スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

定期健診 10月 その2

2006.11.04(11:43)
今回から健診が2週間に1回になりました。。

早ッ・・・

(後半になると健診が1ケ月に1回から2週間に1回、臨月になると週1ペースになるのです) 何と言っても健診時の私の最大のポイントは

「体重・・・」

先輩ママaiちゃんが空気吸っても太る~って言ってたけど
まさにその通り。。何でも吸収している感じがしてならない今日この頃・・


いつものように血圧、尿検査をし待合室に・・・
たまたまカウンセリングする場所の近くに座ったもので
妊婦さんが看護師さんとお話しているのが所どころ聞こえちゃうんです。。

どうやら今日もまたチネッテ・・・

入る妊婦さんことごとく体重が多いと怒られてます・・・・
こんな時いつも怒られている私に妙な連帯感と安心感が^^

みんなおなじじゃーん!!

完璧開き直りです。。
でも今日はそんなに増やしてないはず・・・
洋服もばっちり軽めで行ったし~私は大丈夫!!

呼ばれ体重を量るとなんと200g増

(宿敵)チネッテにすばらしいと拍手までしてもらいました。。

あぁ~なんか嬉しい・・・
2週間だと500g位までしか増やせないよと言われていたので
かなり優秀でした^^

で・むくみチェック・・

「んんんんんん?????」

ちょっと反対も見せて・・・

「あーむくみ出てるよ・・・」

ガーン
初めてのむくみプラス。。

今までそんな事無かったのに(TT)

体重がいいのに今度はむくみ~??
はぁ妊婦って大変・・・

後半お腹が大きくなるとどうしても血流が回りにくくなるらしく
むくむらしい。。
マッサージ位ではどうしようもないらしいので
マッサージ&足を高くして寝る&疲れないようにするなどなど
日頃の生活を気をつけるしかないらしい。。

そして大事なのが「減塩食」

私東北人のくせに意外と薄味派でおひたしとかも
そのままいけちゃう人で自分には無縁だと思っていたのに・・・
ガッカリ。。
しばらくはラーメンとかも控えなくちゃ・・

むくみ→薬→入院→早期帝王切開 と脅されてきました。。

入院なんてイヤだし子供が育ってないのに帝王切開もイヤ~。。

もちろん体重増加は絶対ダメと言われてきました。。

そしてうちの赤タン2週間前は横だったのにまた「逆子」
また逆戻り・・・

先生は右を下にして横に向いて20分位したら就寝してねとしかまだ
言いませんが無事に逆子は直るのでしょうか・・・

仰向け寝は辛いので横向きで寝るのですが
足を高くして横向き・・しかも違和感あるから中々寝れないし
同じ足が下に来るので苦しくなり足がつる。。。

かなり悪循環・・・

でもこんなに不便があっても不思議と早く出したいと思わない今日この頃・・
お腹に赤タンがいる事が意外と心地よいのです・・
母になるってほんと不思議・・・
スポンサーサイト

<<紅葉ドライブ | ホームへ | 好き嫌いとイライラ・・・>>

コメント
横向いて足を高くするって、想像しただけで寝にくそう。
普通の人でも大変そうなのに~~。

あとすこしの妊婦生活、大事に大事に過ごしてね。

【2006/11/06 10:12】 | YUKI #- | [edit]
赤ちゃんはすくすく元気に育ってるみたいですね!安心★
でも、むくみとか体重増加とか、気をつけてもどうしようもないことも
多いですよね・・・。誰だって体重増やしたくて増やしてるわけじゃないのに
怒られちゃうと凹みますよね・・・。

私も今頑張って子作り中なんです♪欲しくって欲しくって・・・。
今までは、将来のこと考えすぎて作る勇気が無かったのですよ。
でも、だんなの仕事のこととか考えて、よ~し今だ!みたいな(笑)
早くmarcoさんと共通の話題が持てますように。
【2006/11/06 12:34】 | ちゃこ #- | [edit]
と姉や母から聞いたことがあります。
姉は出産後、真っ先に食べたのはタバスコたっぷりのラザニアだったらしいですよ。

太った方がいいのかと思っていたら、
厳しい食事制限があって大変なんですね。
こういう思いをして生まれてくるんですから、
反抗とかしてほしくないですよね(笑)

来年まであと少し!
頑張れ頑張れ☆☆☆
今は辛くても生まれてきたら、一気にそれを忘れちゃうんだ、ってウチのバカ姉貴2人組みが言っていたよ!
そちらはもう寒いでしょうから、腹巻とかね♪
【2006/11/06 15:43】 | ミッタ #- | [edit]
困ったことに私と同じような道を歩んでいるね。。。
私の場合、最後は「むくみ&高血圧」でアウト~!!!ってなっちゃったからさ。
本当に本当に気をつけて!
ラーメン食べたいときとか、私の事を思い出して(笑)
出産は万全の体調で臨みたいもんね。
体重管理も頑張れ~(爆)
【2006/11/06 20:36】 | ai #- | [edit]
そうなの~横向き&足高はいずい(東北弁でしっくりこないっていう感じかな)んですよ~

でも寝つきが良い時はほんとすぐ寝れるんだけど
寝れないと最悪。。しかもおトイレが今近いのでイヤでも熟睡出来ない^^

でもねこんなに大変でも結構楽しいんですよ赤ちゃんが一緒にいるって^^
【2006/11/06 20:43】 | marco #- | [edit]
そうなの~普通にしててもね体は正直なんですよね。。
いろんな所が変化しているんです。。
でもねそんなのも一人じゃないし期間限定だし楽しんじゃえーって
思ってるのでそれほど辛くないんですよ^^
まぁつわりの時は二度とごめんだって思ったけど。。

ちゃこさんも子作り開始したんですか~。。
確かに将来は不安だけど授かると二人で何とか頑張ろう!って思えるから不思議ですよ。。
絶対この子を幸せにするぞ!って気持ちになります。。

一緒に妊婦話できる事楽しみにしてますよ!!
でもストレスにならないようにしてね!!
【2006/11/06 20:48】 | marco #- | [edit]
ラーメンはいかにも塩分が高そうなので私もぐっとガマンしようかと
思ってます。。
今まで気にせず食べてきたからのがここに来てツケが周ってきたかしら^^;

今は医学的に子供が3kg、羊水、胎盤で7kg位と見るらしく
それ以上はただの脂肪って事であまり太らないようにってのが
主流みたい。。
っていってもさぁ~普通にしてたって溜め込むんだから難しいのよ・・
(先生や看護師さんにやってみろ~って言いたいです。。)言い訳もアリ

よくお産は大変でも生まれると忘れるっていいますよね~
私もあのつわりのピークすっかり忘れてます。。
だから女性は強いんですよね^^

あっ昨日妊婦用腹巻購入しました^^
【2006/11/06 20:54】 | marco #- | [edit]
aiちゃんはほんと身近にいる先輩だからすごく頼りになるわ~。。
逆子だしむくみだし^^

でもマナちゃんは予定日よりちょっと早かったけそちゃんと育ってお腹から出したんだから結果オーライだよね!!
うちは逆子が中々直らずどうしよ。。

切らないでいいように頑張って戻ってね!と赤タンに今言い聞かせています。。
【2006/11/06 20:57】 | marco #- | [edit]
最初の頃はあまり変化がなかったのですが、最近、徐々に増えつつあって、ビクビクしてますが、気持ちだけで食生活がほとんど以前と変わっていません。
そろそろヤバイかも・・・
きっちり7Kg増なんてできるんだろうか。
厳しいですよねぇ。
【2006/11/09 22:48】 | ミコ #- | [edit]
私は妊娠前ずっとスポーツクラブに行っていて
ある程度運動で体重を管理していたんだけど妊娠後は
妊婦だし~が自分の中で合言葉の様になり好きなだけ食べていたんです^^;

でも病院で言う様に後半って何もしてなくても太る感じがして
最近ほんとヤバイって感じ。。
でも食べないと栄養がいかない様な気がして心配だし^^
難しいですよね。。
【2006/11/10 16:39】 | marco #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hauolilife.blog47.fc2.com/tb.php/85-f82fc00d
| ホームへ |
プロフィール

marco

Author:marco
2005年 入籍&ハワイ挙式

2007年1月長男&2009年長女が誕生
2人が同じ誕生日と言うミラクル兄妹。。

毎日試行錯誤でイライラも多いけどカワイイわが子。。

アダルト&悪意のあるコメントなど
管理人が不適切と判断したコメントは
削除させて頂きます。



ご登録頂きありがとうございます!!
換金手数料ナシ!オススメサイトです
八千円換金しました~

マクロミルへ登録
500円から換金毎日2-3通はアンケートがくるので
すぐ貯まる。
換金手数料ナシ!!
六千円換金しました~

お財布.com
ご登録ありがとう♪
300円から換金OK!
nanaco交換手数料無料キャンペーン中

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:daily life smile

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆

