スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

定期健診 11月 プラス・・・

2006.11.16(13:30)
30Wの定期健診・・・

はや~ッ 赤タンがお腹に入って30週だって
今回はちと長めです・・・ いつものように彼と私の休みに合わせて行っていた定期健診
通常は送ってもらっていたんだけどこの日彼はちとやりたい事が
ある(車)っていうので一人で健診へ・・

家にいる時から「具合悪い~気持ち悪い~」を連発していた彼・・・
でも師匠と約束しているのでどうしても行きたい様子。
そんな中実家に車を取りに行く時にピークに達したらしく
断念の電話。。家でゆっくり休む事にしたらしい。。

私は実家の車を借り一人で病院へ・・・
運転している時からお腹が張り変だな・・って思ってたけど
体重が心配で(毎度の事ながら)ドキドキしていたんです。。

着いていつも通り血圧&尿検査して座っていると
座っていられないんです・・
何だか落ち着かない・・・
中待合室に呼ばれ座っていても落ち着かない・・・
壁に持たれかかりうなっていました。。
これはヤバイ・・と思いつつ今日もチネッテかよ・・と
咳き込んだら・・・・吐き気が襲ってきてガマンできなくて
チネッテにSOS・・・
そのままトイレへ・・・
お腹が張るし気持ち悪いしもう座ってられないんです。。

そして赤ちゃんの心拍を計る部屋に連れて行かれ
計ろうとしたら・・・

動きすぎて心拍が取れない

チネッテは「赤ちゃんが元気な証拠だからね~」ととっても優しい。
この日はバースプランなるものを提出させられて色々書いた紙を
持っていったんです。。
現在の心配事って項目があって私は

「逆子と赤ちゃんが大きめと言われた事」が心配と書いたんです。。

そしたらチネッテは

「逆子はまだまだ大丈夫。33~34W位まで治らないと帝王切開も視野に入れて進めるけどまだまだ大丈夫よ心配いらないから。
赤ちゃんが大きめっていうけど院長先生は大きめに計るしコレ位だと
大きい方に入らないから!それにmarcoさんは身長があるから
全然大丈夫よ」と心強いお言葉が・・・

すごく嬉しくてほっとしました。。
周りからも腹が大きいと言われる度に結構傷ついていたから
ほんと良かった。。

でもまだまだぐわわる悪く話も朦朧・・・
エコーで先生の診察の時もウル覚え。。

「逆子だね。。左下にして寝てね。。
B??が陽性で貧血も出てるね・・・」

前回内診と貧血検査をしたのですがどちらも引っかかったのです

まさか自分が貧血だなんて・・・・かなりショック。。
B何とかも良く分からなくて先生に聞いたんだけど
説明が早く事務的でこっちも頭が周らずよく分からずじまい。。

その後このまま家に帰せないからって事で休ませてもらったんですが
心配だからお向かいの内科で見てもらいましょうって事でお会計を済ませそのまま内科に運ばれ点滴・・・

いつも午前中に終わるのに彼が心配していると思いつつ電話さえ出来ない状態で今何時かも不明。しかも婦人科でちゃんと説明も無く不安ばかりが募りながら点滴を受けてました。。

そしたら内科の先生が来てくれて色々説明してくれました。

「今流行のウイルス性の風邪ですね~胃腸にくるんだよ~。。」とすごく優しいんです。。
「お仕事してるのかな?ダンナさん帰り遅い?」などなど色々聞いてくれ
「うんうん、疲れてるんだね~頑張ってるね~風邪はね誰でも引くんだから妊婦さんでも大丈夫だよ、心配要らないからね」と
優しくしてくれました。。

もうこんな労いの言葉を先生からもらうなんて思っても見なかったので
すごく嬉しくて点滴されながら泣いちゃいました。。
ジョアちゃん同様惚れちゃいそうです 嘘です

こんな優しい先生に会った事がないので思わず婦人科の先生と変えてくれ!って思ったほど・・
はぁ彼が婦人科の先生ならどんなに良かった事か・・

点滴を受け終わってもとても車を運転できる状態ではなく実家にヘルプ。。彼と両親が迎えに来てくれたのはもう夕方・・
私、午前中からずっと病院にいたのに・・一日病院で過ごしちゃいました。。

次の日も点滴しに来なさいねと先生から言われたので行きましたよ。。
そしたら血液検査の結果も出ててそれも丁寧に説明してくれました。。
またここでも優しい言葉をかけてもらい元気もらいました!!

ついでといったら何ですが昨日婦人科で説明を受けてないし
次の予約も1週間後(通常2週間後)と先生に言われた様な気がしたので婦人科へも顔を出しました。。

いつも診察後色々説明してくれる助産婦さんに会い
[marcoさん大丈夫??心配してたのよ~」
と言われすごく嬉しかった。。

で・昨日の説明をしてもらいました。。
貧血も出ているけど数値がそれほどでも高いものではなく大して心配はいらないそうです。。(一安心)
B?はGBSというもともと体に存在する菌で妊娠すると活発になり
お産の時、産道を赤ちゃんが通った時感染すると重い肺炎にかかったりするらしいので今の内に治して置かないといけない病気らしいです。。

抗生物質と外部薬を投与するのですがそれの効果を見る為1週間後に検査。。となるのです。
これも大した病気ではないらしくすぐに治るので
心配要らないって事でした。。
薬が入っている時は菌が静かになるらしいのですが、なくなるとまた悪さをするかもしれないので36W位にまた検査するらしいですけどね。。

逆子の事も色々聞いたら34W位までは100人中95人は治るから
心配要らないのよ~大丈夫って言われました。。

先生はちと感じ悪いけど看護師さんが親切だからこの病院でも
やっていけそうです。。
看護師さんの方が接する機会が多いしね。。

休み中彼が一生懸命家の事など手伝ってくれほんと助かりました。。
文句の一つでも言いたい事もあるでしょうが
「大丈夫だから心配しないで・・」と優しくて・・・
ほんとこの人で良かった~

来週モテギに遊びに行くつもりだったけどやっぱりキャンセルしておいて良かった。。(彼が自主的に辞めました)
さすがの不良もモテギ(茨城)までは付き合えん。。

妊婦って後半色々体に支障が出てきて大変だけどゴールはもうすぐ
なので頑張らないとね!!
スポンサーサイト

<<大後悔・・・ | ホームへ | 温泉旅行 ②>>

コメント
最近いろんなHPやブログをはしごしてて、みなさん「病院での検診」が一番疲れる、大変って書いてあるけど、
marcoさんも検診大変でしたね。妊婦さんって、患者さん扱いではなくて、
体重指導されたり、貧血やいろんな病気の可能性を発見したり・・・
産婦人科に行くのも毎回ドキドキですね。

風邪の調子はどうですか?お腹が大きくなると
体力も使うだろうし、色々不調が出てくると思うので
大事、大事にして下さいね。赤ちゃんが出来ると
自分ひとりの体じゃないってよく言うけど、
ほんとにそうなんですね。
【2006/11/16 14:07】 | ちゃこ #- | [edit]
marcoさん、いつもブログ読んでて思うのですが、本当にいろいろあって大変なんですね。
いつもいつもほんとにがんばっていらっしゃると思いますよ~
優しい旦那様もいるし、辛いときは甘えちゃってくださいね!
たくさんのことがあってストレスもたまっちゃいそうですし。

marcoさんは苦手なかもしれませんが、チネッテってほんとは優しい人?
それとも気が強い人なのかな?^^
風邪、早くよくなりますように★
ウィルス性の胃腸炎ってすんごく気持ち悪くなるの、私分かりますー!!
【2006/11/16 14:52】 | 日菜子 #- | [edit]
まずは逆子と、大きめなことが心配なくてよかった。
風邪もウイルス性のものでよかった。
(このGBS、ウチの姉もなったから心配ないよ)
そして先生もいい人で良かった。
何よりもご主人が優しい人でよかった。
こう考えると「良かった」こ尽くしだよ、marcoさん!

体調崩して初めて分かる人のありがたみだったりするよね~。
普段から気付いてないといけないんだけどさ(笑)

これからがまた大変なんだと思うけど、
みんなが付いてるから大丈夫だよ。

しかしジョアちゃんもそうだけど、
医者の言葉って本当に患者を左右するから、
もっと精神的なことまで考えてほしいよね。
コトー先生(知ってる?)のような医師ばかりだといいのになぁと思うミッタです。
【2006/11/16 14:58】 | ミッタ #- | [edit]
もう30週なんですね~
なんだか週数が30台になると、もうすぐって感じがしてきますね。
病院は疲れますよね。
私も風邪をひいたり、今日も病院の講座に行ったりしたので、帰りのバスでお腹が張って、バス停からの1分の距離が死ぬほど辛かったりしました。
病院側も、そういうの分かってできるだけ優しくしてほしいですよね~
でも、marcoさんのところは旦那さまが優しいし頑張ってくれるからいいですよね^^
いっぱい甘えて最後まで頑張ってくださいね。
【2006/11/16 23:54】 | ミコ #- | [edit]
その後体調は大丈夫かな??
もう30週なんだね~。何か早いなー。
生命の誕生する瞬間のお手伝いをする産院のお医者様って
優しいだろう…って勝手にイメージしてるのにそんなに冷たい人だと凹んじゃうよね。
あちらにしたら大勢の妊婦さんと接してるかもしれないけど
こっちとしたら唯一の先生で大事なBabyをお預けしてるんだもん!
もっと親切に対応して欲しいよね。
そして弱ってる時に優しくされると好きになりそうになる(笑)
先生にそんな態度とられた日にチネッテが優しかったし、内科の先生も良い方だったし、
何よりmarcoちゃんのだんなさんが優しいってことが嬉しいよね^^
先生の愚痴はいつでもブログに書き込んじゃえ!
人にぶちまけると嫌な気分もラクになるよね。
からだを大事にして残りの妊婦ライフ頑張ってね^^ノ
【2006/11/17 09:52】 | ジョア #- | [edit]
読んでて、marcoちゃんどうした???大丈夫か???ってドキドキしちゃいました。
今は良くなってきたかな?大事にしてね☆
妊婦さんって本当に次から次へと色々出てくるんですね~。
これも母になるための準備なのかな。。。
もう、30週なんだね。あと、ちょっとでご対面!!だね。
何だか私もすっごい楽しみになってきた~!!!
【2006/11/17 14:13】 | ぷっぷ #- | [edit]
そうだね~検診は楽しみでありドキドキでありかな・・・
よく赤ちゃんに逢える~とかっても聞くけど私にはそんな余裕は無く^^;
いつもドキドキ。。
後半は体の不調も増え何だかなぁ~って落ち込む事も多いかな。。

風邪はすっかり良いみたいだけど落ち着かない日々が続いています。。
【2006/11/18 19:40】 | marco #- | [edit]
色々ねここに書いちゃうとこれから妊娠される方が
怖くなったりするかなぁ~とも思うんだけどこんな妊婦もいるよ~って
思った方がいいかな・・なんて思いながら書いてます。。

チネッテはいつも顔を合わせてて体重の事ばかり言われているって
いう私のイメージが先行しててイヤになったみただね。。
弱っている時はすごく優しかったからほんとはいい人だと思う(単純?)
【2006/11/18 19:43】 | marco #- | [edit]
ほんと病気すると人のありがたみとか良く分かります。。
ほんとは常に感謝の気持ちとか持っていたいと思うけど
自分に余裕が無い時はそれが出来ないんだよね~。。
妊娠して自分の器とか人のありがたみとか色々考えさせられるよ~。。

小さい事だけどバスで席を譲ってもらえば自分も妊婦さんがいたら
してあげたいなとかね・・・

私もコトー大好きで毎週見てるよ~
あんな先生はほんと理想だよね~。。
近くにいたら絶対通うね!!
【2006/11/18 19:47】 | marco #- | [edit]
もう30Wって聞くとはやーいって思っちゃうけど
ここからがまた大変みたいです。。
看護士さんにはまだまだよ~なんて言われてます。。
早く逢いたいようなこのまままだいて欲しいような
ただ今複雑な気分です。。

ミコさんもこれからまだまだですからね!
お互い頑張ろうね!!
【2006/11/18 19:50】 | marco #- | [edit]
そうそう何か産科の先生ってだけで優しそうなイメージだよね??
色々評判聞いてるとうちの先生検診の時はそっけないみたいだけど
入院の回診の時とかは愛想がいいとか。。
(じゃぁ最初っからしてくれよ~って思うけど)
まぁ自分で選んだ病院だしどこもこんな感じなのかなって
諦めもあるし・・複雑。。

でも内科の先生が優しいだけでほんと心が救われた感じよ!!
小児科の先生はこういう人が良いな♪
【2006/11/18 19:54】 | marco #- | [edit]
ほんと色んなコトが起きて自分でもびっくり。。
だって大きい病気とかほとんどしたこと無いとりえは「健康です」って
人が貧血やらなんらや言われるとヘコみます。。。

でもこれがあって初めて強くなるんだろうなぁって思うよ。。
誰だって初めから強いわけじゃないしね。
こうやって母としての準備があるのかな・・・って最近思ってます。。
だから辛い陣痛とかも耐えられるんだろうね。。
また愚痴こぼしちゃうけど妊婦のたわごとに付き合ってね!!
【2006/11/18 19:57】 | marco #- | [edit]
ゴールはもうすぐだよ!!!!
イライラや不安な気持ちは妊婦なら当たり前!
く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪
逆子も直るはず!
私も36週目で直ったんだからさ。
先生がお腹を触って回してくれる病院もあるらしいよ。
最悪私はそこで回してもらおうとまで計画していた♪
何が要因で逆子が直ったかは分からないけれど、1ヶ月ぐらい私はお灸してた。。。
直ると信じていれば直るのだ!
【2006/11/24 20:46】 | ai #- | [edit]
ありがと~!!aiちゃんもイライラした??
うーん想像つかないけど・・・

逆子もね初めはすごく心配だったんだけど
何かのサイトで「逆子な子はそれが生命を守る体勢だから
それを無理に直すことはしなくてもいいのでは・・」という
お医者さんの言葉を聞いて最悪切れば良いんだし
逆子でも無事に生まれてくれればイイヤって最近は開き直り?
でいます。。
でも36Wで直るんだからまだまだ私も大丈夫だわ~(現在32W)
安心したよaiちゃん!ありがと!!
【2006/11/26 17:42】 | marco #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hauolilife.blog47.fc2.com/tb.php/90-c237841f
| ホームへ |
プロフィール

marco

Author:marco
2005年 入籍&ハワイ挙式

2007年1月長男&2009年長女が誕生
2人が同じ誕生日と言うミラクル兄妹。。

毎日試行錯誤でイライラも多いけどカワイイわが子。。

アダルト&悪意のあるコメントなど
管理人が不適切と判断したコメントは
削除させて頂きます。



ご登録頂きありがとうございます!!
換金手数料ナシ!オススメサイトです
八千円換金しました~

マクロミルへ登録
500円から換金毎日2-3通はアンケートがくるので
すぐ貯まる。
換金手数料ナシ!!
六千円換金しました~

お財布.com
ご登録ありがとう♪
300円から換金OK!
nanaco交換手数料無料キャンペーン中

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:daily life smile

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆

