
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

秋の味覚

2006.10.27(22:17)
秋ですね~
私は寒いのが嫌いなので基本的に寒くなるこの季節かなり
ブルーになっていきますが美味しい物沢山あるからよしとしよう。。 秋は美味しい物沢山あるからいいですよね~。。
実家でも栗ご飯炊いたらしく少し頂きました。。

彼もお客さんの所からサツマイモもらって来たりと
体で秋を感じている今日この頃・・

と言いつつ毎日献立を考えるのが面倒でついつい簡単な物にしがちな我が家。。

そんな時スーパーで出会ったもの・・・

「秋鮭」

うちの近所には生鮮食品が新鮮なスーパーがあるのでお肉、野菜、お魚はここで調達する事が多いのですが生鮭が美味しそうだったので
早速購入・・・

妹のママ友達がお料理上手で色々教えてもらっているらしく
そこから頂いたレシピ・・・

「鮭のホイル焼き~」


これ超簡単!!
20061026225952.jpg



材料

・鮭
・野菜
・きのこ
・バター

これでOK

うちは玉ねぎ、人参、しめじ、えのきを使用しました。。

鮭に塩コショウでしっかり目に味を付ける

アルミホイルに玉ねぎを敷き鮭、その他を並べる
うちはバターを落としてアルミを包みコレで準備完了!

フライパンにお水を敷きアルミごと入れて蒸す。。

これで出来上がり~!!

玉ねぎから水分が出るので味付けはしっかり目の方が良いみたい。。
私は塩分が気になるので少し味をつけレモン汁をかけて食べました~。。

最後に水菜の切れ端を乗せて出来上がり!!

お味噌汁なんかを作りながら出来るのに包んであるとちょっと豪華な
感じになっていいですよね~。。
付け合せにほうれん草の胡麻和え。
私、胡麻和え大好きで結構食卓に上がる確率高いです^^

秋鮭は簡単でオススメですよ~

<<好き嫌いとイライラ・・・ | ホームへ | みんな幸せになれますように・・・>>

コメント
先ほど仕事から帰ってきた私。
帰りつつ
「今夜は何にしよう。。。あっそうだmarcoさんの秋鮭ぱくっちゃおう!」
と近くの○ニマルで秋鮭を買ってまいりました!!
さっそく後で作ってみるよ~。
ありがとうです^^♪
【2006/10/28 21:25】 | mitsu #- | [edit]
献立ですね~。
私は鮭はお鍋にするのが大好きなんだけど、
ホイル焼きもいいですね!
油を使わない分、ヘルシーかも☆

御飯を入れるお茶碗の右端に写ってるのは、
もしかしてウサウサですか?
か、可愛い~♪
こういうお茶碗欲しいぃー!
【2006/10/28 22:41】 | ミッタ #- | [edit]
シャケって美味しいけど焼鮭だと手抜き感丸出しに
なっちゃうから、どうしても買って帰れずにいるんだけど・・・

ホイル焼(蒸し)にすれば手が込んでる感じと豪華さが
出ていいね~♪今度やってみます!
【2006/10/29 21:21】 | Marchang #4vhip01A | [edit]
秋って何だか切ないけど、
美味しいものがたくさんあるから大好きです♪

ホイル焼き、美味しそうー(>▽<)/
秋鮭はよく食べているんだけど、
ホイル焼きはまだやったことがないんだ☆
今度やってみるね!!
【2006/10/30 08:28】 | asky #- | [edit]
ホイル焼きは、よく実家の母さんが作ってくれてたぁ^^
美味しいよね、ホイル焼き^^
私はまだ1度も作った事、ないんだぁ。。。
旦那があまり好きじゃないみたい^^;

ホイル焼き、食べる時は、レモンを絞って、お醤油を少し入れて、食べてたなぁ。。。
【2006/10/30 10:35】 | 楓 #- | [edit]
早速パクってくれてありがとう~嬉しい~!!

簡単で豪華そうに見える!(手をかけた感じアリアリでしょ?)
でも男の人にはあっさりしすぎて物足りない感じかな??
うーんご飯って難しいね。。
【2006/10/30 20:32】 | marco #- | [edit]
お鍋もいいですね~。。

つい鮭ってお弁当のイメージがありますが結構
夕飯にも使えますよね。。
あのお茶碗私のでうさぎがちょこっと乗ってます。。
彼の茶碗も全然ちがいますがウサギ柄です~。。

ほんとは子供用のちゃわんでいいんだけど(食べすぎ防止の為
小さめ茶碗を愛用)さすがに新婚でいきなり子供茶碗は
どうなのと思い買った代物です。。
ちなみに実家でご飯食べる時は子供茶碗を愛用中です^^
【2006/10/30 20:35】 | marco #- | [edit]
そうそう焼鮭って手抜きに見えちゃうよね~
確かに焼くだけなんだけどグリルを
洗うのがイヤでつい敬遠していたんだけど
これだと洗い物も簡単だし豪華だし(私だけ?)
一石二鳥です~!

ぜひお試しを・・・
【2006/10/30 20:38】 | marco #- | [edit]
秋は何だか淋しくなる感じだけど
美味しい物沢山有るよね~。。

ホイル焼きすごい簡単だよ~。。
ぜひぜひ秋の味覚のきのこと一緒に召し上がれ~☆
【2006/10/30 20:39】 | marco #- | [edit]
どうしてもダンナさんが好まないと食卓にあがる回数は
減っちゃうよね。。
うちもそういう献立あるよ~。。

あと私が面倒で気合を入れてやらなくてはならない
物は回数が少な目かも・・・
文句を言わない人なのですごく助かってます。。。

毎日献立考えるの大変~^^;
【2006/10/30 20:44】 | marco #- | [edit]
よく鮭のホイル焼き作りますー!
簡単で美味しいですよね♪

ウチはちょっとこってりしたものが欲しい時はバターとワインで蒸して、
あっさりしたいときはお味噌とお酒の和風にしてます。
でもいつもきのこしか入れてなかった。。。
そうか、玉ねぎや人参もいいかもー!
今度入れてみます!
【2006/10/30 21:57】 | 日菜子 #- | [edit]
これ、いい~^^
すごくおいしそう♪
りんご家の今晩のおかずはこれで決まりです!
バターとレモンの味付けがすごく食欲そそるよー
marcoちゃん、サンクス☆

秋はおいしい食材がいっぱいあって
食卓がHAPPYになるよね^^ノ
【2006/10/31 09:20】 | りんご #- | [edit]
鮭のホイル焼きは実家の母がよく作ってくれて
私も大好きな一品なんだ^^
一見すごく手が凝ってるように見えるけどかなり
簡単なんだよねー♪
昔このお料理見たとき「ママは天才!」って思ったもの^^

うちは鮭の横に卵を割ってしめじとかジャガイモ。
エビちゃんなんかも入ってる時あったよ~!!
あー、久しぶりに食べたくなった。つくろっかなぁ~^^
【2006/11/01 08:22】 | ケリー #- | [edit]
marcoちゃんのおかげで、レパートリーが1ケ増えました。
我が家では、鮭は、ムニエルか、鮭フレークにしてご飯に混ぜる!っていうだけしか作ったことがなかったの~
野菜も一緒にとれて、とってもヘルシーで、美味しそう!!!
今夜はこれに決まりダナ☆☆☆
【2006/11/02 10:11】 | Jun。 #Aq5NKTKU | [edit]
そっかぁ~和風とか洋風とか色々アレンジできるね!!
うんうん参考になる~!!

玉ねぎは結構水分が多いので水っぽくなります。。
入れる時は味付けちょい濃い目でもいいかと思います~!!

みんなの参考に出来るとバリエーションが広がって
嬉しいな!!
【2006/11/04 11:50】 | marco #- | [edit]
りんご家の食卓にもこのメニュー飾られたかしら??
ホイルって簡単なのに手間暇かけた感じがして
主婦にはすごい素敵な一品。。

秋は美味しい物いっぱいあって困っちゃうよね^^
【2006/11/04 11:52】 | marco #- | [edit]
ケリママはお料理が上手とmarcoは見た!!
タマゴにジャガイモかぁ~うーんこれは豪華になるね!!
よし今度はさっそくマネさせてもらっちゃおうっと!!

主婦って大変だなぁ~って自分がするようになって
ほんと身にしみるよね。。
【2006/11/04 11:54】 | marco #- | [edit]
私も鮭ってあんまり食卓に上らない食材だったけど
これなら手軽で豪華なのでこれからも登場しそうです。。
これタラとかでもおいしいよね!!

久々タラも食べたくなってきた。。
今日はタラにしようかな♪
【2006/11/04 11:59】 | marco #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hauolilife.blog47.fc2.com/tb.php/83-75aa186b
| ホームへ |
プロフィール

marco

Author:marco
2005年 入籍&ハワイ挙式

2007年1月長男&2009年長女が誕生
2人が同じ誕生日と言うミラクル兄妹。。

毎日試行錯誤でイライラも多いけどカワイイわが子。。

アダルト&悪意のあるコメントなど
管理人が不適切と判断したコメントは
削除させて頂きます。



ご登録頂きありがとうございます!!
換金手数料ナシ!オススメサイトです
八千円換金しました~

マクロミルへ登録
500円から換金毎日2-3通はアンケートがくるので
すぐ貯まる。
換金手数料ナシ!!
六千円換金しました~

お財布.com
ご登録ありがとう♪
300円から換金OK!
nanaco交換手数料無料キャンペーン中

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:daily life smile

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆

