを感じとってくれそうだよね♪
【2006/10/24 08:51】 | asky #- | [edit]
marcoさん お久しぶりです

ご無沙汰してしまっている間に無事にハワイにも行って
そしてもう7ヶ月ですか!!!!!
あっという間ですね~~~。

それにしても元気なママですね(笑)。
これだけママが元気なら、さらに元気なBabyが生まれそう。

仙台はもう寒いですか?
東京もここ数日で冷え込んできました。
風邪を引かないように気をつけてね~。
【2006/10/24 10:42】 | YUKI #- | [edit]
出産もやっぱり体力勝負だもんね!
元気な赤ちゃん生むためにたくさん運動しなきゃね^^
それにしても150mはすごいねー。
普通にプール行っても泳げる距離じゃない…
marcoちゃんのパワフルさを改めて感じたよ(笑)

「陣痛は痛くて当たり前。
安産、安産じゃないは医学的にも色々あるけどここ(胸)に赤ちゃんを抱けばみんな安産なのよ」
↑この言葉勇気付けられるねー。
【2006/10/24 12:00】 | ジョア #- | [edit]
↑これって、すごくいい!って、友達から聞いたことある~☆
marcoちゃん、初トライで行って来たのね~
お疲れさま!
たくさん動いて疲れなかった?
でも、marcoちゃんが楽しいことは、赤タンも楽しい!
母と子はつながっているのです!
プールの水圧は、腰と足に負担がかからないから、すっごいいい運動だよね~☆
これからもムリしない程度に頑張ってネ♪
【2006/10/24 14:10】 | Jun。 #Aq5NKTKU | [edit]
とついていても、スイミングは結構ハードなんですね。
marcoさんのパワフルさが伝わってきました^^
コーチさんのお話、すごく心温まるーー。
妊婦さんにとって、ものすごくありがたい、安心するお言葉ですね。
そんな素敵なコーチさんだったら、通う楽しみがありますもん、
続けて頑張ってくださいねん♪
【2006/10/25 17:42】 | mil #DB0bQVSg | [edit]
こんなに動いていいの~っていう運動量で
正直ビックリしました。。。
スポーツクラブより体育会系でしたよ!!

ダンナサンにはまだ言ってないけど前に了解もらっているので
やっぱり通うつもり~。。
鬼嫁わが道を行くのでした^^
【2006/10/26 11:34】 | marco #- | [edit]
そうです!怪獣=まあちゃんです。。
最近幼稚園に行き怪獣っぷりが少なくなったので名前を変えたのですが
最近は知恵を付け怪獣って言うより悪サルになりうちの母や祖母を
翻弄させています^^

私も彼女に色々してますよ~。。まぁこれも姉妹の子だから出来る技なんですけどね。。

ミッタさんも不良妻ですか?では妊娠したらやっぱり不良妊婦?
今の奥様は多少不良なところがないとダメですよね^^
好きな事したり、買ったりするのは当たり前です!!
じゃないと家事なんてやってられないですよね^^
【2006/10/26 11:39】 | marco #- | [edit]
私も仕事がまだ残ってて中々曜日が合わなかったり
風邪を引いたりしてこんなに遅くなっちゃったけどまだ
遅くないみたいです。。
あーもっと早く準備しておけば良かったなぁって思うけど
色々ね・・
横からの厚みがどうにもこうにもオバサン化してて
気になる今日この頃・・
最近通勤でも席を譲られます。。
うーん複雑^^
【2006/10/26 11:41】 | marco #- | [edit]
楓ちゃんは仕事を持っているから習い事は厳しいかもね~。。
でも楽しいし初めての妊娠はわからない事だらけだから
妊婦がいる所に行くと結構気も紛れてオススメよ~。。

大阪とかだと色々ありそうだね~
安定期に入るとあっという間なので早めの準備が肝心よ~!!
【2006/10/26 11:43】 | marco #- | [edit]
もともと運動(スポーツクラブ)でしていたので運動に抵抗がなく
むしろ楽しかったんですよ~
これが仕方なく通うのであれば胎教にも良くないかもしれないけど
楽しかったのでやっぱり通うつもり。。
自分でもこの後ライブに行ったと後々考えるとすごいなぁ~と^^

これも赤タンが健康だからとダーリンの理解があるから
出来る事なんだけどね。。
感謝!感謝!!
【2006/10/26 11:45】 | marco #- | [edit]
わ~お久しぶりです!!
ご無沙汰の間にハワイに行ってきました^^

相変わらず色々忙しくしていて赤タンは落ち着かないかもしれないけど
グルグル動いてるので楽しく過ごしてます~!

仙台は暖かい日と寒い日が交互にあって
何か変な感じです~。。
東京も寒くなってきたみたいなのでお互い体調管理
気をつけましょうね!!
【2006/10/26 19:35】 | marco #- | [edit]
自分でもすごいなぁ~って思っちゃう。。
妊娠しててしてないのはお酒と自転車位かしら^^

体は多少不便もあるけど意外と出来るもんだなぁ~と
改めて自分と赤タンの健康に感謝の日々だよ^^
来月には温泉&彼のお付き合いでまた遠出しようと
思ってるしね^^
オイオイ落ち着けよ~ってお腹の中で言ってるかも^^;
【2006/10/26 19:38】 | marco #- | [edit]
私もね~終わったらぐったりするんじゃないかと思ったんだけど
意外と平気でまあちゃんと遊び、家に帰って洗濯して
友達が来て~ライブに行ったの^^

妊娠が判明するまで体鍛えてたから意外と平気でした。。
最近筋肉の衰えを感じているから久々の運動は気持ちよかったです。。
あっでも私運動音痴なので体育は苦手なのよ~^^;
ゆっくり自分のペースで出来る事は好きみたい!!

【2006/10/26 19:41】 | marco #- | [edit]
ここのコーチがね~素敵な言葉を色々言ってくれてから
通ってもいいなぁ~って心から思えたよ!!

お産って初めてで不安も沢山あるけど楽しい事もいっぱい
あるなぁ~って思ったら赤タンに会える日が待ち遠しくなってきたし
大きいお腹もあと少しでサヨナラなんて淋しいかも・・なんて
すごく前向きに考えられるようになってきてます。。
色々制限もあるけどまた違う世界が見れて今幸せです♪
【2006/10/26 19:44】 | marco #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hauolilife.blog47.fc2.com/tb.php/80-e23f0ac9
| ホームへ |
プロフィール

marco

Author:marco
2005年 入籍&ハワイ挙式

2007年1月長男&2009年長女が誕生
2人が同じ誕生日と言うミラクル兄妹。。

毎日試行錯誤でイライラも多いけどカワイイわが子。。

アダルト&悪意のあるコメントなど
管理人が不適切と判断したコメントは
削除させて頂きます。



ご登録頂きありがとうございます!!
換金手数料ナシ!オススメサイトです
八千円換金しました~

マクロミルへ登録
500円から換金毎日2-3通はアンケートがくるので
すぐ貯まる。
換金手数料ナシ!!
六千円換金しました~

お財布.com
ご登録ありがとう♪
300円から換金OK!
nanaco交換手数料無料キャンペーン中

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:daily life smile

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆

